FC2ブログ
   
06
3
4
5
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
27
28
30
   

姉さんたちのスカート

姉さんたちのテアードスカートを作りました。
ウエスト部分は、細いゴムを2本入れています。
太いゴム1本入れるのもラクでいいんですが、
細いゴム2本バージョンの方が、なんとなく見た目も
着心地もいいんちゃうかなーと思って。

R0010143.jpg
スミレ用。
「はんど&はあと」の付録の生地を使って。
ポイントは、下の段のハート。
レースでハートを作り、縫い付けました。


R0010144.jpg
コウメ用。
私のマタニティのパジャマをリメイクしました。
ポイントは、ヨーヨーキルトのお花。

R0010145.jpg
虹色が大好きなコウメのために用いたヨーヨーキルトたち。


スミレもコウメも気にいってくれたようで、一安心。


テアードスカートは、コツもわかってきたし、
要領よく縫いすすめることもできるようになってきたし、
ギャザーの寄せ方も、だいぶうまくなってきたようなきがします。

これからも、しつこく、テアードスカートを作りますー。


がんばるぞい。


スポンサーサイト



ユリ2歳になりました

5月27日。無事、ユリたん、2歳になりましたー。

姉さんたちからは、折り紙で作ったたくさんの手作りプレゼントをもらっていましたー。

私からは、巾着型のかんちんぷーリュックサックをプレゼントしました。

R0010146.jpg
左3点が、コウメ作。
右のは、スミレ作。

R0010147.jpg
スミレが、こどもちゃれんじを受講したときにもらった
しまじろうリュックがボロボロになってきていたので、
しまじろうの部分だけ拝借して、巾着リュックに縫い付けました。

R0010148.jpg
ポケットも。

ユリも、姉さんたちに負けじと劣らず、雑草や花が大好き。
コウメの幼稚園の送り迎えの際には、必ず何か採ってくるので
このポケットに入れて持ち帰っています。
(持ち帰ったあとは・・・処分するのも忘れて、
 かんなり汚い状態になったブツを後日発見する、、、の繰り返し)


てことで、えーっと、ユリの成長記録をーと思っていたのですが、
昨日から、ユリが熱を出していまして。
37,5度~、7度あたりを、行ったりきたりしていてて、
元気もりもりー!で遊んだかと思ったら、急にぐずぐずになってぐったりしたり。
今日の夕方からは、下痢の症状も出てきて、どうしたもんだかー
という感じです。

てことで、夜中は、超頻繁呼び出し。
なかなか、ブログどころではございません。

しかも、最近、姉さんたちのことで、気がかりなことがたくさんあるので
(いっつもそうだけどさ)
ユリの成長を観察することすらもできず。


でも、頑張って書くぞ。おう!

***

・言葉

パパとママは正確に言えるようになりました。
「すみれちゃん」は、発音しにくいのか、スミレのことは呼びません。
そのかわり、「こうめたん」「こうめたん」と、コウメのことは
よく呼びかけるし、コウメの持ち物を見るとすぐに
「こうめたん!」と言っています。

その様子に、スミレ姉さんが嫉妬しています。


・歩く

以前は、ガッチャンの散歩だと文句も言わず歩いていたのが、
しげお談によると、抱っこを要求するようになったのだとか。

その代わりといってはなんなんですが、
コウメの幼稚園の送り迎えの際に、よく歩くようになりました。

当初は、ベビーカーを持たず、「何がなんでも歩かせよう!」と
私も気合を入れていたのですが、ユリが思いのほか、ぜーんぜん歩かないので
ベビーカー持参で送り迎えをすることに。

「ママは抱っこせーへんから、歩きたくなくなったら
 ベビーカーに乗ってもいいよ」と言うと

たったか歩くようになりました。

といっても、途中でベビーカーに乗ってしまうんやけどねー。
でも、ずっと抱っこして歩くのは、もうしんどいから、
ちょっとラクになって、ほっとしています。


・自分で

自分でなんでもやりたい時期ですので、
ちょっと手出しすると、パチンと叩かれます。
「叩いたらあかん!」と叱ると、ギャーといって
泣いて抱っこされにきます。


というのを、毎日繰り返しています。


最近では、ちょっと手出ししようとすると、
「あっち!」と遠くの方を指差され、
物理的に介助できないように指示するようになりました。

賢い。



・人見知り、場所見知り

姉さんたちと同様、内向的です。どー見ても。

一時期、いろんな人にバイバイをしていたのですが、
今は、ほとんどできません。

幼稚園の先生、守衛さん、近所の人にも、
こわい顔をして、「しゃべりかけるな!」オーラを出して身構えています。




***

スミレやコウメのときは、今は、何の敏感期かなーなんて思いながら
いろいろ観察していたけど、
ユリは、まーったく観察できていません。

なんちゅうか、ほんまに、余裕なし、です。


トイトレも、一向に、進みません。

というより、私の重い腰が上がりません。


なんとかせなーと焦っているこの心身状態が、あかんのやろうなあと
思うんですが、やっぱり、なんだかんだで、焦ります。


てことで、ユリの成長記録。


うううううーーーーーん、内容薄すぎー。

また、ぼちぼち、ブログで書いていけたらいいねー。うん。そうだねー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす