FC2ブログ
   
12
2
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
20
26
28
31
   

おそうじ備忘録

明日が今年最終ゴミの日なんで、がっつりダンシャリしましたー。

今日のダンシャリブツは、工作や折り紙の作品。
1年分の作品が、ゴミ袋にして5袋。

スミレとコウメに、約1時間かけて、要る要らないの判別をさせて、
4袋分の作品を処分することに。残り1袋分は、また持ち越しー。
スミレもコウメも、よくがんばりましたーーーーーーーーーー。

私も、ちょこちょこ要らないものを処分。
お皿やヤカンも処分。

実は、昼から夜にかけて、ずーっと黒豆を煮ていたのですが、
なかなかなかなか手強くて。なかなかなかなか柔らかくならなくて。
黒豆を煮るのは初めてなので、要領もわからへんし、
ほんまに、んもう!!!!!!!!!!!!
でも、まだあとボウル1個分あるしーーーーーーーー!!!
昼間と同じようにルクレーゼで炊いていたら、どうにもこうにもいかん!!!


てことで、買ってしまいましたーーーーーーーー。
圧力鍋をーーーーーーーーーーーーー。
コーナンで2980円のものをーーーーー。

明日は、短時間で、柔らかい黒豆ができることを期待して。

でもって、これからは、カレーとかシチューとか、金時豆の煮物も
短時間で、ほいほい作っていけたらなーって思っています。

ああ、久々に「念願の」買い物ができたーーー!!!
なんせ、圧力鍋、恋いこがれて2年、いや3年くらい経つしー。
置き場所は、まだ決まっていないけど、とりあえずヤカンを置いていたところに
置かせていただきますーーーーー。やっほほーい。



***
どうでも良いけど、備忘録。

コウメとユリは、2回目のインフルエンザ予防接種を受けました。
スミレは、1回目のときに、副反応が出たので、今回は受けず。
しげおも無事接種できました。

ほっ。

でも、なぜか、悪寒がする、かあちゃん。
気のせい?それとも、疲れ過ぎ?やっぱ疲れ過ぎ?????

明日は、おせち、作りますーーーーーーー。

くりきんとん、
だづくり、
くわいのにもの、
きんかんのかんろに、
くろまめ、

この5品。

がんばれー。

もちろん、昼も夜も家食の予定。

ああ、がんばれるやろうかー、かあちゃん。。。


スポンサーサイト



お正月飾り

みなさーん、12月28日ですよー。

クリスマスの飾り、未だに飾っているお宅あるけど、大丈夫ですかー。

うちも、なんだかんだ言いながら、ナチュラルガーリーなリースとか、
A+Mのあゆみさんからいただいたリースとか、おうちの中に飾っていますが
赤+緑の、明らかにクリスマス!!!なものは、全部片付けました。

てことで、28日は、お正月飾りを飾る日。
毎年、28日って決めておけば、それに向けて、製作する日、
資材を購入する日を、引き算をしながら計画を立てられるので、
慌てふためくことはありません。
でも、連休には注意(笑)。慌てふためいとったし(爆)


てことで、今年の資材購入先は、

南天の実+南天の葉っぱ→ヤフオク
(木の実関係を出している方のところで毎年購入)

しめ縄、水引、ソーラーローズ、ピック類→Coco Heartさん

松の葉、榊→スーパー

だるま等のシール、和紙→セリア


てことで、今年は、ちょっと奮発気味で、気合い入れて
いろいろなところから、資材を調達しました。

ほんとは、今年植えた南天の木から、南天を収穫するはずだったのですが
実がついたのは、たった2つだけ。しょぼん。。。
来年こそ、たくさんの実をつけてほしいんだけど、
なんかコツとかあるんでしょうか。。。
南天博士、いませんかー???


来年は、もうちょっとリーズナブルに仕上げたいのですが、
このしめ縄が、けっこーしっかりしていて、
どんな飾り方をしても、立派に見えるので、
ここだけは、手を抜きたくないなーと思ったり。
ま、来年の年末になったら、また考え変わるかもしれないけど。

てことで、出来上がったお正月飾り。

R0012468.JPG
ね、立派でしょ。なんか、雰囲気出るでしょ。お正月でしょ。

R0012467.JPG
玄関先には、こんなんも。
発表スチロールに、榊や南天を挿してみました。


おうちの中に飾る、小さなお正月飾りは、
スミレ、コウメ、ユリと一緒に作りました。
R0012473.JPG
これ、かあちゃん作。
ちなみに、後ろに飾っている写真は、真夏のもの。
クリスマスの飾り云々の話ちゃうね。ごめんね。季節感なくて。。。

ユリの。昨年も、ピックをたくさん挿していたなあ、と思っていたのですが、、、
R0012476.JPG
今年も、挿しまくり。だるま3つも挿していました。
欲張りばあさんになるで。。。
しかも、ほどよい長さに切って上げたソーラーローズも、
ユリの手にかかれば、さらにジョキッと切り上げられて、このとおり
おちび飾りに。。。でも、まとまりあっていいっか。。。

R0012475.JPG
ほどよくまとまっているこの作品は、コウメの。
資材を、じっくり選んで、よく考えて挿し<ていました。

R0012474.JPG
こちらも、なんか欲張り過ぎ?な感じですが、スミレの作品です。
みんなで一緒に作ると、欲しい資材を独り占めしてしまう長女。
おかげで、盛って盛って盛られてーーーーーーな仕上がりに。
でもまあ、お正月なんで、これくらい派手でもいいっか。

R0012470.JPG
コウメとユリの協同作品。盛り過ぎです。。。
もちろん犯人はユリ。。。

R0012471.JPG

R0012472.JPG

外に放置していた多肉植物などの木箱を、家の中に避難させました。

寒いよねー。寒すぎるよねー。
でも、そう簡単に雪は降らない地域なんで
寒い寒い言い過ぎるのは、はばかられるんですが。

今日は雨だったので、さすがにどこにも行かれへんなーと思っていたら
強引に誘われて、ユリと一緒に雨の中、お散歩に連れ出されました。
ま、さすがにすぐに帰ってきたけどねー。

R0012479.JPG
これは、洗面所に置いたお正月飾り。
発泡スチロールの上に綿を置いてみました。
ただ単に置いただけなので、さすがに外には飾ることができず
置き場所に悩み、結局、洗面所に連れてこられました。
娘たちは、綿を見て「かわいいーーーーーーー!!!」と大絶賛。
女子は、ふわふわなものに、弱いねーーーーー。

どうでもいいけど、最近、娘たちに異様にヒットしているものをご紹介。
R0012463.JPG
娘たちが手にしているものは、、、

R0012464.JPG
みかんちゃん。

スミレの幼稚園でも、コウメの幼稚園でも、
顔を描いたみかんを持ってくる子がいるらしく、
我が家でも、ヒットしています。

R0012466.JPG
描いてもすぐに、剥いて捨てちゃうんだけどねーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす