12
2
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
20
26
28
31
   

おせち備忘録

今年も5品目完成予定です。黒豆、金柑の甘露煮、くりきんとん、田作り、
そして、現在、くわいの含め煮をコトコト煮込んでいるところ。

おせちを作ると、仕事したー!!!って気持ちになれます。なんでやろ。

朝からリベンジで黒豆を圧力鍋で炊いたら、
びっくりするくらい早く出来上がりましたー。
感動ーーーーー。なんで、今まで買わへんかってんーーーー。
来年は、金時豆、黒豆だけじゃなくて、
豚の角煮もガンガン作るでーーーー。おりゃーーーーー!!!

それにしても、おせちを作ると、砂糖の消費、半端ないねー。
こんなおせち食べてたら、ほんまに肥えるーーーーー。るーるるー。

てことで、今からは、夜ご飯の準備ですー。はあ。


スポンサーサイト

おそうじ備忘録

明日が今年最終ゴミの日なんで、がっつりダンシャリしましたー。

今日のダンシャリブツは、工作や折り紙の作品。
1年分の作品が、ゴミ袋にして5袋。

スミレとコウメに、約1時間かけて、要る要らないの判別をさせて、
4袋分の作品を処分することに。残り1袋分は、また持ち越しー。
スミレもコウメも、よくがんばりましたーーーーーーーーーー。

私も、ちょこちょこ要らないものを処分。
お皿やヤカンも処分。

実は、昼から夜にかけて、ずーっと黒豆を煮ていたのですが、
なかなかなかなか手強くて。なかなかなかなか柔らかくならなくて。
黒豆を煮るのは初めてなので、要領もわからへんし、
ほんまに、んもう!!!!!!!!!!!!
でも、まだあとボウル1個分あるしーーーーーーーー!!!
昼間と同じようにルクレーゼで炊いていたら、どうにもこうにもいかん!!!


てことで、買ってしまいましたーーーーーーーー。
圧力鍋をーーーーーーーーーーーーー。
コーナンで2980円のものをーーーーー。

明日は、短時間で、柔らかい黒豆ができることを期待して。

でもって、これからは、カレーとかシチューとか、金時豆の煮物も
短時間で、ほいほい作っていけたらなーって思っています。

ああ、久々に「念願の」買い物ができたーーー!!!
なんせ、圧力鍋、恋いこがれて2年、いや3年くらい経つしー。
置き場所は、まだ決まっていないけど、とりあえずヤカンを置いていたところに
置かせていただきますーーーーー。やっほほーい。



***
どうでも良いけど、備忘録。

コウメとユリは、2回目のインフルエンザ予防接種を受けました。
スミレは、1回目のときに、副反応が出たので、今回は受けず。
しげおも無事接種できました。

ほっ。

でも、なぜか、悪寒がする、かあちゃん。
気のせい?それとも、疲れ過ぎ?やっぱ疲れ過ぎ?????

明日は、おせち、作りますーーーーーーー。

くりきんとん、
だづくり、
くわいのにもの、
きんかんのかんろに、
くろまめ、

この5品。

がんばれー。

もちろん、昼も夜も家食の予定。

ああ、がんばれるやろうかー、かあちゃん。。。


お正月飾り

みなさーん、12月28日ですよー。

クリスマスの飾り、未だに飾っているお宅あるけど、大丈夫ですかー。

うちも、なんだかんだ言いながら、ナチュラルガーリーなリースとか、
A+Mのあゆみさんからいただいたリースとか、おうちの中に飾っていますが
赤+緑の、明らかにクリスマス!!!なものは、全部片付けました。

てことで、28日は、お正月飾りを飾る日。
毎年、28日って決めておけば、それに向けて、製作する日、
資材を購入する日を、引き算をしながら計画を立てられるので、
慌てふためくことはありません。
でも、連休には注意(笑)。慌てふためいとったし(爆)


てことで、今年の資材購入先は、

南天の実+南天の葉っぱ→ヤフオク
(木の実関係を出している方のところで毎年購入)

しめ縄、水引、ソーラーローズ、ピック類→Coco Heartさん

松の葉、榊→スーパー

だるま等のシール、和紙→セリア


てことで、今年は、ちょっと奮発気味で、気合い入れて
いろいろなところから、資材を調達しました。

ほんとは、今年植えた南天の木から、南天を収穫するはずだったのですが
実がついたのは、たった2つだけ。しょぼん。。。
来年こそ、たくさんの実をつけてほしいんだけど、
なんかコツとかあるんでしょうか。。。
南天博士、いませんかー???


来年は、もうちょっとリーズナブルに仕上げたいのですが、
このしめ縄が、けっこーしっかりしていて、
どんな飾り方をしても、立派に見えるので、
ここだけは、手を抜きたくないなーと思ったり。
ま、来年の年末になったら、また考え変わるかもしれないけど。

てことで、出来上がったお正月飾り。

R0012468.JPG
ね、立派でしょ。なんか、雰囲気出るでしょ。お正月でしょ。

R0012467.JPG
玄関先には、こんなんも。
発表スチロールに、榊や南天を挿してみました。


おうちの中に飾る、小さなお正月飾りは、
スミレ、コウメ、ユリと一緒に作りました。
R0012473.JPG
これ、かあちゃん作。
ちなみに、後ろに飾っている写真は、真夏のもの。
クリスマスの飾り云々の話ちゃうね。ごめんね。季節感なくて。。。

ユリの。昨年も、ピックをたくさん挿していたなあ、と思っていたのですが、、、
R0012476.JPG
今年も、挿しまくり。だるま3つも挿していました。
欲張りばあさんになるで。。。
しかも、ほどよい長さに切って上げたソーラーローズも、
ユリの手にかかれば、さらにジョキッと切り上げられて、このとおり
おちび飾りに。。。でも、まとまりあっていいっか。。。

R0012475.JPG
ほどよくまとまっているこの作品は、コウメの。
資材を、じっくり選んで、よく考えて挿し<ていました。

R0012474.JPG
こちらも、なんか欲張り過ぎ?な感じですが、スミレの作品です。
みんなで一緒に作ると、欲しい資材を独り占めしてしまう長女。
おかげで、盛って盛って盛られてーーーーーーな仕上がりに。
でもまあ、お正月なんで、これくらい派手でもいいっか。

R0012470.JPG
コウメとユリの協同作品。盛り過ぎです。。。
もちろん犯人はユリ。。。

R0012471.JPG

R0012472.JPG

外に放置していた多肉植物などの木箱を、家の中に避難させました。

寒いよねー。寒すぎるよねー。
でも、そう簡単に雪は降らない地域なんで
寒い寒い言い過ぎるのは、はばかられるんですが。

今日は雨だったので、さすがにどこにも行かれへんなーと思っていたら
強引に誘われて、ユリと一緒に雨の中、お散歩に連れ出されました。
ま、さすがにすぐに帰ってきたけどねー。

R0012479.JPG
これは、洗面所に置いたお正月飾り。
発泡スチロールの上に綿を置いてみました。
ただ単に置いただけなので、さすがに外には飾ることができず
置き場所に悩み、結局、洗面所に連れてこられました。
娘たちは、綿を見て「かわいいーーーーーーー!!!」と大絶賛。
女子は、ふわふわなものに、弱いねーーーーー。

どうでもいいけど、最近、娘たちに異様にヒットしているものをご紹介。
R0012463.JPG
娘たちが手にしているものは、、、

R0012464.JPG
みかんちゃん。

スミレの幼稚園でも、コウメの幼稚園でも、
顔を描いたみかんを持ってくる子がいるらしく、
我が家でも、ヒットしています。

R0012466.JPG
描いてもすぐに、剥いて捨てちゃうんだけどねーーーーー。


働かせています

クリスマスも終われば、大掃除に、年賀状製作。

今年は、喪中なんで、子どもたちの年賀状製作を手伝うだけでよかったので、
らくちんだったーーーーーーーーー。
でも、がんばったーーーーー。

年賀状に貼付ける蛇の製作だけでも、奮闘したのに、
「あけましておめでとうございます」を書くのに、
スミレもコウメも必死こいてましたー。
書く場所、文字の大きさ等、失敗を繰り返しながら
最後の1枚だけ、なんとかバランスよく書けたかな、という仕上がり。
でも、子どもだから、それでいいのーーーー。



大掃除は、毎年恒例、というか、いつもの、というか、
娘たちにがんばってもらっています。

ベランダ掃除に、お風呂掃除。
スミレとコウメは、もう何回もやっているので
(我が家は、年末だけでなく、ときどき仕事を任せています)
道具さえ用意すれば、勝手にやってくれるようになって、
ほんと助かりました。
今度は、ユリに手順とかやり方とか教えていかないとねー。
3人でできるようになったら、完全に任せてもいいかもーなんて思っちゃうー。

年賀状も書き終えたら、ちゃんとポストまで歩いて投函しに行きました。
ポストまでは、そこそこ遠いけど、いい散歩になったし
こういう手間も、お休みのときだからできること。

手間がかかるから、かあちゃんがさっさと車で投函しにいく、、、というのは
これからも極力やめておこうと思いました。

子どもたちができることは、手間をかけてでもやる。
そのうち、子どもたちだけに、手紙の投函を任せられるようにするためにも。。。


さてさて、明日は、お正月飾りの準備をしなくては。


25日にありがちなブログ

25日にありがちなブログを、私も書きます。

サンタさん、きたよ。

サンタさん、ちゃんと来てくれたよ。

昨年まで半信半疑だったコウメも、
幼稚園にサンタさんが来たのをきっかけに
家にもサンタさんが来ると信じてて、
サンタさんからのプレゼントを見つけると
ものすごい笑顔で中身を見に行っていました。

てことで、サンタじいさんが娘たちにプレゼントしてくれたもの。
あ、これ、サンタさんの備忘録ね。


スミレ
→プリキュアのゴム5つ、カチューシャ2つ、プリキュアの自由帳1冊

コウメ
→たまごっちのカバン(ぬりえや、色鉛筆付き)、ジュエルペットのぬりえ1冊

ユリ
→キティのかばん、キティのゴム2つ、キティのぬりえ1冊


私から娘たちには、毎年絵本を贈っているので、今年も。
今年は、100かいだてのいえ、と、ちびくろさんぼ1、2、3。

ちびくろさんぼは、スミレもコウメも大好きで、
ちびくろさんぼ自体は、かわいくなーいと言っているのですが、
お話は、とーっても引き込まれるようで、
すごく真剣にいつも聞いてくれています。


てことで、ありがちな話でしたー。

サンタさん、今年は、ヤフオク使いまくっていましたー。
ヤフオク使って、全部願いを叶えましたーーーーー。


クリスマスイブだけど2012年振り返り

なぜ、こんな日に、、、ですが、

2012年の振り返りをします。


*ハンドメイドは、作りたいものを作る

→作りたいものを、たくさん、、、は作れなかったけど、
少しずつ、自分の作品が増えてきたなあと思います。
でもまだ、めっちゃオリジナル、、、の領域には達しないなあ。
誰でも作れるパターンで、布合わせだけ自流で、、、が、今は限界。
オリジナルパターンのものが作れるようになれるよう、
2013年は、がんばんなきゃだなーーーー。

なんだかんだいって、お気に入りの場所には、自分の作品より、
好きな作家さんに作ってもらったものや、買ったものを置いています。
なんか、その方が、作家さんのことも思い浮かべて、元気が出るような気がするしーーーー。

子どもたちにも縫い縫い仕事を教えたいなあと思っていたら、
こっちが仕掛けなくても、やりたいと言うようになってくれたので
嬉しかったですーー。でも、続かなかったーーーー。これ、課題ーーーー。


*工作遊び、手仕事遊びを増やす

→工作遊びは、なかなか一緒に楽しめなかったなあ、と。
スミレは、小さい頃から、工作遊びを一緒にやっていたので、
今では、資材さえ与えれば、勝手に作り出していくので、
いい感じになってきたなーとは思うのですが、
問題は、コウメとユリ。

姉さんのように工作好きになるようにするには、
やっぱり、私が関わってあげないとあかんねんやろうなあと思いつつ
なかなか、うまく関わってあげられない。
それが、ずーっとストレスで、解決されないまま過ごしています。
なんとかしたいなあ。。。

おもちゃコンサルタントの勉強も、課題提出もなんとか最後までできたので
あとはスクーリングを残すのみ。

おもちゃコンサルタントの勉強だけじゃなくて、
日々、工作や手づくりおもちゃの勉強をして、
娘たちと一緒に工作できる環境、時間を作っていくのが、
2013年の目標でもあります。


*環境を整える、家庭をつくる


環境整理。ライフオーガナイザーの方のブログにも背中を押してもらい、
積極的に環境を整えることができるようになったなあ、と思います。

夏休みに、スミレコウメに課した「毎日お手伝い」も、ほぼ実現できたし
でも、2学期に入ってからの動機付けができなくて、
今は、放棄状態。。。なんとかしないとなあ。

でも、掃除、洗濯、家事などを、声かけすれば、やってくれるようになったし
手順などもしっかり学べていて、ユリに教えてくれる姿を見ると
やっぱり、我が家の基本は、ここだなあと思いました。
2013年も、もちろんがんばります!


*シンプルリストを書き続ける

→ときどき思い出しては、書くようにしてて。
でも、書くことで、自分の心がすーっと透き通るような
清々しい気持ちになれるので、身体には良いです。ほんと。
重く悩んでいたことも、書くことで、半分の悩みに変化してたり。
ふっしぎーーーー。

好きなもののスクラップブッキングは、あまり進まずでした。。。
来年は、好きなもの探しを、もうちょっとがんばってみようかなー。



*健康第一

→あかんかったーーーーー。入院してしもうたもーーーーん。
がんばりすぎたらあかんし、ストレスためたらあかんのはわかっていたけど、
やっぱり、なんちゅうか、あかんかったーーーーー。
でも、これを機に、食生活がだいぶ変わったし、
私の家の仕事を軽減するために、子どもやしげおに、どう動いてほしいのか
どう動かせばいいのか、を考えるようになって、
少しは楽になったような。。。でも、がんばりすぎる習慣は続いている。。。
今も、目が痙攣するようになって2週間経つけど、
でもって、なるべく早くに寝るようにはしているけど、
治っていないしーーーーーーーーーー。

ここは、生活環境を整えることも含めて、
自分の生活をどう変えていくべきか、真剣に向き合わないとな。。。


てことで、2012年、振り返りでしたーーーーー。



***

クリスマスの話題も少し。

R0012338.JPG
無印のキットを使って、ロールケーキを作りました、、、作ったつもりです。

昨年もブッシュドノエルを作るためにロールケーキを作ったのですが
ロールできず。今年も同じくロールできずに終わりました。

どうしたらロールできるんでしょうかーーーーーー。
というか、私には、もうロールケーキを作るな、というお達しなのでしょうかー。
教えてーーーーーーサンタさんーーーーーー、いや、無印さんーーーーー。


R0012386.JPG
チラ、、、程度の雪が降りましたが、
今日も、うちの3姉妹は、元気に外遊び。

R0012394.JPG
写真を撮ってくれと、しつこく言うので
わんさか写真を撮りました。これでいいか?コウメさん。

だいぶ前のことなんですが、
スミレとコウメが三つ編みで、縄跳びを作りました。
「うちのほうが、ながい!」「いや!うちのほうがながい!」と
争いがおきましたが、二人とも長い長い縄跳びを作ってて
(自分たちが跳べるくらいの長さ)
かあちゃんは、感動しまくり。最後まであきらめないでよくがんばった!

なのに、どうしてしょうもないことで、争うのか!!!!!!!(怒)

R0012344.JPG
ほら、しっかり編めているでしょ。
ふたりとも同じくらいしっかりした三つ編みでしたよ。

R0012332.JPG
三つ編みついでに。

以前、三つ編みで作るアクリルたわしの話をしたかと思うのですが、
できあがったのが、これです。
スミレとコウメ、二人とも、無事、完成しました。
マイたわしとして、使う予定です。

R0012331.JPG
手づくりリースを作りたいなあと思って、
昨日、作ったものがこれ。

コップの編み機で、マフラーを作るのと同じように作って
穴のところに綿をつめこんでいけば、完成ですー。
コツは、少し編んだら、少し綿を入れて、、、という作業を繰り返すこと。
そうでないと、綿が片寄ってしまい、ぼこぼこのリースになってしまいます。。。

ちなみに、上記の写真。ピンクの方がスミレの作品です。
茶色のは、わたしの。しげおには「うんち」と名付けられました(沈)。

コウメのはこれ。
R0012330.JPG

最近、収納について、このアイデアいいじゃん、
と自画自賛したものがあったので、ご紹介。

フラフープの置き場所に困っていました。
玄関に立てかけていたのですが、よく倒すし、何より、邪魔。

R0012453.JPG
玄関のドアにフックをつけて、
そこに360度回転させられるS字フックをとりつけて
フラフープをかけてみましたーーーーーー。
娘たちも使いやすいですし、何より、フラフープを外に置き忘れたときに
すぐに気がつくので、子どもたち同士で声をかけあって、
忘れ物がないようにできているのが、一番の成果かもーーー。いえい。


ドライバー入れ。

これも、密かに悩みの種でした。
買ったときに入っていた収納ケースだと
すぐに取り出せないし、どれがプラスのドライバーなのか、
どれが大きいプラスで、どれが小さいプラスなのか、
いちいち取り出してみないとわからなくて。

R0012455.JPG

でも、これだと、一目瞭然。
欲しいものが、ワンステップで取り出せます。
ただの瓶に(おそらく、シャケフレークが入っていた瓶だと思う)
「A+M」のあゆみさんにいただいたシールを貼って。

ドライバー入れは、玄関に置いていますが、
一番よく使うのは、台所のような気がします。。。
台所に移動させるべきか否か、今は、場所について悩み中。


ユリの鼻垂れ、未だに続いています。
お薬もらって一旦止まったのですが、
またまた再発です。また耳鼻科にいかなー。
つーか、毎週、耳鼻科ですー。なんとかしてくれー。

でも、なぜか、忘れてしまう、かあちゃん。

なにを。

ティッシュを。

R0012454.JPG

ならば、置こう。玄関に。
てことで、指あみで編んだ袋に入れてみました。
見た目もよし。ただし、1個しか入らないーーーー。
もうちょっと大きいの作って、ストック入れにしようと思いますー。


てことで、振り返りといいながら、いろいろ書きました。

来年は、ネットの時間を、もっと減らしていこうと思います。
できるかなー。いや、がんばるぞ。



3連休は、いえ、いえ、いえ

昨日は雨だったので、家で過ごし
今日は、しげおが仕事だったので、家で過ごし、
明日は、、、買い出しにいかないといけないので、
少しスーパーに行こうかな、と思っているんですが。

でも、人ごみは嫌なんで、基本、家で過ごそうかな、と。
明日は、ケーキも作らないといけないしねー。

もちろん、家の中だけで過ごすのは、よくないんで、
散歩に行ったり、近所の公園で遊んだり。
それが終わったら、家の前で、縄跳びやフラフープの練習を。

スミレは、縄跳びを猛特訓中で、今日は60回跳べるようになりました。
すごいーーーーーーーーー。意外とやるやんかーーーー。

コウメは、フラフープの練習ですー。
数ヶ月前まで、身体カチンコチンで、全然回せなかったのに
すんごい長いこと回せるようになりましたーーーー。びっくりーーーー。

そして、私は、、、
土の再生作業ーーーーーーーーー。
プランター約5個分の土を、シートに出して
ふるいにかけて、根っこやゴミを取り除き、
鉢底石と土とに分けて、石灰を混ぜて、またプランターへ。
朝、夕方とがんばったおかげで、
プランター5個分の土の再生作業、完了☆

春になったら、好きな植物を、すぐに植えられるーーー。
(再生した土と新しい土少し、
 そんでもって復活土(?)も少し入れたらばっちり)
うれしいーーーーーーーーーーー。


ちなみに、こういう再生作業って、秋か春にやっている人が多い。
というか、たぶん、そっちのほうがいいんだろうけど、
私の場合、春は、かっふーーーーーーーーんで、ぐえんぐえんなので
多少寒かろうが、冬の間に完結させたかったのーーーーー。

にしても、寒かったーーーーーーー。

がんばったーーーーーーー。


台所の水道がポタポタ漏れるようになったので、
水道屋さんにきてもらいました。

そしたら、新しい蛇口に取り替えた方がいい、と言われ

(今、付いているメーカーのは、よくないし、
 部品が一般流通していないので、今後、カートリッジ等取り替える際に
 いちいち水道屋さんをよばないといけないし、高い修理代が必要となる。
 INAXやTOTOの水道なら、ホームセンターで部品が売っているので
 自分で取り替えることができるから、将来的なことを考えると
 今、蛇口交換をすべき、、、、、とのこと)

年末なのに、福沢諭吉さんが、、、、、、数枚飛んでいきました(号泣)。

クリスマス連休、せっかく、家で、節約生活しているのに。。。くぅぅぅぅ。


てことで、年末は、もう、どこにも行かないぞ!おう!
おでかけなしで、家で、大掃除、年賀状書き(子どもの分のお手伝い)
おせち作りをがんばるぞーーーーーー。


そろそろ年末ですねー

クリスマスが終わったら、すぐにお正月の準備をしないといけない。

だから、クリスマス前に、お正月準備の準備をしないといけなくて。

てことで、お正月飾りの資材を注文したのですが、
この3連休のことを忘れてて、慌てていますーー。
資材届くの遅くなりそーーーーー。
あ"ーーーーーーーーーーーーーーー。



んでもって、今年の抱負を見返して、ちょっとがっくりきたり。

最近、子どもたちと一緒に遊んであげていないなーって思って。

なんだかんだで、バタバタしていてて、遊んどいて、って言ったり
時間をうまくつかえていないなーなんて思ったり。

なんだかなーな気持ちで新年を迎えるのはイヤなんで、
今年は、早い目に振り返って、
早い目に2013年の抱負を掲げたいなーと。


明日は、しげおも仕事。
3人と何をしようかーーーーーーーー。
外は寒いらしいしーーーーーーー。
でも、プランターの土の再生をしなきゃならないーーーー。

遠足、行く気力は、、ないーーーーーー。







18人、入ったー

今日は、コウメの幼稚園のお友達(仲良し5人組)と、クリスマス会。

幼稚園の終業式のあと、うちに来てもらって
ご飯食べて、わいわい騒いで、お菓子食いまくって過ごしましたー。

幼稚園のお友達は、コウメを含めて5人やけど、
うちと同じ3兄弟姉妹の家族が3つ、2姉妹兄弟の家族が2つで、
子ども計13人、大人計5人、総計18人の集まりでしたー。

おおいーーーーーーーー。

でもって、女子8人、男子5人(うち2歳未満児3人)は、
うるさいーーーーーーーーー。うるさすぎるーーーーーーー。

幸い雨は降っていなかったので、
姉さんたちは、家の前の道路で遊んでくれたから、
ちょっとは助かったけど。。。


それにしても。18人。よく入ったーーーーーー(笑)。

かんなりたくさんの荷物を、使っていないブラックルームに閉じ込めたけど
なんとかなるもんだ、と気づきましたーーーーーー。
これを機に、ダンシャリしようかなー。


ようやく完成*2013年スケジュール帳カバー

ずいぶん、ずいぶん、ずいぶーーーーーーーーん前に
2013年の手帳を買い占めて(といっても3冊だけ、、、)いたのに、
12月の中旬(いや、下旬か)になって、ようやく完成しました。。。

自分用に1冊(試作品)、残りの2冊は、ヤフオクに出品しました。
時期も時期なんで、即決価格で出品しています。
リンクはしませんが、検索でたどり着いていただけると幸いです。。。すんません。

R0012318.JPG
右端のものは、自分用です。
ブルー系、ピンク系のパッチワークのものを、出品しています。


こんな時期に仕上げといてなんなんですが、

楽しかったーーーーーーーーーーー。

いや、実は、苦しかったーーーーーーーーんです、布合わせ。

ピンとくるものがなくて。
今年の手帳カバーは、とりあえず、自分の好きな生地を
とにかくたくさんたくさん使っていたのですが、
もうちょっと、大胆に柄を見せてもいいよなーと思って
今回は、違うパターンのパッチにして、
合計8枚の生地を使うことにしました。

試作品のものは、チロルテープをうまく合わせられず、
結局、しおりに縫い合わせてごまかしてみたのですが、
ピンク系、ブルー系の手帳のほうは、満足いく合わせ方になりました。

R0012319.JPG
試作品(自分用)、黄&青系でまとめた、、、つもり。

ブルー系。
R0012324.JPG

R0012326.JPG

R0012325.JPG
時計のチャームは、しおりに付けてみました☆


ピンク系。
R0012320.JPG

R0012323.JPG

R0012322.JPG
こちらは、カメラのチャーム☆



手帳カバーや、CDカバー、カード入れカバーなど、
今年こそ量産するぞ!と思って挑んだ2012年でしたが、
結局作ったのは、今年分(1冊)と来年分(3冊)の合計4冊だけ。

ががががーーーーーーーーーーーーーーん。


てことで、来年こそ、量産しますだーーーーー!!!
がんばりますだーーーーーーーーーー!!!


その他、スミレとコウメにも、ユリと同じようなマフラーを作りました。
でもまだ撮影できておらずーーーー。

また、今度の機会にーーーーーーー。




プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす