FC2ブログ
   
04
3
4
7
9
10
16
19
22
24
27
29
   

参観×2

昨日は、コウメの幼稚園の参観日。
今日は、スミレの小学校の参観日でした。

ふっふぁーーーー。つかれたーーーーー。

そして、ユリは、コテンと昼寝したーーーーーーー。
ゆっくりしたけど、もう少ししたら、幼稚園のお迎えだーーー。



***

そんなわけで、参観日。
幼稚園の方は、先生も昨年度と同じだし、仲のいいお友達も一緒だし
代わり映えしないコウメの様子を見て、
ホッとしたり、ガクッとしたり(笑)。

まあ、午前中ずっと先生の話を聞いたり、PTA総会があったりで
参観が終わるころには、ぐだぐだでしたけどね。


で、今日の小学校の参観。

ああ、小学校の先生って、やっぱ、厳しいなあ、、、と。
そうでもしないと、統制できへんから仕方ないねんけどね。。。
でも、ピリピリしていました。
そりゃ、つらくなるわな、、、。

スミレは、、、というと、

意外と


落ち着きない、、、です。この人。

小さいからか、椅子に深く座れないし、
椅子の上にあげて、ぐったらぐったらしているし、
たまたま先生の目に留まらなかったから、おとがめもなかったけど
どー考えても、ヤバいでー。怒られるでーな、姿勢でした(泣)。

コウメもそうなんですが、なんちゅうか、ぴしっと座っていられないんです。
三角座りも、正座も、コウメは、全くあかんくて、
すぐに、ぐてーーーーーって。

スミレは、幼稚園で見る限り、大丈夫だったんだけど、
小学校では、椅子の高さの問題なのか、全くあかんくて。

どないしたらええんやろうねー。
背筋ぴーんってならへんのって、やっぱ、背筋力の問題?


担任の先生は、ベテランの先生。
子供たちには厳しいけど、親には、割とニコニコで接してて
「帰ったら、お子さんを、誉めてあげてくださいね」と言っていました。

あとは、

言葉を間違って覚えていることがあるので、少しずつ訂正しながら
いろんな言葉を教えてあげてください。

給食でも、いろんな食材や味付けのものが出されるので
家でも、慣れさせてあげてください。

公園の遊具などでも、たくさん遊ばせてあげてください。

登り棒をするようになるので、高さにも慣れさせてあげてください。

帰ったら、8秒以上抱っこしてあげてください。

重いものを持つ、とか、お手伝いをするとか、
いろんな経験をさせてあげてください。


そんな感じかなー。


ま、これから、どんどん宿題も増えて
(実は、昨日から宿題プリントが1→2枚になって、泣いていました)
大変になるし、遊ぶ時間が、減ってきて、ストレスも溜まっているみたいだけど
家の仕事も、毎日の習慣になるくらい、しっかりやらせていきたいなあと。

ま、そんな感じで、終わりました。参観&懇談。


週末には、コウメの先生の家庭訪問がありますー。

とりあえず、玄関先、片付けなねーーーーーー。。。とほ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす