FC2ブログ
   
06
2
3
5
9
12
15
16
20
24
25
27
29
   

参観日と最近の3姉妹

RIMG4097.JPG

今日は、スミレの小学校の土曜参観でした。

算数と図工の授業を見てきました。


前回の授業参観では、一切手を挙げていなかったのですが
今日は、挙げていました!

んでもって、当てられていました!

言いたいことがうまく伝わったかどうかは、疑問なのですが
(先生には、別の解釈で伝わった模様)

とりあえず、言えたからオッケー。

それで、十分でございますーーーーーーー。

手を挙げるだなんて、想像だにしていなかったのでびっくりしたし
何より、堂々と、自分の考えを伝えていたので、
(声は、相変わらず小さいねんけどねー)
しげおも私も腰を抜かしそうでしたー。
すごいなー。しっかりしているなー。長女としての威厳、
妹たちに見せつけたなーーーーーーー(笑)。



算数の授業。

10までの足し算(1+9〜9+1まで)を
やっていました。はっやー。そんなもん?

10の合成は、とても大事なので、

「5じゃんけん、10じゃんけんをおうちでもやってください」

って言われてて。

うちは、以前から、長距離ドライブの際は、よく5じゃんけんを
やっていたのですが、10じゃんけんになると、
じっくり考えないと答えが出せないので、
なかなか長続きしなくて。

学校でも、すぐに答えを出せる子も多いので
スミレは「すぐにわからないー」と、苦手意識を持っているようで。

算数って、早けりゃいいもんちゃうねんけどねー。
早さも、もちろん大事なんやけどねー。
でも、じっくり考えて、答えを出す方が大事なんだけどねー。

ま、ときどき、10じゃんけんで、10の合成を
身体で学んでいけたらなーって。

ていうか、10までの足し算が進んでいるってことは、
繰り上がりが始まるのは、もうすぐ?!
あ、その前に、引き算?


図工は、クラッカーを表現しましょう、というもの。

幼稚園でもそうだけど、小学校の図工も、自由度が限られているよねー。
時間までに終わらせないといけないし、
大人が見ると、これで、楽しいのか?って思ってしまいます。。。

自由に描かせるのは、おうちで、、、、やねー。
休みの日にでも、また、3姉妹でお絵描き遊び、したいねー。


***

そうそう。お絵描き。スミレは、幼稚園の頃は、しょっちゅう絵を描いてて。
でも、小学校に入ると、ぜーんぜん描いていないようで。

朝も、割と早めに学校に到着しているから、
自由帳にいろいろ絵を描いているのかな?と思っていたら
全然描いていなくて。どうも、ほかの子が何を描いているかを見て、
満足しているみたい。

ところが、先週、突然目覚めたようで
学校から帰ってきたら「マンガを描くねん」と言って
ぐずぐずせずに宿題を終わらせたと思うと
家にある自由帳を開いて、えっさこっさと絵を描き始めて。
どうも、学校の1日を描いているようで。

マンガ、、、って言っていたから、4コマなんかな?って思っていたら
ただ単に絵と文字が描いているだけで、
以前作った「かみしばい」と、なんら変わりません。

また、マンガが完成したら、お披露目しますねー。面白いよー。


***

てなわけで、マンガを描きたい!という強い思いが芽生えたおかげで
宿題の時間も、だいぶ短縮できました。

といっても、1時間以上はかかっているけどねー(笑)。

最近の宿題は、
ひらがなプリント2枚、算数プリント1枚、おんどく、の3種類。

来週からは、計算カードが始まるようです。

ぎゃんばれー(笑)。

***

RIMG4145.JPG

コウメは、授業参観の間、しっかり聞けていました。

でも、疲れたーといって、座り込んでいたけどねー。
さすがに図工のときは、外に出て気分転換させたけどねー。

コウメの近況報告は、あんまりないんだけど、
相変わらず、絵本好きで、よく読んでいます。
スミレの音読の宿題にもすごく興味があるようで
音読の時間になると、何をしてても、飛んできて
スミレの音読を、後ろで聞いて(というか、読んで)います。


***

RIMG4138.JPG

ユリは、しょっちゅう、コウメと喧嘩しています。

ほんと、しょっしゅう。

ことあるごとに、喧嘩。

コウメも引かなければ、ユリも引かない。

遊びに関していうと、何をしているんだか(笑)。

全然、見てあげられていなくて。

スミレやコウメのときは、手づくりモンテッソーリの教具で
遊んでいたような気がするなー。

とりあえず、最近のブームは、自分で作った歌を歌って聞いてもらうこと。

「上手上手!」と誉めると、調子に乗って、何度でも歌います。


***

そういえば。

先日、NHKの「できたできたできた」を久しぶりに見たら
結構、良い内容でした。

「素直に聞く」(だったっけかな?)という内容で、
素直に「はい」と返事したり、
人に教えてもらうときは、素直に聞くこと、という話でした。

スミレは、いつも「だって〜」「でも〜」と言い訳するので
この番組を見せてみました。ガッツ王子のように改心できるんやろうか。

小学生が学校に行っている時間に放映されているので、
小学生は見ることはできません。(もちろん、幼稚園児も)
もったいないよなーって思います。はい。

ガッツ王子の番組は、小学生というより、
幼稚園の年長さん相手に見せる方が良いのかなーって思うくらい
ちょっと幼い話も多い気がするのですが
小学校でリアルに困っている子が多い問題を取り上げているような気がします。
なのですごく、リアルに心に響きますーーーーー。


***

庭話。

RIMG4030.JPG
イチゴ。
なんだかんだで、5月の中頃から収穫できるようになりました。

最初は、摘んだら、すぐに食べていたのですが、
それほど甘くないので、ジャムにしよう!ってことになり
最近では、ジャムにして食べています。お砂糖たっぷりなんで
子どもたちも、喜んでいます。


***

子どもたちのこと、自分のこと、一緒に遊んでいるネタ、
作ったものなど、いろいろブログに書きたいことがあるのですが、
ここ1週間は、フォトバックで娘たちの写真集を作っていたので
なかなかそういうわけにもいかず。

ようやく発注できたので、これからは、ぼつぼつと
ブログ更新してきますだーーーーーーーーーー。
あんまりがんばりすぎると、肩と耳にきちゃうから、
ぼつぼつとねー。ぼつぼつって、ぼちぼちより、もっと頻度が少ない感じ(のつもり)。

てことで、ああ、ユリが泣いているー。行かねばー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす