FC2ブログ
   
04
3
4
7
9
10
16
19
22
24
27
29
   

初めて小学1年生の親になっての衝撃〜その1〜

衝撃、と書くと、えらくおおげさな感じがするけど、
幼稚園と違うーーーーー!!!と感じることは、今しかないから、
一応、備忘録がてら、書いておく、、、ってことで。


1、学校から配られるプリント類の紙質が、全く違う。

昔ながらの、わら半紙を使ったものは、以外と少なく(でも、数枚あった)
白くない再生紙っぽい紙が主流で、
真っ白な紙は、一切なし。
しかも、色付きの紙、皆無。

うちは、私立、公立、両方の幼稚園に通わせていたけど、
どちらも、紙質は同じでした。大事なプリントは、色付きにするなど
工夫してくださっていました。

だから、小学校の、この味気ないプリント類に、驚きです。

ま、自分が小学校だったころなんて、わら半紙が主流だったから
そんなもんっちゃあ、そんなもんなんだけどね。


2、学校から配られるプリント類の内容、わかりにくい!

長女が幼稚園に入園したときも、プリント類を読み込んで
正確に行動できるようになるには、半年以上かかったんですが
それでも、幼稚園は、がんばってくれていました。
大事なところは、太文字にするとか、
持ち物に関しても、わかりやすく書いてくださっていました。
(私立公立ともに)


が。


小学校の資料は、わかりにくすぎですー。
伝えないといけないことが、山ほどあって、大変なのはわかるけど、
もうちょっと、なんとかならんかー?と思ってしまったり。
先生、忙しいんやな、って。
幼稚園の先生より、何倍も忙しいんやな、っていうのが、
ビシビシ伝わってきて、切なくなりました。


3、ずこう=ずがこうさく

まだ、時間割りが発表されないので、
親向けの資料を見ながら、毎日、用意をさせています。
翌日のところに「ずこう」と書かれていたので
「ずこうの教科書を入れましょう」と言うと








「ないーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(号泣)」










んなあほなーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(私)











もう一度、よく、見なさいーーーーー!!!(私)











「ないーーーーーーーーーーーーーー!!!」(スミレ)













てことがありまして。


まあ、なんてことはない「ずがこうさく」が「ずこう」だと気づかなかっただけで。


でも、「ずがこうさく」が「ずこう」だとは、
新1年生には、気づかないよなー。


こういう、省略用語とか、幼稚園にはなかったような学校用語が
これから、いろいろ出てくるんやろうなー。
ていうか「時間目」という単位も、わかってきたようで
「今日は3時間目まであった」と、教えてくれました。

かあちゃんの知らないところで、いろいろ学んでいくんやね。
がんばってねー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす