FC2ブログ
   
04
3
4
7
9
10
16
19
22
24
27
29
   

日常生活から学ぶ

春休みは、基本、子どもたち優先で、
遊び優先で、、、の日々を送っているのですが
そうはいっても、やらなあかん日々の雑務はたくさんあり。。。

てことで、幼稚園に行っている間、かあちゃんが日々何をしているか、を
体験してもらうべく、いろいろ用事を済ますデーを設けることに。
(おおげさ。。。普段から、普通に子ども連れでやっている人は、偉いよ。。。)

まずは、車の掃除。
使えなくなった靴下を両手にはめて、水で濡らして、
ボディを拭く!拭く!拭く!汚れたら、取り替えて、拭く!
3姉妹集まれば、作業も早い!助かる!
ついでに、しげおのバイクと私の自転車もきれいにしてもらいました!やった!

その後、コンビニで、お金をおろし、図書館で借りた本をコピー。
初めてではないはずなのに、
コピー機から、コピーされた紙が出てくるのを見て
スミレもコウメも、大興奮でした。

次は、クリーニング屋さんへ。冬のコートを持って。
なぜ、クリーニング屋さんで、洗濯してもらうのか、
子どもたちは、疑問だったらしく、
家で洗濯できない服があること。
洗濯してもらうには、お金がかかることなどを、話しました。
こういうのも、普段、わざわざ説明することじゃないしなー。

でもって、クリーニング屋さんが、
道の右側にあるのか左側にあるのか、予測したり。

銀行に行って、お金を新札に替えてもらったり。
なんにも考えず4月1日なんかに行ったものだから、
銀行も激混みで、ずいぶん待たされて。
ま、待たされることも、子どもたちには良い経験で。

ここらへんで、ユリの電池が切れそうだったので、
パンを買って、花見がてら公園で昼ご飯。

その後、デジカメのデータをプリントしたり、
少し買い物するつもりだったのが、
やはり、よく歩いたことと、「付き合わされた感たっぷり」だったので
公園で少し遊んだのち、退散し、家に帰ってきました。

車で行っちゃえば、ちょちょいのちょい、で、
買い物もできたかもしれないんですが、
春休みは「歩くぞ!」と決めていたし、
できるかぎり、不便な方法を選択。
のんびり過ごせる、気候のいい長期休暇って、春休みだけだもんね。。。


てことで、道中、いろいろな疑問を持ち、いろいろな発見をし、
ようやくスミレは、右左がわかったと、言うようになり(遅)。
右左は、歩いているときくらいしか、説明できへんからね。。。
「次、右に曲がるよ」とか「左にスーパーが見えるよ」とか。
車に乗っていたら、気づかへん間に過ぎ去ってしまうからね。。。

てことで、やっぱり、歩いて、のんびり、道草食って、
いろいろしゃべって、、、てことをしないと、
子どもに必要なチカラって、ついていかへんな。。。と。

でもって、
昼は、ピザを作ったり、おにぎりを作ったり、ハンバーガーを作ったり。
できる限り、参加型のものを。(それ以外は、買ってきたパン、、、、爆)

スミレは、最近、新聞に興味を持つようになり、
私やしげおが読んでいるのを、見て、
「なんて書いてあるのー?」とか「明日の天気予報は?」とか
聞いてくるようになりました。

こういうの、外向型の子とか、知的なことに敏感な子なんかは、
もっと幼い時期に興味を示していると思うんですが、
うちの子は、なんぼ毎日、私が新聞を読んでいても
まーったく気にも止めなかったんで、興味を示すようになってくれて
大変嬉しいです。ようやくかあ!って思いました。

あと、楽譜にも興味を持つようになりました。
しげおがピアノを弾いていると、みんな興味津々で覗き込んできて。
しげおが「楽譜は読めるで」って言うのを聞いて
スミレは、目ん玉まあるくして、驚いてて。
「スミレも読めるようになりたい!」って。

そうかー。そろそろ、ピアノ教育でもしよっか。
でもまずは、私が教えられる範囲で、教えてあげるのが一番かなーと。
習うにしては、まだまだかなーと。
まだまだ耳も育っていないし、手先も機敏に動かせないだろうし
なんてたって、毎日練習をする、という大変さを、
新生活が始まるときに、敢えてやらんでもええやろ、と思ってて。
小学校生活が慣れて、宿題のペースや遊びのペースがつかめないと
ピアノは無理ちゃうかなーと。

でも、興味を持ってくれて、嬉しいです。



てことで、えーっと、春休み。残りあとわずかですが、
ぼちぼちのんびり行こうと思いますーーーーーー。
こういう休みの日じゃないと、子供たちのこと、ちゃんと見てあげられないし
見てあげる時間が少しあるからこそ、ブログも書けるわけで。


それにしても、花粉、ぐしゅん!
先々週、先週と、比較的ラクだったので、
今週の強烈な花粉には、参りました!
家族ほぼ全員、目が痒いーー言うて泣いています。
ついでに、ティッシュの消費量も、半端ない!

たすけてーーーーーーーーーーー!!!



スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす