FC2ブログ
   
01
1
3
5
7
8
9
13
14
16
18
19
21
22
24
25
26
29
31
   

ユリ2歳7ヶ月の成長記録

今日は、ユリと一緒に、IKEAに強行突破しに行ってきました。

強行突破。

ええ。

コウメを幼稚園に送り届け、スミレが幼稚園から帰ってくるまで約4時間半。
(コウメは延長保育を申し込んだ)
IKEAに行って、買い物して、帰ってくる、、、というのは、
私が住んでいる地域からの交通事情を考えると、強行突破なのです。
時間は、余裕なし。全くなし。1人で行くならまだしも、
ユリという、爆弾を抱えてのIKEA。大丈夫やろうか。。。


でも、大丈夫。

いつもは、1時間ちょっとで行けるから(車で)。

大丈夫。大丈夫。。。。と言い聞かせて、車に乗ったのですが、
なんちゅうか、平日の町中、をなめていました。はい。
普段は、郊外で、のんびりした道しか走っていないので、気づかなかったのですが
よく考えてみれば、今日って、ごとび。
もう、そんな風習ないでーな、世の中だけど、
大阪の町中に住んでいたときには、
「ああ、やっぱり今日はごとびや」が
わかるくらい車の量が違っているのが、ごとびの日。

そもそも、平日の昼間なんて、営業車ばっかりで、
どこもかしこも道路はみな混み混み。

おかげで、1時間じゃあ、とてもたどり着かず。

トイレ休憩も含めて、2時間近くかかってようやく
IKEAに滑り込みました。。。はあ、ちかれた。
(途中、気分悪くなって1度戻りかけたり、セリアに立ち寄ったり
 どうしてもトイレに行きたくて、大阪のど真ん中の道路に路駐して
 トイレ探して右往左往したり、いろいろあってね、、、)

もちろん、ユリは、ぐずりまくり。
途中で、あめちゃん買って、なんとか機嫌取り戻したけど。
でも、IKEA店内でも、ちょっとご機嫌斜めで。
でも、なんとか、買い物全て、抱っこなしで乗り切りましたがー。

てことで、買い物したものは、後日、届くので(おおきいもん買ってしもうた)
その話は、また今度。。。


てことで、ユリ成長記録を。

***

ユリ2歳7ヶ月

*おしゃべり

だいぶおしゃべりができるようになってきました。
語彙数は少ないし、会話数も少ないし、
どちらかというと、言葉の発達はスミレに似て、ゆっくりめ。

でも、最近は、わざと間違ったことを言ったり、
わざと反対のことをして、みんなを笑わせています。

歌も歌うようになってきました。
姉さんたちが、いつも「うさぎ野原のクリスマス」を歌っているので
(クリスマスは、とうの昔に終わりましたけど。。。)
真似て歌っては、姉さんたちに「違う違う!」と突っ込まれています。

てことで、食事の時間は、ほとんど「おしゃべりの時間」になっています。。。
おそろしいです。。。ていうか、雷落としまくってて、
かあちゃん、しんどいです。。。とほー。


*あやとりブーム

2歳なのに。姉さんたちが、あやとりをよくしているので
自分もやりたくなって、やれ、やれ、と言ってきます。
でも、いつもやっていると、あれですなあ、できるようになっていますなあ。

ひとさしゆびの構えなんかは、1人でやっていますし
ほうきも、1工程だけ手伝ってあげれば、完成できていますし。

やれば、できるんだなあ、と感心しております。


*糸巻きも好き

姉さんたちが毛糸で編み物(コップの編み機を使って)をしているので
ユリもやりたがっては、糸巻きさせてごまかしています。

糸巻き。

こんな単純な作業なのに、子どもたちは、ものすごい集中力で取り組みますよね。
うちの3姉妹たちも、2、3歳の頃、ほんまによく巻いていました。
指先はあまり使わないけど、手首を使う仕事の一つです。
冬は、糸巻き遊びを堪能しようっかな。


*歩けるんだけど

歩くネタ。その後。

だいぶだいぶ歩ける距離が増えてきました。
IKEAでも、はしからはしまで、ちゃんと歩いたし、
幼稚園の送り迎えも、余裕のよっちゃんで歩ける、、、はず、、、です。

ま、相変わらず、幼稚園に関しては、送り迎えのどちらかで、
コウメとバトルして、泣かされて、おんぶする羽目に陥いるか、
遊びながら帰るので、余計に疲れて、おんぶする羽目に陥っていますが。


*一緒に遊ぶ

スミレやコウメと一緒に遊ぶことも増えてきました。
姉さんたちに指示だしされて、その通りに動くこともありますが、
今は、姉さん相手に、自ら指示だししたり、
○○しようよ、、、と誘ったりして、対等な立場で遊びたがるようになってきました。
R0012649.JPG
姉さんたちには自転車があるけど、ユリにはないので、
ベビーカーを引っ張りながら(押しながら、、、ではない)
かけっこ(ほんとは、お散歩のつもり)。

R0012653.JPG
荒っぽく扱うので、赤ちゃん役のお人形は、すぐに落下。
かいがいしく椅子に座らせているけど、数秒後には落ちている運命。
ちなみに、今日の赤ちゃん役は、ぺんぎんのぬいぐるみと、
赤ちゃんまんのぬいぐるみ。御愁傷様でした。。。



***********

ま、そんなこんだで2歳7ヶ月。

IKEAでの道中、ほんまに、私自身、凹みまくりで
(気分悪くなったり、トイレに行きたくなったり、
 時間通りに進まなかったりして、ユリの機嫌も悪くなって、、、)
ああ、もう、嫌だーーーーーーって思ってて。

今日も、時間に追われている感じがして、のんびり、、というより
買うものは確実に買って、帰るつもりだったから、
ひとつひとつの行動全てに焦ってて。

もう、平日に強行突破で、IKEAに行くのはやめにして、
ユリが行きたがっていた公園に行って、遊びたいなあ、って。

でも、ユリは、そんな私の気持ちはおかまいなしで、
のーーーーーーんびり、私の表情を伺いながら、食事してて。

なんか、複雑でした。
3人目って、孫みたいに可愛いって思っていた時期が嘘みたいに、
今は「ほんと、ユリって、大変、、疲れる、、」って思っている。

姉さんたちとも遊んであげたいし、明らかにユリに手を焼いてて
姉さんたちが寂しい思いをしているのが、わかるから、余計に
ユリが常にお利口さんでいてくれたらいいのに、、、って思いながら
接しているから、小さなことでも、怒ってしまってて。

なんだかなー。なんだかなー。楽しめていないなー。

IKEAも、ユリと一緒に楽しみたい、、、と思って出かけたはずなのに
やっぱり時間に余裕のないスケジュールはあかんねー。
今度は、近所の生地やさんで、のんびり布探しに行こうか、ね。



てことで、今日は、ほんまに、ぐったりぐったり。

はよ寝ますーーーーーーー。
スミレやコウメの成長記録は、また今度ーーーーーー。




スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす