FC2ブログ
   
04
3
4
7
9
10
16
19
22
24
27
29
   

子どもたちの近況

こどもたちの、近況報告。


スミレは、6本目の乳歯が抜けました。
そのうち、永久歯が生えてきているのは、2本のみ。

てことで、ただいま、4本の歯がない、歯抜けばあさん状態です。
前歯を紛失して約3年。歯抜けなスミレの顔は、もう慣れました(爆)。



コウメは、髪の毛が伸びてきたのですが、
普段は、なかなか髪の毛をくくりません
(くくってほしいと言うことすらも、めんどくさいらしい)
しょっちゅう、横の髪の毛を口の中に入れています。

汚いから、やめなさい、、、と言い続けてきたのですが、
何度言っても、やめないので、私、ブチ切れまして。



ちょっきーーーーーーん。




切りました。横の髪だけね。

号泣されましたし、今すぐ長くしてーーーーーって言われましたけどね。



***

最近、ほーーーーーんと、どこにも行っていなくて。

休みの日に、大型スーパーに行ったり、人ごみの中に行くのは
確かに、あんまり気が進まないことなんですが、
それでも、せっかく、いい気候なんだし、
家の周りだけで遊ぶのは、なんか、つまんないなあ、と思ってて。

でも、スミレは、近所の子と一緒に遊びたいから、
どこにも行きたくない!って言うし、

(今日なんて、近くのコンビニに行くことすら、嫌がって 
 ぐったらぐったら文句言いながら、ぐずぐずコンビニまで行きましたけどね。。。)

しげおも
「ユリちゃんは、どこにも連れていってあげていないね」なんて言っていたけど
ロハスも「スミレが行きたくないって言うなら、行かんとこ」って
中止宣言。(前日は、自分からロハス行こうって言ってたのに、、、)

ま、私も、別に週末、いつもいつも遠出するつもりはないし、
どちらかというと、家の近所で遊ぶ方が疲れないからいいねんけどね。

でも、やっぱり、


遠足には行きたい!


そして、


須磨水族館にも、行きたい!(海遊館でもええねんけどね)


六甲オルゴールミュージアムにも行きたい!(オルゴールの音色で癒されたい)






5月6月は、強引にでも、家族を連れ出して行こうと思います。


私も、いつもと違う空気吸いたいしねーーーーー。


新しい空気吸って、ストレス発散させたーーーーーーい!





***

で、いつもの休日の風景を。

RIMG3742.JPG
がっちゃんの散歩、、、がメイン。

RIMG3745.JPG
つつじの蜜を吸うのが、3姉妹のブーム。
でも、つつじの種類によっては、毒があるものあるんやってー。
気をつけなねーーーーー。

あ、そうそう。たいていの場合、
近所の子も、がっちゃんの散歩に付き合ってくれます。

というか、がっちゃんと一緒に散歩していたら、
いろんな子がついてくるというか。。。

RIMG3748.JPG
で、最後は、空き地で、遊ぶ。。。
(がっちゃんのお世話は、犬好きな子が担当。
 うちの3姉妹は、雑草を摘み係、、、)


スポンサーサイト



ドロップバッグ*かごバッグ☆あずま袋*かまぼこ板工作*アンティーク加工

ハンドメイド&工作話です。

誕生日プレゼントのポシェットも3人分完成したので
(ユリは、誕生日まだやから、渡してへんけど)
自分用のカバン作りに励みました。

RIMG3723.JPG

パターンは、
Rick Rackさんのドロップバッグを使用しました。

生地は、表の花柄生地(2種類)は、ヨーロッパのヴィンテージのものを。
内布は、日本のストライプの生地を使っています。

キルティングの生地を使わなかったので、
側面には、キルト芯を入れ、
マチ部分には、長財布で使った超極厚接着芯を使いました。

RIMG3725.JPG
おかげで、自立します。

今回は、自立するようなカバンを作りたくて。

くにゃっ、くったのカバンも好きだけど、
子連れで出かけていると、地面にカバンを置く機会も多いし
カバンを置いた状態で、中身を取り出さないといけない場面もあるので
しっかり自立することを念頭において、作りました。

ま、超極厚接着芯でなくても、厚みのある接着芯でも
なんとかなったのかな、、、とは思うのですが。。。

大きさも、大きすぎず、小さすぎず。
長財布も入るし、ペットボトルも入るし、
外側のポケットには、いろいろ入れられるし、
とっても便利です。

また冬になったら、冬バージョンで作ってみよっかなー。


***

RIMG3803.JPG
衝動買いしました。カゴバッグ。

幼稚園の送り迎えには、向かないカゴバッグ。

どちらかというと、ピクニック専用のようなカゴバッグ。

でも、買った勢いで、幼稚園に持って行ったら

「どこ行くの?」とツッコまれ。


このままじゃあ、中身まるみえー、なので、

急遽、あずま袋を作りました。

青×赤

外側は、ぞうさん。

内側は、水玉模様。

持ち手のところに、リボンを巻いて、動かないようにして。

RIMG3804.JPG
別に結ばなくても、余っている生地をかぶせたら中身は見えないけど。
でも、結びたくなったら、結べます。だって、あずま袋だからー。

RIMG3806.JPG
もちろん、カゴバッグに入れずに、あずま袋として
単体でも使えます。

これは、くったくった感たっぷりのバッグ。

中身によって、形が変わるのも、くったくったバッグのいいところ。


さてと。これで、ピクニックが楽しみなってきた!


って、ピクニックに行く予定ゼロなんすけどー。

(昨日、ロハスフェスタに行こうと、家族に声かけしたら
 スミレに拒否され、断念、、、悲しすぎるーーーー)



***

かまぼこ板で、またまた工作。

RIMG3800.JPG
3種類の棚づくり。
どんな棚にするかは、スミレとコウメにアイデアを出してもらいました。

釘打ちは、前回で習得したと思ったので、任せてみたのですが
新しく買ってきた釘のせいか、板の木目のせいか、
とても打ちにくくて、子どもたちも、早々に飽きてきて。
仕方ないので、大部分、私が打ちましたけど。。。
釘の種類とか、考えてみなあかんのかなー。
というか、5歳や7歳の子に、かまぼこ板は、難しすぎたのか?
(いや、そんなこと無いと思うがーーーー)

てことで、スミレとコウメには、ペンキ塗りの仕事に励んでもらいました。
RIMG3782.JPG
姉さんたち、ペンキ塗りは、もう、おてのもんです。
どこを塗るのか、乾かす手順など、試行錯誤しながらも
よく考えてできていました。

今日は、ついでに(笑)、缶にも白いペンキを塗ってもらいました。

で、ついでに(笑)、アンティーク加工にも挑戦。

白いペンキが乾いたあとで、ブライワックスを、さささのさっと塗り。
(今日のブライワックス担当は、ユリ)

セリアのアンティークペーパーの一部分を切り取り、
ボンドでペタっ。

RIMG3807.JPG
アンティークペーパーにも、ブライワックスを塗るべきだったか。。。

でもまあ、なんとなくアンティーク(笑)。
なんとなく、、、ね。あくまでも、なんとなく。。。

***

ブライワックスといえば、これ。
RIMG3787.JPG
セリアのコレクションケースに、ブライワックスを塗りました。
うーん、いい。色は、ジャコビアンです。
コレクションケースの底に、ヴィンテージ本のコピーを貼付け
ちょっとした飾りケースにしました。

RIMG3788.JPG
ちっちゃい木の実なら、飾れます。
でも、なんせ、コレクションケースですから、薄い!
なので、飾るものも限られますが、この手の飾り棚が一つもなかったので
これはこれで、楽しみたいと思いますーーーーーー。

RIMG3786.JPG
あ、これは、ケマージュで作った、なんか(笑)。飾りね、飾り。
ケマージュも、今、試行錯誤しています。
何にケマージュしようか、悩み悩み、
紙皿、ヨーグルトの空き箱、缶かん、等々、いろいろ試していますが
イマイチ、ピンときません。


***

ま、そんなわけで、いろいろ作りましたーーーーーーな日記でした。

ちゃんちゃん。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす