FC2ブログ
   
03
3
6
13
15
17
18
20
23
26
27
31
   

コウメもレントゲン

いやあ、うちの子たち、なんで、こうもみんなどんくさいんやろうかー。
私も人のこと言えへんくらいどんくさいけど。

てことで、今日は、コウメが幼稚園でこけて、
床にアゴを強打したとのことで、歯医者さんに行ってきました。

レントゲンで見る限り、骨折の可能性はないけど、
永久歯が生えてきている場所なので、永久歯に影響があるかどうかは
経過観察で見ていきましょう、とのこと。




この台詞、2年前にも聞いたような。
いや、聞いたよ。2年前。
スミレも4歳だった、2年前。

スミレは、自転車に乗っていてこけて、上の歯あたりを強打。
未だに、ときどき歯医者に行って、
その度にレントゲン撮って、経過観察をしてもらっているのですが。


それにしても、どうしてアゴを床に打ち付けるかなあ、、、と思って
そのときの様子を本人に聞いても「忘れた」としか言わないし。
手はついたらしいんやけど、たぶん、アゴを打ってから、手をついただけで
手が先に出てたら、あんなに強打せえへんかったはず。。。
現代っ子らしい怪我の仕方やなあ、と思いました。

外遊びやら、身体を使った遊びやら、積極的にさせていたし
何より、よく歩いて、基礎体力はついていたと思っていたのに
やっぱ、あかんのかなあ。もっと山登りとか、崖登りとか
いろいろさせていかなあかんかったんかなあ、と。


で、コウメは。

それはもう、大泣きだったそうです。
ぎゃんぎゃん泣いて、すごかったそうです。
お迎えのときには、泣き止んでいたのですが
帰路でも、思い出したかのように、泣き始めていましたし、
とにかく痛かったらしいです。

アゴは、ぷくーっと腫れてて、
寝る前に見たら、青くなっていました。
内出血もひどくて、口の中も、青くなってて、
そりゃ、痛いなあ、という感じです。

もともとぷっくり顔なので、幼稚園の先生も歯医者さんも
「この腫れは、もともと?」なんて聞いてきたくらい
顔のぷっくり感と似た腫れ方。

さすがに、うちの子、まだ肥満じゃないから、
アゴのところは、それほどぷっくりはしていません。
明らかに、腫れています!!!

と、訴えてきました。一応。

晩ご飯は、ご飯とお魚のみ食べて、お風呂も入らず6時半に就寝。

なんせ、泣きつかれと、日々の疲れが重なって、
歯医者から帰ってきたあとは、ほんまぐったりでしたから。

誕生日前に、災難やったね。。。

ていうか、コウメ、何かと、誕生日月は、
いろいろ災いが重なる運命のようです。。。

ちなみに1歳の誕生日前に、突然の断乳(スミレの付き添い入院のため)。
2歳の誕生日前は、かあちゃん切迫入院で長期間のお別れを経験。
3歳の誕生日は、トイトレ強硬突破の日だったし、
4歳の誕生日は、カレー事件(爆)がありました。

5歳の誕生日は、無事迎えられると思ったのにね。ざーんねん。

相当腫れているので、しばらくは、肥満児な顔で、
過ごさないといけないねー。

本人は、いー、の口をするのがつらいようで
食べ物も、柔らかいものしか無理かなーと。
明日のお弁当、どうしようーーーーーー。



スポンサーサイト



ほしいよーの話

春ですね。

暖かいですね。

そんな気候になると、物欲ふつふつ、わいてきて。

ベルメゾンのカタログを見て、うっとり。


いやいや、火曜日、水曜日、そして今日と、
連日、公園遊びをしていまして。

昨日なんて、幼稚園から帰ってきて(午前保育日)
幼稚園のお友達を誘って、そのまま公園に行って、
お弁当食べて、遊んで、4時半帰宅。。。やからね。

さすがに、疲れたでー。

3姉妹の誕生日プレゼントの製作物を、
せっせこ作らなあかんのですが
なんと、とうとう、財布が、壊れてしまいましたーーーー。
もうちょっと保つと思ったのにーーーーー。

てことで、週末には、自分の財布作りの製作に取りかからなければーです。
ま、買い物なんて、滅多に行かないから、今は、
家にあったがま口財布で、なんとかしのいでいるんですけどね。

はよ作ろうっと。


でもって、春、暖かい日差し。

つーか、日差しが、きつくなってきたーーーー!!!

ので、UVカットの帽子を探しています。

まだ夏じゃないから、なかなか売っていないんだよなー。

またベルメゾンかなー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす