FC2ブログ
   
05
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
17
19
20
21
23
24
26
27
28
29
   

自分用おかばん

製作時間がないーといいつつも、
好きなもんを作るのは、早い早い。

R0010064.jpg
斜めがけのカバン。
キルト芯を挟んでいるので、とってもふっくら。

R0010065.jpg
裏は、うしさん。

幼稚園の送り迎えや、公園遊びに付き合うときの、ちっちゃなおかばん。
携帯とタオルとカギが入ればそれでよし。

どんでん返しのしくみが、ようやくわかってきたので、
最近は、この手の裏地もついている蓋付きの袋類を、よく作っています。

写真にはまだ撮っていないのですが、
スミレとコウメのお箸入れとかも。

どんでん返しって、縫う手間とか労力とか、ほんと少ないので
やみつきになりそうなくらいたくさん作れます。



スポンサーサイト



キンカンバナシ*キンキョウ

とりあえず、金環日食の話でも。

先週の金曜日、幼稚園の先生から
「幼稚園でもみんなに話したのですが、
 せっかくのいい機会なので、金環日食の話題をおうちでもしてあげてくださいね」
と言われて、大慌てで、日食メガネを探しに行ったら(日曜日に・・・)
案の定、売り切れてて。

で、仕方がないので、テレビで楽しみました。はい。

徐々に外が暗くなっていくので、
「ほうら、月が太陽を隠そうとしているんだよー」なんて、
娘たちに説明していたんだけど、
みんなのレポートを読んでいると、
あの瞬間は、ただ単に雲が厚くなっただけだったのか、、、とも思えたり。

でもまあ、テレビできれいな金環日食が見れて、よかったです。はい。
日食メガネは、早めに購入しておくべきでした。
高いしー、見れないかもしれないしーなんて思っていたけど、
実際、7時過ぎから、近所の人も外に出てきて、
盛り上がっている様子を見ていると、
買っておくべきだったーと悔やみました・・・。はい。

スミレは、なんで「お月さまが太陽を隠すの?」という素朴な疑問を持っていました。

うんうん。そういう疑問を持つことが大事だね。


てなわけで、キンカン話はおしまい。


***


最近の3姉妹。

まずは、ユリ。

R0010002.jpg

R0010004.jpg
お気に入りのものは、このカバンに入れておきます。

R0010006.jpg
ちなみに、このカバン、3人分ありまして、
サンタさんが、サンリオショップに行ったときに、
セールだったものを、クリスマスの日にプレゼントした、そうです。

3人とも、大切に大切に、それはもう、大変大切に使っております。

おかげで、ユリもジュエルペットの大ファンに。
カイヤが大好きだったのですが、
ユリのカバンに描かれていたサフィーが、最近のお気に入りです。



次にコウメ。
R0010051.jpg
ふざけまくりぃー。

日曜日は、ユリをしげおに託し、スミレ&コウメの姉さんチームと一緒に
遠足に出かけました。

姉さんたちが大好きな、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、ブランコがある公園なので、
到着後早々、テンション上がりまくりで、
ギャッギャギャッギャ言いながら、それはもう、おおはしゃぎで遊んでいました。

最近の公園は、ジャングルジムも、鉄棒も、ブランコもなく
安全すぎるくらい安全な遊具しか置いていないところが多いので、
少々危険の伴うようや遊具が、ちゃんと設置しているところは、大変嬉しいです。

R0010035.jpg
ジャングルジムも、だいぶ高いところまで登れるようになったし、
上に行ったり、下に行ったり、横に移動してみたり、、、
出口を模索してみたり、あの狭い空間で、
身体をいろいろ曲げたり伸ばしたりする、、、というのは、
大変面白いようです。
身体全体を使って、空間認識をしているんでしょうね。
こういう遊びは、どんどんやっていかないと!

鉄棒は、スミレのやるのを横で見ているせいか、
ブタの丸焼きも、足抜きも、簡単にクリアしていました。
結構、コウメも楽しんでいます。

おうちの中では、
R0010034.jpg
「楽しいパーティよ!」

相変わらず、飾りつけ遊びが大好きです。

R0010001.jpg
ご飯を作ってくれたようです。

R0010008.jpg
よく見ると、こんなのも。

絵に沿って切るのも、上手になってきました。


R0010022.jpg
「おやまと、とり」

折り紙は、創作系のものが多くて、なかなか面白いです。
ちゃんと三角に折るとか、
決められた順番で、決められたとおりに折る、、、というのが苦手なのか、
それとも、スミレと一緒にやると、どうしてもスミレの方が上手くて
悔しくなってしまう、、、からなのか、
まともな折り紙での作品を、最近は見ていません・・・。

でもまあ、好きなように折る時期なのかなあとも思ったり。
いろいろ折ってみたら、辺と辺が重なったり、四角が三角になったりするんだ、、、
という図形の基礎的なことも、実体験で理解できるようになるかもー
なーんてことも思ったりで。

R0010032.jpg
新幹線をスミレとともに作りました。

スミレが、人や動物の絵を描き始めたので、コウメも、、、と。

最近、ようやく、、、人の絵を描けるようになりました。

今までは、ハートとウサギだけだったのですが、
「これは、コウメねー」「これは、ユリにするわー」「これ、パパ!」と、
お風呂の鏡に書いたり、顔の形に切ってプレゼントしたり。
お絵描きの幅も広がっていくような気がします。


R0010016.jpg
ブロックで、左右対称の作品を作っていました。

本人は、右と左は同じ!と思っているようなんですが・・・。

最近は、こんなふうに、左右で同じものを作ったり、
青黄青黄・・・といったように、規則性のある作品を作っています。

ああ、ようやくそんな時期がきたのねーーーーー。

ブロックだけでなく、折り紙とか、ぷちぷちとかで、
規則性のある遊びを用意してあげたいなー。



最後にスミレ。

こちらも、鉄棒が大好き。

R0010041.jpg

ま、その分、しょっちゅうこけていますけどね(笑)

前周りにも挑戦したいのですが、鉄棒に身体を乗せることが難しくて、
その練習をするだけで、精一杯です。
まだ身長も低いし、腕の力もないから、鉄棒云々より、
腕の力をつける運動をしなくては、、、と思ったり。

ジャングルジムも大好きで、上の方まで上がったり、
いろいろ考えながら、中を抜けていったり。
近くの公園にもジャングルジムがあったらいいのになー。

ブランコは、高くまであがると「こわい」らしいのですが、
コウメが平気な顔をして、高くまであがっているのを見て、
「スミレも同じくらい高くしてほしい」なんて言いながら、
克服したようです。いや、克服じゃなくて、単なる我慢、、、かな。

コウメは、スミレのことが大大大好きで、
尊敬しまくりぃーの、真似したいぃぃぃぃーの
いっつも引っ付いていたいぃぃぃぃぃーーーーーのなんですが、
スミレもなんやかんや言うて、コウメのことを頼りにしているし、
コウメの様子を見て、前向きに行動するようになりました。

R0010066.jpg
まめっち、、、だそうです。

ブロックで、こんなんも作れるようになり、びっくりしました。

R0010027.jpg

切り紙でもしようかなーと思い、折り紙の真ん中に小さい穴を開けてみたところ、
傘が作れるかもー、、、てことで、柄の部分をつけて完成!

そしたら、スミレが「前が見えるようにしたほうがいいよー」と言いながら
R0010021.jpg
こんな感じで、透明の紙を貼って、幼児用の前が見える傘が完成させていました。

いろんなことを発想し、考え、もがき、、、

そんな当たり前のことを、自然とできるようになっていて、
かあちゃんは、大変嬉しかったです。



***

連日、外で遊びまくっていて、ほんとに、娘たちも私もぐったり。

娘たちのスカートや、自分のスカートを作りたい、、、と思い、
裁断まで済ませてはや2週間。まったく進みません・・・。

こういうときは、好きなもののを雑誌から集めて、
ノートに貼っていこう!って思っていたら、
思いのほか、好きなもの、が、雑誌にはなくて、落ち込み・・・。

今日こそは!と思っていたら、ユリが30分ごとに泣き叫んでて
それどころじゃなくて。

てことで、今日も何もできず、明日へ持ち越し・・・。

たまには、おうち遊びもしたいなあと思ってはいるのですが、
なんせ、明日は、スミレもコウメも早帰りやからねー。
午後は、また公園遊びやろうなあー。
コウメの大好きなサクラちゃんも誘えたらいいなあー。

てことで、今日は、このへんで。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす