FC2ブログ
   
05
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
17
19
20
21
23
24
26
27
28
29
   

たんぽぽにまつわる名言

長女・スミレ

わたげのついたたんぽぽを採るのが大好きなスミレ。
わたげを飛ばすことよりも、わたげが付いた状態のたんぽぽを
たいそう気に入り、

「スミレがおとなになっても、飛んでいかなかったらいいのに」


メルヘンだねー。


「いや、やっぱり、スミレが死んで、
 また出てきて、それで、また死んで、また出てきても
 まだ飛んでいかない、わたげがいいー」


ホラーだね・・・。




二女・コウメ


「たんぽぽは、わたげになるでしょ。
 わたげになったあとは、つぎは、なにになるの?」


さあ?なんだろうねー。


「メロンになったらいいのになー。コウメ、メロン大好きだもん!」


なると、、、いい、、、ね。




+++

どうでもいいけど、大事なリコーのカメラが行方不明です。

ユリに取られないように、、、というか、
ユリが、わざわざ机から取ってきたのを、
引き取って、どこかに仕舞ったはずなんだけど・・・。

ゆなちゃんに引き続き、我が家の大事なものたちが、失踪中。
つーか、どこに隠したか、まったく覚えていない。
カメラにもGPSつけな・・・。


アヴリル萌えー

昨日は、しげおが、3姉妹を、
南港のプリキュアのイベントに連れ出してくれました。

家の中で、やらなかんことは山積みだし、
ハンドメイドに没頭したいなあと思っていたのですが、
しげおが「何、家にいとんねん!どこでも行きやがれ!夜更かししてこい!」
なんて言うので、とりあえず、コウメの箸袋を作ってから
西宮に行ってきました。

今回の目的地は、nitteではなく、アヴリルという糸屋さん。

ちょうど、シュシュのワークショップが開かれていたので
迷いなく参加。指で鎖編みをするだけだから、
ほんの15分程度の間だったのですが
子どもたちに邪魔されることなく、集中して製作に没頭できたので
すごくすっきりできました。

んでもって、迷うことなく
いろいろ糸を買って、帰ってきましたー。

可愛い糸、ふしぎな糸がいーっぱい。


楽しかったーーーーーーーーー。

また行きたいーーーーーーーーー。


女子になってきた3姉妹

女子ですよ。ジョシ。

スミレは、ずーっと前から、ジョシで、
ピンクが大好きで、可愛いものが大好きで、虫が大嫌いで。

今日も、歯医者への往復道(片道15分程度)、
ダンゴムシを見つけては、「こわいーーーー!!!」と言って
逃げまくっていました。

もちろん、もう、頭の中、パニック状態ですから、
ダンゴムシではない黒い物体を見ただけで、泣き叫んでいましたけど。

でもって、公園の階段で、どうにもこうにもいかなくなって
久しぶりに抱っこして階段を降りました。6歳ですけど、なにか。




一方のコウメ。

ファミレス等で、お子さまメニューを頼むともらえるおもちゃで、
初めて、指輪とかヘアピンが入ったキラキラお嬢様セットを選んでいました。
今まで、車とか、お絵描きできるもんとかしか選ばなかったのに。

「だって、キラキラしてて、かわいいなーって思ったんだもーん」と。

そんなコウメの好きな色は、

1位:にじいろ
2位:きいろ
3位:ピンク

だそうです。

ちなみに、コウメの幼稚園の帽子は、
たけちゃんまんがかぶっていたあの黄色い帽子なのですが
以前は、「コウメ、黄色が大好きだから、この帽子、大好き!」
なんて言っていたのに、今日は
「コウメ、黄色ばっかり、きらーい!」なんて、ほざいていました。

ちなみに、スミレの好きな色は

1位:にじいろ
2位:ピンク

だそうです。


**

そして、こんな姉さんたちの仲間入りをしようとしている女子がもう一人。


もうすぐ2歳になるユリたん。


服も靴下も自分で選びますし(他人が選んだら「あめ!」といって怒られる)
オムツの柄もこだわりがあって、
マミーポコのオムツなら、ダンボの柄が超お気に入り。
「ママ、パオーン!!!」「ママ、パオーン!!!」と叫んでは、
ダンボ柄ばかり選んで履いています。
「あ、そうそう、パオーンね」と、軽く返答すると、ギャン泣きして
「パオーン!パオーン!」と、叫んでいます。

もっと、パオーンの話を深めろ、もっとたくさんの会話をしろ、
もっと、パオーンが可愛い、素敵だということを話してくれ。

と、言っているようです。定かではありませんが。


ちなみに、服は、ピンクが好きです。
姉さんたちが、当たり前のようにスカートばかり履くので
スカートを履きたがります。つーか、勝手に履いています。

ズボンは嫌いです。

嫌い嫌いと思っていたのに、
先日、お出かけ前に服装チェックしたら
茶色のおっさんくさいズボンを履いていました。
しかも、裏表逆で。

姉さんたちが自分で作ったビーズのネックレスも、興味津々で
いつも奪っては怒られ、、、姉さんたちが幼稚園に行っている間に
こっそり引き出しから探し出して、遊んでいます。ずる賢いです。

もちろん、コウメがもらった、キラキラの指輪やヘアピンも
速攻、奪っていました・・・。

てなわけで、3姉妹は確実に女子濃度の高い日々を送っています。


にしても、にじいろが好きという、めんどくさい要求のおかげで(?)
娘たちのものを作るときは、布合わせに時間をとるようになりました。

それはそれで、楽しくって、よし。

結果オーライってことで。

えーーーーーー。ちゃうちゃう。

これからも、可愛くて、カラフルな布探しをしなければー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす