FC2ブログ
   
03
3
6
13
15
17
18
20
23
26
27
31
   

卒園ソング*コウメの腫れ2日目

もうすぐ卒園ですー。
1週間後には、スミレも幼稚園を離れます。
今日は、今年1年の製作物と、お道具箱を持って帰ってきました。
参観日に飾っていなかったたくさんの絵を見ると、
スミレの世界観が伝わってきます。なにより、楽しんで描いているなあ、と。

卒園式の練習もがんばっているようで、
幼稚園の園長先生からは、やっと殼を破ったかな?なんていうお褒め(?)の
言葉もいただきます。大きな声で返事もできているみたい。

そんなスミレの卒園式の歌は「ビリーブ」だそう。

難しくないかーーーーーーーーーーーー?!
幼稚園児が歌うには、歌詞の意味も、ようわからんやろうーーーー。
未来とか、そういうの、概念として、まだ理解してへんのとちゃうか?

なんて、突っ込みつつ、卒園式のとき聞いたら、泣くね。きっとね(笑)。



卒園ソングといえば、
昨年、コウメの幼児教室の先生方が、卒室式のときに歌ってくださったのが
「こころのねっこ」というもの。
これもいいよねーーーーーーー。

「いつのまにか、おおきくなった。いつのまにか、なかなくなった」
というフレーズで、大泣きしてしもうたしーーーーーーーー。



***

で、コウメのアゴ。

昨日は、膨れてきたなー、という感じだったのが、
今朝見たら、さらに膨れてきてて、びっくりするくらい。
歯医者さんでみてもらったときも「内出血していますね」と
唇の裏のところが赤くなっているのが確認できたんだけど、
今朝みたら、青黒くなってて、うひゃー!
腫れているアゴの部分も、青くなってきてて、うおー!

幼稚園に行ったら、担任の先生も、園長先生も、
園長代理の先生も、駆けつけてきて、すみませんでした。。。と
(ちょうど、片付けと帰る用意の時間で、
 先生も不在だったし、園児もバタバタしてた状態での怪我だったので
 先生方の対応も、過剰なほど、、、でした、、、)

一日保育が終わって、迎えに行ったら、
これまた、さらに倍以上の腫れ具合。
青あざも、広がってきているし、うひょーーーーーーーーーーー!!!!!

内出血って、時間とともに、下に下がっていくんやって。。。
でも、骨に異常はない、って診断されたから、
私としては、そんなに心配してへんねんけどね。。。

コウメも、昨日に比べたら、痛みはましになった、って言っていたし
走ったりするのは、痛いけど、跳ねたり、歩いたりするのは平気みたい。
なので、通常保育でいいですよーって先生には伝えていたんですが、
午後からは、保健室で、絵本を読んでおきなさい、、って言われたらしい。。。
あまりにも腫れがひどいから、、、って。
でも、久しぶりに園庭開放で遊ばせてしもうた。。。
ていうか、明日も遠足に行くつもりなんやけど。。。
(だって、日曜日は雨の予報やし、しげおも仕事やしーーーー)

内出血があるうちって、あんまり動いたらあかんのかな、、、?
よくわからん。。。
それにしても、永久歯に影響がある、、、って言われると凹むよね。。。
神経がやられているかもしれへんし、
それが、わかるのって、歯が生え変わらない限り、わからへんしね。
明らかにスミレのときより、強烈に打ったっぽいから、
どうなることやら、、、。そっちの方が、心配。。。


R0013026.JPG
冷えピタを貼って、寝ます。。。
アゴの腫れ、まだしばらく続くかな。。。



スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす