FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
28
29
31
   

久しぶりに遠出

久しぶりに遠出してきましたーーーーーーーー。

念願の

六甲オルゴールミュージアムーーーーーーーーーーーーーー。


公共の交通機関を利用すると、どんだけ時間がかかるとか
場所はどこなのか、とか、実は、よくわかっていない状態で
出かけて、娘たちに「まだ?」とか、「遠い」とか
散々ぐずられたし、行きの道中は、コウメとユリが喧嘩して
ほんま、どないよどない?今日、母の日なんですけどーって思うくらい
朝からぐったりしてしまったんですが。


でも、結果的には、とても楽しいお出かけでした。


娘たちも、途中から、テンションアップして、
ノリノリではしゃぎ回っていたし、
夜の7時半に家に帰るという、
我が家では「超不良」な一日ではあったけど
私も、久しぶりに、いつもと違うものに接して
心も身体も癒されて、リフレッシュできました☆


帰宅後、しげおと子どもたちから、カーネーションのプレゼントと
スミレから「いつもありがとう」&私を描いた絵もプレゼントしてもらいました。

かあちゃん、これからも、がんばるーーーー。

子どもたち&しげおを、しっかり抱きしめるーーーーー。

厳しいけど、優しいお母さん&妻になるーーーーーーーー。



また怒濤の1週間が始まるけど、
今週は、久々のランチ会も予定しているので
(ストレス発散マシンガントークがメイン)
ちょっと楽しみー。でも、その翌日、またまたコウメの参観日(疲)。
夜の、製作も、しばらく休んでいたけど、
娘たちのスカート作りも、本腰入れな。
着る服なくて、かわいそう状態が続いているからね。。。ごめんねー。


***

てことで、今日のハイライト。

RIMG3922.JPG
六甲ケーブルカーに乗りましたー。

今回の目的地は、車で行けるところではあるけど、
子どもたちとのお出かけは、
できる限り公共交通機関を使う方が楽しいかな、と思ってて。

だって、ケーブルカーに乗れるんだよー。
行く前は、ケーブルカーってなに?って聞かれたけど、
見て、乗って、体感したら、ケーブルカーが何かって、
なんとなくわかる、、、でしょ?

RIMG3935.JPG
ケーブルカーの中から、お空も見えるーーーー。

持ってきたお弁当を食べたあとは、ここに。
RIMG3951.JPG
六甲オルゴールミュージアム。

オルゴールや、自動演奏のオルガン等を聞いたり
RIMG3956.JPG
ソファでくつろいだり(謎)。

展示されているオルゴールは、触れないものばかりだったので
子どもたちは、つまんなさそうにしていたので、
ショップで、思う存分、ぜんまい巻いて、ふた開けて、
一般的なオルゴールというものを、楽しみました。

そういや、我が家にオルゴールって、1台しかない。。。
しかも、おむつのグーンのポイント集めてもらった
観覧車型のオルゴールが。。。
音色もあんまりよくないんだけどね。。。

てことで、1台、小さい、すごくベーシックな
ぜんまいじかけのオルゴールを買って帰りました。


それにしても。オルゴール。いいよね。
高価なもの、昔のもの、それぞれに、いい音色がして。
じーーっと、耳を澄ませて聴きたくなるような。
そして、心が洗われるような。そんな気分にさせてくれて。

実は、オルゴールミュージアムに行こうと思ったのは
おもちゃコンサルタント養成講座で、
とても素敵な音色のオルゴールを聴かせてもらったから。

曲目は、カノンだったんですけど、
カノンって、こんなに良い曲だったっけ?って思うくらい
今まで聴いていたカノンとは、違う!って思うくらい
すごーーーーーく心に響いてしまって。

オルゴールって、すごいーーーーー!!!

って、ちょっと感動。いや、すんごく感動してしまって。


スミレも1年生になって、心が乱れまくっているから、
オルゴールの音のチカラで、なんとかならないかな、なんて思いもあって。

だから、どーーーーーーしても行きたくて。





よかった。行けて。

スミレが、オルゴールの音色を聴いて、どう思ったか、とか
子どもたちが、興味を持ったか、とか、そういうのは置いといて(爆)
私が、すごくいい気持ちになりました。
博物館とか、美術館とか、そういうとこ、
最近、ぜーんぜん行っていなかったから(あ、民博は行った!)
へえーって思ったり、普段体験できないようなことを体験できて
幸せーって思ったのもあるんだけど。


で、その後は、高山植物園へ。

RIMG3970.JPG
オルゴールミュージアムから高山植物園へ向かう道中。

RIMG3977.JPG
高山植物園の中。

うちの子どもたちがイキイキするところって、やっぱコレだな、と。

いや、うちの子に限らず、どんな子もそうかもしれないけど。

探検とか、冒険とか、迷路とか。

そういうキーワードで、ずんずん歩いていく。

時々、目に止まった花を愛でることもあるけど。

RIMG4009.JPG

RIMG4007.JPG

坂道を上ったり、階段を登ったり、小川をまたいだり
二手に道が分かれていたら、どちらに進むかを、考えたり
こけそうになったり、こけたり、痛くて泣いたり、
RIMG3994.JPG
小便小僧に興味を持ったり(爆)。

そういうことが、ほんとに楽しんだなーーーーーーと。


RIMG3998.JPG
小便小僧の説明書きに「植物園のアイドルです」と書かれていたのですが
その「アイドル」という名言に、大変興味を持ったようで
帰宅後も「あのー、あの、アイドルの写真、お友達に見せたい」と
言っていました。

なんせ、最近の姉さんたちの興味は、プリキュアもさることながら
「アイカツ」だからね。。。アイドル活動中、略して「アイカツ」。


アイカツの「アイドル」と、小便小僧は、
おんなじ「アイドル」なんだよー


なんて、説明しちゃったからねー(爆)。



てことで、いっぱい歩いて、いっぱい楽しんで
帰ってきましたーーーーーーーーー。
移動は、基本、ケーブルカーや、バス、電車に乗っていたので
そんなに疲れていないだろう、、と思っていたけど、
帰りの電車では、みんなぐったり。。。(ユリは、しげおの背中で即寝)
でもまあ、姉さんたちは、ちゃんと駅から家まで歩いて帰りました。

コウメは、ずっと、「疲れて歩けないー」と言っていたんですが
「歩けない」はずなのに、途中で走ったり、
早歩きしていました。なんじゃそりゃ。


ユリも、体力がついてきましたー。

行きは、もちろん、駅まで休憩なしで歩いたし。
おかげで、駅まで30分で行けた!
(ぐずったら1時間かかるなーと思ってていたので、すごい時短!)
それからも、帰りの電車で、しげおにおんぶされるまで、
ずーっと歩いていたし、バスでも、ちゃんと立っていたし。
もちろん、姉さんたちのおかげではあるんだけど、
ちゃんと身体も、育ってきているなあと。感心感心。


そんなわけで、楽しい1日でした。

ぐずぐずだった娘たちにイライラすることなく、
いろいろがんばってくれたしげおにも、感謝感謝。

みんな、ありがとうねー。
素敵な母の日で、かあちゃん、ほんと嬉しいよーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす