FC2ブログ
   
03
3
6
13
15
17
18
20
23
26
27
31
   

ゆりりんばなし

ユリりんのお話。


と、その前に

昨日から、花粉が飛び始めたためか、
モーレツに鼻ムズです。くっしぇーんって、くしゃみ連発です。

スミレは1週間前から、ものすごくひどかったので、
耳鼻科で薬をもらってきました。1ヶ月分いただいたので
しばらくは、薬漬けの日々です。
私も薬もらおうかなあ。でも、眠気が怖くて、飲めません。
今年も、気合いで乗り切ろうかなあ。。


ユリの話に戻して。

R0012975.JPG

ユリが、のんびり自分のペースで遊べるのは、
一日のうち、30分程度です。

ええ、30分がギリです。

コウメを幼稚園に送り届けてから、お昼までの時間は、
このところ、お出かけばかり(スミレ&コウメの幼稚園行事、そして耳鼻科通い)。
たまーに、フリーの日もあるのですが、
そんな日は、買い物に行くこともあって、ほんとバタバタしています。

完全フリーの日は、幼稚園帰りに、公園で遊んだり
家で、まーーーーーーったり遊んだり。

なので、お出かけの日は、
お昼ご飯を食べたあと、昼寝をするまでの30分間が
唯一のフリータイム。
写真のように、軽い素材の積み木を並べたり
IKEAで買った木製レールと汽車で遊んだりして、楽しんでいます。

R0012925.JPG
レスニーちゃんを、こんなふうにきれいに並べて座らせるのも
最近のブーム。

とにかく、きれいに、整えたり、
形を揃えたり、ばらしたり、、、、を繰り返す敏感期みたいです。

R0012971.JPG
きれいに並べたがります。

昨日は、暖かかったので、
幼稚園から帰ってきた姉さんを待って、公園へ。
ユリは、砂場で、ドーナツを作ったり、
型に砂を盛り込んで、黙々と遊んでいました。
コウメが、大縄跳びをしたいというので、付き合ってあげていても
平気ヘッチャラ。というか、完全、無視で、独りの世界で
砂場で楽しんでいました。ある意味、すげー。


てことで、砂場で遊んだおかげか、夜も、すやすや寝ていました。
いつもなら、1晩に何度も雄叫びをあげるのですが、
昨日は、雄叫びも1度もなく、穏やかな夜でした。
やっぱ、砂遊びっていいよね。こういう感覚遊びをたくさんしていると
穏やかな子になるって、いうしね。なんか、わかるな。



***
花粉がひどいと、ほんまに、製作に打ち込めません。
ま、花粉云々の前に、今週は(今週も)、バタバタで
夜には、ぐったりしていたので、製作物、一切進まず。
本を読んだり、ブログを書いたり、テレビを見ながら
フェルトボールを作ったり、のんびり過ごしました。

1週間休んで、また来週から、
娘たちの誕生日&入学進級プレゼント系のものを作っていく予定です。
それが終わったら、自分用の長財布を作る予定。
ていうか、今使っている長財布、寸前でちぎれそうなんで(爆)。
ちぎれる前に、作り終えなければ!急げ!わたし!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす