FC2ブログ
   
04
3
4
7
9
10
16
19
22
24
27
29
   

ナチュラルフレンチを目指している庭

庭ネタです。

一応、なちゅらるふれんち、を意識した庭なので

黒板に、こんな文字を書いていたら、しげおに
R0013705.JPG
「脱サラした人が始めた、ご飯屋さんみたい」と言われました。


凹むーーーーーーー。


スミレが、帰ってきたときに、元気づけられるように書いたのにー。

次は、違う文言にするーーーーーーーーーーーーーー。




そんな我が家の庭。

春なので。いろいろ試行錯誤しています。

今年は、チューリップがきれいに咲いたので、
庭も、かなり華やかな雰囲気になりました。
で、ようやく、というか、今更?なのですが、
イチゴの花が咲きました。果たして、実は赤くなるんでしょーか。
もう4月も下旬になろうとしているのに。
でも、ランナーが出てきているので、子株、孫株が作れるように
新たなプランターも用意しなくてはー。

毎年ちゃんと花が咲くように。
毎年、実をつけられるようにするには、
それなりの手入れが必要なんですよね。

この庭とも4年以上の付き合いになりますが、
まだまだ開発途中。毎年いろいろ勉強して、
その時々の、私のブームに合わせて
しげおの突発的なブームにも合わせて、
これからもずっと楽しんでいけたらな、と。
ガーデニングって、終わりがないからねー。

そんな我が家の庭の、大好きなエリアは、こちら。
R0013690.JPG
ぼうぼうのシマトネリコの間から見える風景。
緑と白と、草や木、花の、ちょっとごちゃごちゃしている感じが好き。

庭は、整然としていたらつまんないもんねー。
子供も同じだけど、庭も生きているからねー。
暴れん坊な草木があったり、枯れそうになっている草木があったり、
いろいろでいいんじゃないかなーって。

板壁も、いろいろ試行錯誤。
あれを飾ったり、これを飾ったり、缶かんをひたすら集めて植木鉢にしたり
かまぼこ板を、ひたすら集めて(今もなお)、棚を作ってみたり
多肉植物を植えてみたり、ハーブ類を植えてみたり
そこらへんに咲いている花を、生けてみたり。


それこそ、なちゅらるふれんち。
(フランススタイルかどうかは、よくわからないけど、とりあえずナチュラル)


てことで。


あ、そうそう。スミレは、がっちゃんのリードを持って、
お散歩に行くことができるんですが、
コウメは、まーったくできなくて。
(がっちゃんが怖くてね。ぺろぺろされるからね)

でも、今日は、がんばって、リード持って、走っていました。

やればできるやーーーーーーーーーーーん。

R0013704.JPG
コウメとがっちゃんのショットは、大変貴重です。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす