FC2ブログ
   
07
1
2
3
5
8
10
11
13
15
16
17
19
21
22
24
26
28
29
30
   

にっき*でんでんだいこ*お皿洗い*名人

ラジオ体操がお休みになりましたが、
姉さんたち、しっかり6時に起きています。

つーか、ようやく睡眠リズムが整ってきたようで
5時45分には、既に起きていたり・・・(困)。

朝は、ねむねむな時間なので、とりあえず、絵本を読んであげることから開始。
2冊程度、読んであげて、その後は、今日、やることを決めて。

ちなみに、毎日、おてつだいと、おべんきょう(かんたんなやつね)、にっきを
書くのが、姉さんたちの仕事(?)です。

にっきは、「きょうのきもち」を、テーマに書いています。

「きょうのきもちは、やったーです(ぐすんです/ウキウキです)」
「なぜなら、○○だったからです」

の、2文構成。

スミレは、これを書くだけで、けっこーなエネルギーがいるし、
これだけで、精一杯。

コウメは、まだ文字を書けないので、
わたしが代筆。


お昼、おやつ時間、夜ご飯のときに、さりげなく話題にして、
寝る前に、にっきを書く習慣づけをしているところです。

夏休みに限らず、ずっと続けてほしいなーと思っているんですが、
夏休み中、続くかどうかも、わからんしなあ。

ま、無理せず、スミレに関しては、
秋以降、3文程度の文章が書けるようになってほしいなあ、なんて期待したり。


***

おもちゃコンサルタントの課題で、
手作りおもちゃを作ってレポートするものがあり、
早速、一昨日から作り始めることに。

第一弾は、でんでんだいこ。

案の定、スミレもコウメも、
「ほしいー!」だの「つくりたいー!」だの言ってきたので
作らせました。

とても気にいっていたようです。


てことで、課題としては、あと5作品作らないといけないのですが、
娘たちのことを考えると、5×3人分の材料等、用意しないといけないんですよな。

まあ、がんばりますわ。


***

毎日のお手伝い。

毎日、なぜか、スミレとコウメは、競い合って、お手伝いをしてくれています。

今日は、コウメが、お皿洗いを選び、お昼ごはんのお皿を
みんなの分、洗っていたら、
スミレが「わたしも、やりたいー。コウメよりもいっぱいやりたいー」と言いだして
夜ご飯のお皿を、たんと洗うことに。

けっこー重いお皿もあったので、割らないか心配だったのですが、
ちゃんと丁寧にお皿を扱ってて、で、見事に、最後まで洗いきりました。
しかも「たのしかったーーーーーーーーー!!!」って。

かあちゃん、嬉しいよー。
この調子で、2学期以降もーーーーーーーーーー(かあちゃん、欲がでかくなるね、爆)。


***

相変わらず。

コウメは、姉さん想いで、妹想い。
姉さんが困っていたら、さりげなく手助けしてあげるし、
ユリとわたしが格闘していたら、ユリをさりげなく遊びに誘ってくれるし、
気が利きます。すごく。

姉さんが、イライラして、コウメに当り散らそうとしているときでも、
さりげなく「あはは、まーちがえちゃった!」と言って、
スミレの気持ちをほぐそうとしたり、
怒られても、「ごめーん!」なんて、言って、明るく振舞ったり。

さすが二女。

空気読めます。


そんなコウメ。いつものごとく、スミレのいいところを発見する力も衰えず。

晩ご飯のときに「コウメは、何の名人やろうか」という話題になったときも
「スミレは、何名人なの?ねえ!(怒)」と言いだした途端、
自分の名人話はさておき、すぐに
「スミレちゃんは、折り紙名人でしょ。なわとび名人でしょ。あやとり名人でしょ。
 鉄棒名人でしょ。お手伝い名人でしょ・・・」
と、スミレのいいところを、たーくさん言い出しました。

ま、スミレは、懲りずに(?)、もっともっとないの!と言っていましたが。
加えて、「コウメの名人も探してあげて!」というと
「コウメは、えーっと、えーっと、『ぐずぐず名人!』」だと。
ぜんぜん、いいことじゃないじゃないかよーーー!!!

てことで、
相手のいいところを認められるコウメは、「いいところ発見名人」です。
かあちゃんが、ちゃんと認めてあげます!


***


てことで、えーっと、ブログを書けるほど、
体力は残っていないのですが、
なんか、ぼんやりでも、書いておきたくて。

おもちゃコンサルタントの課題も然りなんですが、
今月中に、バザー用の手作り品の下準備をしたり、
いろいろやりたかったこともあるんですが、
なんですかなあ、もう27日ですやん。

宿題は7月中に済ませるのが、わたしの信条やのに
ぜんぜん、できてへんやんかー、と焦ってみたり。

しげおは、宿題は8月31日にやるもんじゃないの?という人なんで
わたしの気持ちは、まーったく理解してもらえないだろうし。

つーか、最近、知ったのですが、
娘たちのおとうちゃん・しげお(注:本名ではありません)。
小学生のとき、オール2だったそーです。

つーか、オール2って、なんだよーーーーー!!!
2がオールって、どーゆーことだよーーーーー!!!
2なんて、もらうやつがいるのかよーーーーーー!!!小学生で!!!

衝撃すぎて、わけがわかりません。
かあちゃん、マジメに生きてきすぎました。

オール2でも、ちゃんと稼いでくれるしげおに、感謝感謝なのか、
オール2の子どもは、やっぱりオール2なんだろうか、と
不安な気持ちが、むくむくと湧いてきたり。

でもとりあえず、うちの姉さんたち(ユリはどーかわからんが)。
早起きして、毎日の課題を、ほぼクリアしています。
大丈夫だよね。小学生で「2」なんて、もらってこないよね・・・。

てことで、このへんで。

最近、夜も、朝も、夕方も暑すぎですーーーーーーーーーーーー。

夕方も、暑すぎて、プールに入れませんでしたー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす