03
2
3
4
6
8
9
11
12
14
15
17
19
22
23
24
27
31
   

コウメ4歳/スミレ5歳11ヶ月の成長記録

毎日、なんだかんだでいろいろ面白いことがあったり、
怒り爆発ありーの、なんかありーので、
ネタ満載の日々を送っています。

が。

書き記す余裕が全くない。

余裕というか、時間というか。

優先順位が下がったというか。

ま、そんな言い訳は、おいといて。


***

コウメ4歳。

コウメの遊びは、全く予想できません。

急に「しまちゃんの・・・」というので、なに?しまじろうがなに?と思ったら
DMで送られてきた体験教材をやりたいのだと。
ごめんね、本当の教材、買ってあげられなくて・・・。

この日も、急に、積み木を出してきて・・・

RIMG0301.jpg
積みはじめました。かなり高く。

RIMG0298.jpg
ユリは、その間、独りで黙々と料理作り。

RIMG0308.jpg
コウメより高いよー!

RIMG0312.jpg
その後、安定感のないバージョンの積みかたの建物を2棟作り、
合計3棟のマンション(?)が完成。

全部独りで仕上げました。しかも、一度も壊すことなく。

好きなことには、黙々と集中して取り組みます。
積み上げていくときの表情。
完成したときの表情。
もうこれでいい、と、自分で最後を決めたときの表情。

どれも、すごく素敵です。キラキラ輝いています。

こういうコウメの表情を見ていると、かあちゃん幸せー。


***

最近、ぬいさしもがんばっています。

RIMG0345.jpg
もっと難しいのにも挑戦しているんだけどね。

針に糸を通す、というのも上手になりました。
いまだ、毛糸用の太くて穴の大きい針なんだけど。

基本、レース糸を使用しているのですが、
ときどき、細い手縫い糸を使ったりしています。

クロスステッチもやりたそうにしていたので、
今度、教えてあげないとねー。


***

スミレ5歳11ヶ月。

スミレも、ぬいさしをがんばっています。
クロスステッチもやったり、
針も、刺しゅう用の少し細め&穴も小さめのものを使ったりしています。


RIMG0344.jpg
大人しく何かに取り組んでいるなーと思っていたら、
「うつしえ」をひたすら描いていたり、
コウメへの誕生日プレゼントのお手紙を、何枚も何枚も書いていたり、
折り紙の本を見ながら、黙々と何かを作っていたり。

常に何かを作っているし、キャラクターが載っているチラシは
どんだけ小さいものであっても、保管しておきたがるし、
切り紙で切り落とした紙も、また今度使うから、といって、とっておくから
スミレ専用の引き出しは、こんな状態。

RIMG0343.jpg
ザ・女子の引き出し!


そんなスミレが、一番熱中して取り組んでいるのが
RIMG0342.jpg
折り紙で作るコマ。(毎度のことながら、ボケボケでごめんなさい)

3枚の折り紙を組み合わせて作るこのコマ。
作りかたは単純なんですけど、途中の工程が鶴の一番難しい工程と同じなので、
鶴が上手に作れるようになったら、このコマ作りをさせたいなーと。

これまた、スミレのツボにはまったようで、
量産しまくっています。
鶴のように、作れば作るほど上手くなっていく、、、という領域にまでは
まだ達していなくて、泣きじゃくりながら、
私を罵倒しながら(なんで?!)、折っています。

3枚の折り紙を使うだけで、のり、テープは一切使わないことに、驚き、
しかも、平面状のものを2枚、立体のものを1枚組み合わせるだけで
底の部分が、ふくらむことにも驚いていました。

最近のスミレは、折り紙で作るもの、ひとつひとつに感動しています。
その心が、素敵。

てことで、夜、早めに片付けも終わったので、
コマ回し大会をすることに。

名称未設定-1.jpg
あ、コウメは、独りで、たまごっち図鑑を読んでいましたけどー。

RIMG0334.jpg
ユリも回します。
どんなときも欲張りさんなので、コマ回しも、両手で2つのコマをいっぺんに回そうとします。
ていうか、できちゃいます。


スミレは、3枚の折り紙の色の組み合わせを、いろいろ考えるのも楽しいようで
「おいしそうな色にした」と言っては、披露してくれます。

また、回ると、色が変化することや、くぼみができること、
回転が遅くなると、面白いカタチが見えることなど、
いろいろな発見をしています。

てことで、しばらくは、コマ作りに励みます。
「1000個作ったら、コマ屋さんができるやん!」というので、
1000個作ってもらおうかと思います。はい。がんばれやー。
つーか、折り紙、なんぼ買わなあかんねん・・・。


***

つーことで、コウメもスミレも元気に成長しています。

ま、毎日、いろいろあるんですが、
先週末、お風呂掃除をお願いしたら、2人とも大興奮で手伝ってくれました。



「お風呂掃除、大変やけど、めっちゃ楽しいから、またやるとき、言ってな!」


もちろんさっ!


おかげで、ほんまに、ぴっかぴっかになりました。
しげお曰く「新築みたいやー」と。

確かに、これだけぴかぴかになったのは、新築のとき以来です。
ダメダメ嫁だねー。あっはははははーーーーー。


この春休みは、窓拭きと、ベランダのデッキの掃除も、頼もうと思います。

あ、また、車の掃除も頼もうかなー。
たぶん、例のごとく、遊んでしまうんだろうけどー。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす