FC2ブログ
   
08
2
4
6
10
11
12
13
15
18
20
21
22
25
26
28
29
30
31
   

予防接種☆大☆イベント

我が家では、予防接種に行くだけで、大イベントになります。

今日は、「受けるの忘れていた!!!3連発!」ってことで、

スミレは、MR。
コウメは、日本脳炎追加。
ユリは、三種混合追加。

を、接種してきました。

ええ、ユリにいたっては、三種混合の1期って、いつでしたっけ?
くらいの、むかーしむかーしの話で、
適切な接種時期は、とうに過ぎていまして。あーっはははは。

でも、行くなら、3人まとめて行った方が、効率的!と思って
夏休みまで待っていたんですー。うーっふふふふふ。


うちの子たち、予防接種で、泣きじゃくることは、滅多にありません。

第一、病院に行くだけで、カチンコチン。

先生に、聴診器を当てられるだけで、ドキンドキン。

誰一人、一言も、発することができない状態での接種なので

「いたい」の一言すら、言えるわけがなく。

泣く、という大胆な行動にも出られるわけがなく。

「うわわわー、こんなに静かな予防接種、めずらしいーーーーーー!!」と言われるほど
本当に、静かに、淡々と、終わりました。


でも、病院に行く前に、
「泣かなかったら、ごほうびあげる」と約束をしていたので
(どっちみち、暑い日中、病院までの往復は、厳しいかなと思って。ユリが、ね)
かえりみち、コンビニに立ち寄り、みんなでジュースを買い、
しかも、そのジュースは、すぐには飲まず、
帰路最大の難所・長い坂道を上りきったところで、
休憩がてら飲むことに。

おかげで、ユリも、病院までの往復、ばっちり歩きました。
抱っこをせがむことなく、でも、ぐずりそうになったら、
即、水筒を渡して、なんとか、切り抜けて。

この調子なら、2学期に入っても、
コウメの幼稚園の送り迎え、ちゃんと歩ける、、かも。
ちょっと期待してみよっと。

R0010819.jpg
しっかり歩けよーーーーーーー。


ジュース休憩をしたあとは、公園で、ひと遊び。
R0010821.jpg

午前中だったけど。
公園にいたのは、蝉取りにきている小学生たちのみ。

なので、またまた公園を独占しながら、遊びました。
暑い毎日ですが、なんだかんだいって、公園で遊び始めると
暑さも忘れるようで、がっつり40分くらい遊びほうけました。

R0010820.jpg
今回、3人が参加した大イベントの目印は、これ!
全員左腕に、白いシールが!!!

病院からの帰路も、ずーっと、この白いシールを指差しては
「みんな、一緒だねーーーーーー」と言いながら
ギャハギャハ笑って、歩いていた娘たち。

名誉の勲章、みんなもらえて、よかったねーー。


てことで、家に着いたころには、お昼ごはんの時間。

午前中、たーっぷりイベントを満喫しました☆


こーゆー時間の遣い方って、いいねー。
(プール出さなくて、済んだーーーーーーー喜)


雷少なし*公園独占

この夏休み、意外や意外、雷をあまり落としていません。

もち、怒りゼロではないし、ときどき、こらー!!!言うてますけど。

子どもたちの精神状態も、安定しています。

やっぱり、幼稚園に行かず、わたしとずーっと一緒、というのが、
いいのかなあ。でもって、予定をあまり入れず、
時間にせかされることなく、行動できているのもいいのかも。

しげおが家にいるのをいいことに、ユリの寝かしつけも、
スミレ&コウメをお留守番させて、家の近所をおんぶで歩き回ったりできるし、
(スミレは、すぐにしげおのところに行って、仕事の邪魔をしているが、、、汗)
ストレスをためにくいように、自分自身も動けているような気がします。

ま、いうても、怒りゼロちゃうけどね(しつこい?)。


てことで、今日は、久しぶりに、おうちプールで遊び、
夕方からは、公園に行ってきました。

R0010798.jpg
空が曇ってきたので、公園に行くことを決めたのですが、
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっれもいませんでした。

久しぶりに、我が家だけで独占して遊具を楽しみました。


といっても、数分後には、砂場で、裸足になって・・・。
R0010805.jpg

って、ここは、砂浜かっ!!!

いつもは、家の前で、自転車の練習をしたり、
近所のお友達と、ぐったらぐったらおしゃべりをしながら
よくわからない遊びをしたりしているのですが、
かあちゃんとしては、身体をめいいっぱい使う公園遊びの方が好きです。はい。
でも、スミレは、近所の子と、ぐったら遊びをするほうが好きみたいなんだけど。

あ、そうそう。

今日、スミレは、一番高い鉄棒に、ジャンプして、
ぶら下がることができるようになりました。
年長児で、そんなん、当たり前すぎるーーーーーーーーーー!!!ことなんですが、
スミレには、偉業すぎるくらいの偉業でした。

そうそう。手押し車で、腕の筋肉を鍛えよう作戦は、
毎日続かず。

しげおからは、握力も弱いやろ!てことで、
マッサージしてもらえや!と言われていますが、
それも、できておらず。

つーか、うちの子たち、腕の筋肉、握力に限らず、
背筋、腹筋、全てにおいて、貧弱です。
どーやったら、普段の生活で、鍛えられるんでしょうかーーーーーー。








電車&バスの旅

3年ぶり(?)に、自分の実家に帰省してきました。

しかも、今回は、電車&バスでの旅。
普段、車か徒歩で、お出かけすることが多い我が家ですが、
たまには、電車に、ゆらゆら乗られていくのもいいよねーってことで。

でも、駅までは、さすがに暑くて、しかもユリもいるし
てことで、1時間に1本しか出ないバスに乗り、
ゆーらゆーら揺られて。
電車も、JRだけなんだけど、快速やら普通やら乗り換えたりして
立って外を眺めたり、座って歌を歌ったり。
そのあとも、またバスに長いこと揺られて、おじいちゃんおばあちゃんのうちへ。

さすがに6歳・スミレと、4歳・コウメは、
ぐずることもなく、電車とバスを楽しみ、
バス停までも、がっつり歩き(結構な坂道&階段をダッシュでのぼったり)
花を摘んだり、ぼちぼち道草を食いながら、
行くことができました。

これなら、京都への旅もできそう・・・なんて思ったり。
ま、問題は、ユリだけどねー(爆)。


この夏休み。
遊びに行く予定は、少ないけど、
こんな感じで、普段できないことを、少しずつ体験できたらいいなーと思っています。

次は、モノレールに乗ろっか!!!


えのぐあそび*にっき

今日は、かあちゃん、がんばった!!!

朝から、絵具遊びをしたから!


絵具遊び。


もちろん、我が家では、お外限定の遊び。


絵具に集中し始めると、それぞれ、独りの世界に入り
黙々と作業をするので、
子どもも楽しいし、大人も、息抜きができて、いい遊びなんです。

が。

準備や片付けだけでなく、筆や絵具の取り合い、
狭いがゆえの場所の取り合い、乾かすところの取り合い等々
遊んでいる間も、四六時中喧嘩勃発になるのを、
そこそこ仲裁しながら、遊びに集中させる、、、というのが
一番の山でして。手を抜くと、10分やそこらで終了しちゃうし。
つーか、準備と片付けには、倍の時間がかかっている、っちゅうのに。


てことで、なかなか、絵具遊びをしよう!と提案する気にもなれなくて。


ちょうど今週か先週のワクワクさんで、色水遊びがテーマになってて
「色水遊び、したいねー」なんて、子どもたちも言っていたし、
プール遊びもマンネリ化していたし、
よっしゃ、今日は、やったるで!と思い、いざ、庭へ!

R0010760.jpg
まあ、そこそこ、みんな喧嘩しまくっていましたけど、
こうやって、写真を撮る余裕は、ありました。ほっ。

ちなみに、これ、スミレなんですが、
腕をピンク色に塗っています。

なんで?と問うと

「うさぎなの」と。

はあ?うさぎって、ピンクなの?と問うと

「うん、うさぎはピンク色なの。かわいいでしょ」と。


ペットショップ等で、本物のうさぎを何度もみたことがあるのに。
「うさぎうさぎこんにちは」の絵本も、大好きで
毎日音読しているというのに。
そのほか、うさぎの写真集も我が家にはあって、よくみているというのに。

なぜ。

なぜ。

なぜ。

あなたの頭の中には、キャラクターのうさぎしか存在しないのですかーーーー!!!

あなたの、その、小麦色に日焼けした肌こそ、
ほんもののうさぎの色に似ていると、かあちゃんは思うんですがーー。

いつまで、メルヘンの世界に入り続けているのですかーーー!!!

心の中の絵を描くのもありだけど、
現実の絵も、ちゃんと描けるようになってほしいですーーーーーー。
切実に、そう、願いますーーーーーーーーー。


R0010689.jpg
姉さんが、手に色を塗れば、もちろん、わたしもーーーーー。
てことで、コウメも、手に色を塗って、楽しんでいました。

R0010711.jpg
もちろん、ユリもーーーーー。

今回、霧吹きに色水を入れて、霧吹き絵に挑戦しました。

花火みたいな絵に仕上がったり、
結構、いい絵ができましたよー。

また、後日、これらの絵を使って、
紙芝居を作る予定ですー(タダ単に、絵に物語をつけるだけ)。

R0010713.jpg

R0010686.jpg
スミレが、指で描いた、この絵。
「流れ星が流れた跡の絵」だそうです。

わたし的には、一番、いいなーと思ったのですが、
本人は、この
R0010772.jpg
ぶどうの絵が、一番のお気に入りだそうです。
ぶどうを描いたあとに、「時間をおいてから」、霧吹きで色をかぶせたらしいのです。

「時間をおいたら、色が混ざらなくなると思ったから」と
ちゃんと考えた上で、作品作りをしているところが、
かあちゃんは、えらいなーと思いました。

家の前に、お気に入りの絵を、どどーんと飾り、
近所の人にも見ていただきました。

ちなみに、絵具遊びをしたあとは、
手も足も、身体も、服も、汚れまくっているので、
石鹸を持ってきて、外ですっぽんぽんになり、
身体と、服を洗って、水遊びーーーーーーーーーーー。

夏だからできる、絵具遊びのあとの、お楽しみーーーーーでした。

それにしても、暑かったーーーーーーーーーーーーーー!!!




***

毎日のお仕事(?)、スミレとコウメの日記。

1週間は、楽しんで取り組んでいたのですが、
「きょうのきもち」をテーマにすると、
たいてい「きょうは、やったーでした。ゆりとあそべたからです」という
ワンパターンな内容になってきたので、
スミレが、ちょっとイヤだなーと、乗り気じゃなくなってきて。

公文から、こんなワークが出ているのですが

はじめてみようよ えにっき

ちょうど、本屋に行ったときに、立ち読み。

未就学児でも描き&書きやすいように、
「今日食べたもの」「どんなお手伝いをしたか」
「みつけたもの」「がんばったこと」などをテーマにしていました。

てことで、スミレの日記も、きもち、だけでなく、
「がんばったこと」とか「はっけんしたこと」など、
スミレにヒアリングしながら、テーマを決めていくことになりました。

コウメは、ここまでのことを要求するには、難しすぎるので
ワンパターンでもOKてことで、テーマは、きもち、のまま。
「ユリと遊んで楽しかった」というパターンが多いので、
「何をして遊んだときが、楽しかったのか?」等々
突っ込みを入れながら、内容を膨らませています。

もち、スミレも、隣で聞いているので、
スミレの文章にも、ふくらみが出てきてくれるといいんだけどなーなんて思いつつ。
なかなか、書くとなると、難しいから、
会話しながら、そこらへん、膨らませている段階だけど。


***

私事ですが、ようやく、幼稚園のバザーの品が、1品完成しました。

松ぼっくりのオーナメントです。

昨年拾ってきた松ぼっくりを、金色の絵具で塗りたくり、
リボンをつけて飾れるようにして、完成。11個できました。

あと2品くらい、クリスマス関連の品を作ろうと思います。

かあちゃんの夏休みの宿題も、ぼちぼちエンジンかけて
終了させていかなねーーーーーーーー。がんばるで!




いつもと違う視点で

5ヶ月ぶりに散髪に行きましたーーーーーーーー!!!

美容院にお手入れに、、、というのが、申し訳ないくらいの状態。
ボサボサの、のびのびーの、白髪爆発の髪の毛を、
普通の状態に、戻していただいた、という感じです。

はー、すっきり。


でもって、美容院に行くお楽しみは、髪をきれいにしてもらえる、だけでなく
普段読めない雑誌を、思う存分読めること!!!

今回は、VERYとSAVYを、ひたすら読みましたー。

で、思ったこと。

「そうだ、きょうとにいこう」


最近、子どもたちとの過ごし方が、マンネリ化しているというか、
子どもも、私も、毎日を楽しめていないなーと思ってて。

だから、先日のブログにも書いたように、
どこかに、ふらーっと旅に出たいなーと思ってて。

どこがいいかなーと思っていたら、
SAVYの特集に京都の記事が載っていたのね。

いいなーって。

正直、この夏、娘3人を連れて、京都に行く気には、まだなれないんだけど、
いつか、行きたいなーって、
行けるようになったらいいなーって、
なんちゅうか、目標みたいなもんが、できました。

お寺めぐりでもいい。
北の方の(あいまい・・・)雑貨屋さんめぐりでもいい。
植物園もいい。
美術館もいい。

娘3人と、

これ、かわいいねー、
これもかわいいねー、これ、おもしろいねー、
へんなのがあるー、うわあい!これ、なあに?

なんて、会話をしながら、歩いてみたいなーって。

そういや、スミレとコウメと、しげおと一緒に
京都の動物園にも行った。嵐山にも行った。
でも、ユリが生まれてからは、さっぱり。

やっぱ、3人の壁は厚い、とは思うけど。

でも、なんちゅうか、いつも公園、でもいいんだけど、
娘たちが喜ぶから、いいんだけど。


自分も、楽しめるところに行きたい。


そう。自分も楽しめて、子どもも楽しめて。
ちょっといつもとは、違う体験を。

車で、ひゅーんと行っちゃうんじゃなくて、
電車やバスを使って、道中も、のんびり楽しんで。

そんな旅をしたいなー。


美容院に行くために、久しぶりに、ショッピングセンターを訪れ
ファンシーショップで、大興奮する娘たちを見ながら、
「うんうん、キティちゃん、かわいいね」と相槌を打ちつつも
大人も可愛いと思えて、すこし芸術性のあるものにも
触れたいなーと思ったのでした。はい。


なんか、雑多に書いたけど、要は、こーゆーことです。

大人も楽しめるところに行きたい。これに尽きる!
だから、

「京都(かもしれないし、奈良かもしれないし、滋賀かもしれないが)にいこう!」

なのだーーーーーーーーーーーー!!!


【送料無料】ママと子どものお出かけ本 [ 京阪神エルマガジン社 ]

↑てことで、立ち読みしたい雑誌NO’1(私の中で)。

明日、ふらっと本屋に行ってみよっと。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす