FC2ブログ
   
01
1
3
5
7
8
9
13
14
16
18
19
21
22
24
25
26
29
31
   

2013年抱負

2013年、今年も、がんばるぞーい。

*ハンドメイド、がんばる

毎年掲げているんですが、今年も引き続き。。。

作りたいものにこだわって、自分の好きワールドを作っていきたいです。
あやねこさん、といえば、こんな感じのものを作る人、、、みたいな
イメージ作りにもつながるように。

あと、コンスタントにヤフオクに出品できるようにしたいです。

それから、今年は、娘たちのスカートをたくさん作ります!

スミレは春から小学校だし、毎日私服登校。

今までは、私の服のリメイクもので、
長さが不揃いの不格好なスカートを履かせていましたが、
もうちょっとマシなものを履かせてあげないとなあ、と。
あと、ちゃんとポケットもつけてあげたいなーと。

てことで、今年のスミレの誕生日プレゼントは、スカート数着!の予定。
気合い入れなあかんと思うので、その分、コウメとユリには
ポシェットで我慢してもらおうかなーと思ったり。

あ、でも、3人おソロのワンピも作りたいしなーーー。
子どもたちの服に関しては、妄想が膨らむーーーーー。


*子どもたちと工作の時間を増やす&関わりも増やす

コウメと工作の時間を作りたい、関わりを増やしたいと思い続けて
1年以上経つのですが、実現できず。

コウメとの時間は、ユリが寝ている間しかない、、、と思っていたけど
逆にユリが寝ている時間は、コウメとスミレとの時間として使うことになるし
昨年は、ユリが居ては取り組めないようなワーク系のことや
ボードゲーム、トランプゲーム、縫いごと、編み物等に費やすことになり
工作遊びまでは、発展できませんでした。

これは、生活の環境整備の話にもつながるのですが、
生活そものものを見直して、どこに時間を作るのか、
そのための環境整備をどのようにすればいいのか、というのを
じっくり考えていかなくてはならないんだな、と改めて思いました。

で、昨年末、悶々と悩んだ結果、一つの案が思い浮かびました。

(案)
おでかしたときや、新しいものを見たとき、
コウメやユリが興味を持ったことを、
そのおでかけ(もしくは登園降園)の帰りの道中で、
「今日は何を作る?」と話を持ちかけ、
何を作りたいのか、どんな材料が必要なのか、
どうやって作るか、を話し合い、
帰ったら、すぐに取りかかれるようにする。

子どもたちは、家に帰って、家の遊びに没頭する前に
工作に取り組めるし、簡単に取り組めて、さくっと作り終えたら
また今度も作ろうと思えるし、
何より、習慣化すれば、私が声かけをしなくても
自ら動いてくれるようになる。

私は、家事をする前に、子どもたちと工作のお手伝いをして
出来上がったら、家事に取りかかれば、
家事を中断するデメリットはないし、
お互い気持ちよく、次の行動に取りかかれる。

のではないだろうか、、、と。

うまくいくかどうかはわからないけど、
私は私で、子どもたちが(特にコウメやユリ)
何に興味を持っているのか、ということを察知できる感度を
磨いておかないといけないな、と。
これまた、訓練やね。自分の訓練。


*環境整備

上の話にも出ていたけど、勉強、お手伝い、工作、全て
環境を整えることから。
日々暮らしやすい生活になるよう、
いろいろなもの、こと、を変えていけるよう
オーガナイズの考え方を、もう少し学んで
取り入れていこうと思います。



*健康に気を遣う

年末年始、いろんなイベントに、いろんなお誘い、
いつもと違う場所での生活などなど、
いろんな環境の変化により、いつもの生活ができないときに
どうすればいいのか、その答えは、未だ見つからず。

でも、日々普通の生活の中でできることとして、
朝の七品目は、これからも続けたいと思っています。
子どもたちのために、が、きかっけだったけど、
明らかに、私の身体も変わってきたので、
これからも、がんばりまーす。
何より、朝のご飯食は美味しい!
魚、美味しい!玄米美味しい!
薄味、美味しい!
これって、歳をとった証拠なんやろうかー。

今年は、お魚料理、がんばりまーす。
子どもたちも、だいぶ、いろんな魚を食べられるようになったし
(相変わらず、煮付け苦手やけど)
いろいろ試していこうと思いますー。


でもって、休む勇気、が私には必要なのかな、と。
限界までがんばってしまう行動パターンを改めたいです。
ネットは少なめにする、とか。
年末、目がぴくぴくする症状が続いていたのですが、
年末年始、がっつり寝て、ネット生活も控えたおかげで
なんとか治りました。

ブログを書くのは、楽しいし、
ストレス発散になっているけど、
今年は、いや、今年も?回数を減らしていこうと思います。

今年は、入院ゼロ、にしたいです。なんとしてでも。


*本を読もう

テレビは見ない生活が続いていますが、
ネットはいろいろ見ちゃいます。ああ、やめないとね。
その分、本を読みたいです。
昨年は、入院したときにガッツリ読めたけど、
入院しなくても読めるようにしたいです。
これも、時間をどう作るか、考えていかないとね。

雑誌は、なるべく立ち読み。
でも、この半年で、ユリが本屋で暴れ回るようになり
(いつも立ち読みに付き合わせているので)
正直、立ち読みができません。
なんとかならないかなーと思っているんですけど。。。
今年も、図書館に通いつめていこうかな。
でも、図書館、遠いんだよなー。
3人連れていくにはバス代または駐車場代がかかるんだよなー。
それがネック。。。


*今日の気持ちを言う場面を作る

これも、環境整備の話につながるし、
工作の話の続きにもなるのですが、
スミレの国語対策に、気持ちを伝える、→ゆくゆくは「書く」
という習慣をつけていきたいなあ、と。

スミレは、絵本もあまり自分で読まないし(簡単なものしか読めない)
文章を読んでも、どういう意味か、どんな状況なのか
想像するのも難しいみたい。

なんとかしないとなーと思っているんだけど、
なかなかいい案が思いつかず。

絵本を読まないことに関しては、無理に音読させないで(でも音読してほしい)
私も、積極的に絵本を読んであげることで、
今よりも絵本を楽しめるようになってほしいなあと。
ま、言うても、今でも、スミレは、絵本は好きなんやけどね。



**********

ま、そんな感じで、いろいろ書いてしまった2013年抱負。

自分の時間を持ちたい、という願望もある一方で、
子どもたちとの時間も、積極的に作っていきたいと思っています。

最近、ほったらかしにしていたら、3人で遊ぶようになって
少し楽になったかも、、、なんて思うのですが、
楽しそうにしてはいるけど、
子どもたちは、ほんとは、私と一緒に遊びたがっているし
まだまだ一緒に遊んであげないといけない時期かな、と。
いや、一緒に遊んであげないといけない、というより
一緒に関わりを持って、仕掛けていかないと、いけない時期かな、と。

でもって、子どもたちの足りない部分にフォーカスするだけでなく
(スミレだと、音読。コウメだと、工作)
子どもたちの得意分野も、ほったらかしにしないで関わっていきたいな、と。
(スミレだと、工作。コウメだと、音読)


でもって、何度も書くけど、自分の時間を作るとか、
子どもたちとの時間を作るためには、
やっぱり大事なのが、環境整備。

子どもたちができること、しげおができることは、任せる。
子どもたちができること、しげおができることの範囲を増やす。
私が何も言わなくても、怒らなくても、自らできるような
手助けや環境を作っていくことで、
私自身が楽になっていくことを、昨年はだいぶ実感できました。

今年も、そういう環境整備をしていきながら、
生活していこうと思います。

がんばりすぎなように、と言われるけど、
ある程度、がんばらないと、もやもやが残ってしまうし、
今、がんばっておけば、あとが楽になれるようなことを優先しているつもりなので
今年も、がんばります(笑)。がんばりやの私を許してね(爆)。


スポンサーサイト



2013☆ことしも、よろしくです*おせち備忘録追加

2013年あけました。ことしもよろしくお願いします。

R0012329.JPG
「A+M」のあゆみさんのリースを、昨年末に購入させていただきました☆


って、話を、いつかしないとなーと思っていたら
あゆみさんのブログの方で、先に紹介されてしまったーーーーーーーー(汗)。

しかも、この写真、下から目線で撮ったものだから、
雰囲気うまく出てへんし。。。ごめんなさい。

私もすごく気に入ったのですが、娘たちの方が、お気に入りで
「ママ、これ、かわいいーーーーーー」とコウメもユリも大絶賛。
スミレは、相変わらず、
「ママは、いいなー。好きなもの買えて、、、」てな感じで
あゆみさんのリースを眺めていたんですが。
何より、包装とか白の梱包の箱とか、雪の結晶のような梱包資材に萌え萌えで
知らない間に、すべてスミレのもの、になっていました(沈)。しゃあ、、ない、、、っか。


ま、そんなわけで、新年を迎えました。

今年は平成25年ですってよ!
来月には平成何年ですか?って誰かに聞いていると思いますけど。

かあちゃん、ほんまに、平成で計算できへんからー。
娘たちが産まれた年だけは、なんとか、記憶できているんやけど。
スミレが、平成18年で、コウメが20年、ユリが22年。
でもって、23年以降は、全くわからないーーーーーー。

去年も、銀行の振り込み用紙に、毎度毎度「平成23年」って書いては
窓口のお姉様に「今年は平成24年ですよー」と言われて
訂正させられていましたけど、今年は大丈夫やろうかー。
書類を書くコーナーに、ちゃんと
「今年は平成25年」って大きく書いといてほしいよねー。ったく。

年末年始は、しげおの実家で過ごしました。
便秘になったらあかん体質やのに、便秘になり、今の腹痛と戦っています。
大丈夫やろうかー、わたしーーー。
新年早々、また入院てことにならんようんせなねーーーーー。
笑い事ちゃうでー。ほんまに。

てことで、2013年の抱負は、また。

てことで、今年もよろしくですー。


***
おせち備忘録追加

*くりきんとんは、煮詰めすぎないように。
 今年のくりきんとんは、煮詰めすぎてぱさぱさで食べにくかったです。
 来年は、くちなしで染めて、きれいな色のくりきんとんを作ろう!

*黒豆は、圧力鍋を使うべし。つやつやきれい。
 しげおは、硬くて甘さ控えめなものがいいと言ってくれたけど、
 娘たちは、柔らかくて甘い方が好み。どう折り合いをつけるべきか。

*田作りは、今年も、フライパンで煎る→レンジで1分の方式を使ったおかげで
 苦くなく、かつ、パリッポリっのいい具合のものが出来上がりました。
 今年は、クルミも入れました。

以上。

品数、ふやしたいねー。

雑煮も、娘たちに食べてもらえるようなものを作りたいです。
汁物におもちが入っている状態が嫌いな3姉妹。
どうにかしたいねーーーーーー。ほんと。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす