FC2ブログ
   
08
2
4
6
10
11
12
13
15
18
20
21
22
25
26
28
29
30
31
   

えのぐあそび*にっき

今日は、かあちゃん、がんばった!!!

朝から、絵具遊びをしたから!


絵具遊び。


もちろん、我が家では、お外限定の遊び。


絵具に集中し始めると、それぞれ、独りの世界に入り
黙々と作業をするので、
子どもも楽しいし、大人も、息抜きができて、いい遊びなんです。

が。

準備や片付けだけでなく、筆や絵具の取り合い、
狭いがゆえの場所の取り合い、乾かすところの取り合い等々
遊んでいる間も、四六時中喧嘩勃発になるのを、
そこそこ仲裁しながら、遊びに集中させる、、、というのが
一番の山でして。手を抜くと、10分やそこらで終了しちゃうし。
つーか、準備と片付けには、倍の時間がかかっている、っちゅうのに。


てことで、なかなか、絵具遊びをしよう!と提案する気にもなれなくて。


ちょうど今週か先週のワクワクさんで、色水遊びがテーマになってて
「色水遊び、したいねー」なんて、子どもたちも言っていたし、
プール遊びもマンネリ化していたし、
よっしゃ、今日は、やったるで!と思い、いざ、庭へ!

R0010760.jpg
まあ、そこそこ、みんな喧嘩しまくっていましたけど、
こうやって、写真を撮る余裕は、ありました。ほっ。

ちなみに、これ、スミレなんですが、
腕をピンク色に塗っています。

なんで?と問うと

「うさぎなの」と。

はあ?うさぎって、ピンクなの?と問うと

「うん、うさぎはピンク色なの。かわいいでしょ」と。


ペットショップ等で、本物のうさぎを何度もみたことがあるのに。
「うさぎうさぎこんにちは」の絵本も、大好きで
毎日音読しているというのに。
そのほか、うさぎの写真集も我が家にはあって、よくみているというのに。

なぜ。

なぜ。

なぜ。

あなたの頭の中には、キャラクターのうさぎしか存在しないのですかーーーー!!!

あなたの、その、小麦色に日焼けした肌こそ、
ほんもののうさぎの色に似ていると、かあちゃんは思うんですがーー。

いつまで、メルヘンの世界に入り続けているのですかーーー!!!

心の中の絵を描くのもありだけど、
現実の絵も、ちゃんと描けるようになってほしいですーーーーーー。
切実に、そう、願いますーーーーーーーーー。


R0010689.jpg
姉さんが、手に色を塗れば、もちろん、わたしもーーーーー。
てことで、コウメも、手に色を塗って、楽しんでいました。

R0010711.jpg
もちろん、ユリもーーーーー。

今回、霧吹きに色水を入れて、霧吹き絵に挑戦しました。

花火みたいな絵に仕上がったり、
結構、いい絵ができましたよー。

また、後日、これらの絵を使って、
紙芝居を作る予定ですー(タダ単に、絵に物語をつけるだけ)。

R0010713.jpg

R0010686.jpg
スミレが、指で描いた、この絵。
「流れ星が流れた跡の絵」だそうです。

わたし的には、一番、いいなーと思ったのですが、
本人は、この
R0010772.jpg
ぶどうの絵が、一番のお気に入りだそうです。
ぶどうを描いたあとに、「時間をおいてから」、霧吹きで色をかぶせたらしいのです。

「時間をおいたら、色が混ざらなくなると思ったから」と
ちゃんと考えた上で、作品作りをしているところが、
かあちゃんは、えらいなーと思いました。

家の前に、お気に入りの絵を、どどーんと飾り、
近所の人にも見ていただきました。

ちなみに、絵具遊びをしたあとは、
手も足も、身体も、服も、汚れまくっているので、
石鹸を持ってきて、外ですっぽんぽんになり、
身体と、服を洗って、水遊びーーーーーーーーーーー。

夏だからできる、絵具遊びのあとの、お楽しみーーーーーでした。

それにしても、暑かったーーーーーーーーーーーーーー!!!




***

毎日のお仕事(?)、スミレとコウメの日記。

1週間は、楽しんで取り組んでいたのですが、
「きょうのきもち」をテーマにすると、
たいてい「きょうは、やったーでした。ゆりとあそべたからです」という
ワンパターンな内容になってきたので、
スミレが、ちょっとイヤだなーと、乗り気じゃなくなってきて。

公文から、こんなワークが出ているのですが

はじめてみようよ えにっき

ちょうど、本屋に行ったときに、立ち読み。

未就学児でも描き&書きやすいように、
「今日食べたもの」「どんなお手伝いをしたか」
「みつけたもの」「がんばったこと」などをテーマにしていました。

てことで、スミレの日記も、きもち、だけでなく、
「がんばったこと」とか「はっけんしたこと」など、
スミレにヒアリングしながら、テーマを決めていくことになりました。

コウメは、ここまでのことを要求するには、難しすぎるので
ワンパターンでもOKてことで、テーマは、きもち、のまま。
「ユリと遊んで楽しかった」というパターンが多いので、
「何をして遊んだときが、楽しかったのか?」等々
突っ込みを入れながら、内容を膨らませています。

もち、スミレも、隣で聞いているので、
スミレの文章にも、ふくらみが出てきてくれるといいんだけどなーなんて思いつつ。
なかなか、書くとなると、難しいから、
会話しながら、そこらへん、膨らませている段階だけど。


***

私事ですが、ようやく、幼稚園のバザーの品が、1品完成しました。

松ぼっくりのオーナメントです。

昨年拾ってきた松ぼっくりを、金色の絵具で塗りたくり、
リボンをつけて飾れるようにして、完成。11個できました。

あと2品くらい、クリスマス関連の品を作ろうと思います。

かあちゃんの夏休みの宿題も、ぼちぼちエンジンかけて
終了させていかなねーーーーーーーー。がんばるで!




スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす