FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
7
8
11
12
13
15
18
19
23
24
27
30
   

おまつり*エプロン*えんそく

スミレの幼稚園のお祭り&バザーが終わりました。
R0011745.JPG
こんな天気やったら、よかったのにねー。
ちなみに、この写真は、土曜日に撮ったもの。


はあ。毎年大変だったけど、今年も朝から雨で、バタバタでした。
でも、3年間で学んで、要領よく、それぞれのコーナーを回れたし、
お当番制のお手伝いも、最後まで終えられたし。
お手伝いのときに、4兄弟のお母さんともお友達になれたし(笑)。
4兄弟だよー。4人とも男の子だよー。続々と兄弟がお母さんのところに
現れたときは、笑ったでー。みんな、顔、おんなじやしー。


***

園児が作った工作を、年長さんが販売するコーナーがあるのですが、
スミレも、エプロンをつけて、お店やさんになったそうです。
R0011839.JPG
イチゴ柄のエプロン。作りましただ。
コウメも「ほしいよー」と言っていたので、
また作りますだ。ま、きっと次は「ユリもー」と言われるので
結局3人分作らないといけないんだけど。

ちなみに、パターンは、パターンレーベルさんのキッズエプロンを使いました。


んで、実際のお店やさんの様子は、、、というと、

「相変わらず、お地蔵さんやったで」

だそうです(しげお談)。

私は、バザーに行ってて、見れなかったのですが、
お地蔵さんやったそうです。ええ、お地蔵さん。

先生から「お店屋さんなんだから、大きな声で『いらっしゃいませー!!!!』って言うんだよ!!!」

と、言われていたのに。お地蔵さん。

お地蔵さんは、お店屋さんには、なられへんね。

参観日で「将来どんな職業につきたいか?」という話を
先生が子どもたちにしていたときのこと。

「お店屋さん、コックさん、消防士さん、電車の運転手さん、この4つの中から選ぶならどれ?」と言われて
「コックさん」を選んだスミレ。

お地蔵さんなら、厨房の方が似合っているね。


***

土曜日は、たこさん公園に遠足に行きました。

スミレやコウメは、たこさん公園で遊んだりBB弾を拾うことを楽しみにしていたのですが、
私の目的は、ただひとつ。

「ユリをたこさん公園まで歩かせて、自信を持たせること!」


ええ、最近、ほんとに、歩かなくて。
コウメの幼稚園の送り迎えすらも、大変で。
玄関から出てすぐに「抱っこ」って言うし。

その反動なのか、夜泣きもひどけりゃ、
後追いもひどくて。
日中も、ひたすら「ママー」「ママー」「ママがいい!」。

2歳児のわけのわからないイヤイヤとか、
ちょっとしたことで爆発したり、
泣き方や、ごねかたが、しつこかったり、で、
ほんまにもう、こっちが、いややーーーーーー!!!になるくらい
恐ろしい時代の到来を、ひしひしと味わっています。

ま、そんなわけで、少しでも、何か、本人に自信をつけさせたい
と思って、たこさん公園に行くことにしたのですが。

ものの5分で、その夢、破れたり。


でもまあ、下り坂にきたら、ベビーカーを降りて走り出したり。
体力的には、ちょっとがんばれば大丈夫レベルの距離なんですが、
その「ちょっとがんばれば」を、がんばれないのが、つらいなあと。

でもまあ、とにかく、まめに、歩かせたり、
ときには、抱っこしたり、ベビーカーに乗せたりしながらも
「人間は歩くものだ」ということを、
わかるようになればなあ、と思っているところです。はい。

まあ、歩くのもそうなんですが、強烈な後追いも、
今が山であることを、祈らんばかり。あーめん。

R0011827.JPG
ま、公園に着けば「だっこー」なんてことは一切言わず
ひたすら遊んでいたけどねー。

R0011772.JPG
たこの足の中をくぐりぬけるー。

R0011804.JPG
たこさん滑り台は、けっこー、急な斜面です。

ユリは、びびりなので、たこさん滑り台の上にすらも登れず。。。

ユリは、性格も、顔も、言葉の発達の遅さも、スミレにそっくり。

そう考えると、コウメは、性格も違うし、顔つきも違うし
真ん中の子らしく、面白いポジションにいます。


てことで。

疲れました。

はい。この1週間、ほんまに疲れました。

来週は、のんびり休ませてもらおう、、と思っていたら
月曜日は、スミレが振休で、お休みやし、
火曜日、金曜日は、コウメが午前保育やし。

ぜんぜん、休めません。。

とほー。

はよ、ねよー。

***
ヤフオク出品中☆「移動ポケット」で出しています。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす