FC2ブログ
   
02
1
3
4
8
10
11
12
14
16
17
19
21
22
25
26
28
29
   

色の好み*カルタ*掃除と弁当箱洗い

コウメも、色の好みがはっきりしてきました。

好きな色は「にじいろ」。
いろんな色が入って、賑やかなのがいいらしい。

だから、ピンクだけ、黄色だけ、水色だけ、というのは、あかんくて
ピンク色のスカートとか、却下されまくりです。

スミレは、相変わらずピンクが好きなんですが、
最近は、コウメに影響されて「にじいろ」が好きになったり
オレンジ色が好きになったり、いろいろ。
でも、ベースはピンク。
リュックの生地を選びに行ったときも、がっつりピンク&水色をチョイスしていました。


ユリは、、、まだまだ。
でも、靴下を選ばせたり、着る服を選ばせると、
ちゃんと「こっち」と選べるようになりました。
アンパンマンの靴下とか、カラフルな靴下とかが好みのようです。

ああ、1歳児。侮れないねー。王道ピンクを好きになる日も近いかもねー。


***

コウメは、カルタ遊びにはまっています。

幼児教室でも、自由遊びのときは、カルタを選んでいるみたいですし、
家でも、ひたすらカルタをしまくっています。
最近では、読み札を読んでくれるようになりました。

私が本気で戦うことはないのですが(ユリの相手も平行してやらなあかんし)
スミレVSコウメだと、コウメの方が勝つ確率が高いです。
スミレは、ギャン泣きしますけどね。

最近は、ユリも参戦するようになり
「はいっ!」と大声をあげて、札を叩いています。ごりっぱです。

コウメが読み札を読んでいることも気になるようで、
読み札もばら撒いたり、ひたすらハイハイ言って、絵札を取っていったり
まともに戦うことができていません。

でもまあ、なんとか、最後まで終えられたときには、
イケアで買った100玉そろばんを使って、
どちらが多かったのか、確認するようにしています。


***

「よるのすごしかた」

がんばって、実行しています。

スミレも、昨日、今日は、表どおりに実行する気力が失いつつあるようなんですが
「次は、何をするんだっけー?」と声かけをして、
なんとかやらせている(?!)ところです。

続かなければ、もう一度見直さないといけないし、
そのときは、また話し合いせなあかんし、
その分、めんどくさいこともあるけど、
続けられなかったら、意味ないしね・・・。


コウメの掃除も、だいぶ要領よくなってきました。
ぞうきん絞りも、前に比べると上手になってきたし
ほうきとチリトリの使いかたも、進歩しました。
(ちなみに、初日は、まったくチリトリにゴミを入れられませんでした。。。沈)


ご飯を食べたあとの掃除を、各人がそれぞれやってくれるのは、
本当にかあちゃん、助かる!

今は、スミレとコウメの掃除指導で、助かるどころか
めちゃくちゃ大変で、しんどいけど、
そのうち、ラクになる日を夢みて。

ちなみに、ユリも、掃除に参戦しています。
いっちょまえに、ほうきとチリトリを持って、机の下にもぐりこみ
なんか、やっていますし(全貌は把握できないが)、
いっちゃん綺麗なお手拭タオルを持ってきて、
床を拭き始めます(何度怒ったことやら・・・)。

ご飯を食べたら、お皿を台所に持っていく、床を掃除する
そんな当たり前のことが、1歳のときから「当たり前」として
習慣付けられると、ラクだねー。
そろそろ、ユリにもできる掃除の仕方を考えてあげないとなあ。
拭き掃除くらいは、できるかなあ。戦力にはならなくてもいいし。


***

昨日から、お弁当箱を洗う仕事を、スミレとコウメに課しました。

洗いものは、以前から、やらせよう、、、と思っていたけど、
イベント的に1,2回やって終わっていたので、
習慣にしたいなあ、と。

習慣にするのなら、簡単にできて、毎日じゃないものを。
となると、お弁当箱洗いから始めるのが妥当かな、と。

まだ洗剤をつけたりするのは、私がやっているので、
付っきりで洗い方の指導をしているんですが、
うまく習慣づけられたら、昼ごはんの後片付けくらいは、
お願いできるようになるかなあ、とひそかに企んでいます。


***

てことで、もうすぐコウメもスミレも誕生日を迎えるし
進学、進級の時期なので、「もうすぐ4歳なんだから」
「もうすぐ大きい組さんでしょ」などといって、はっぱをかけて
やる気にさせています。


こどもたちができそうな家事、もっともっとありそう。

あ、そうそう、今日は、ペットボトルのラベルはがしを
コウメとユリに課しました。

ユリにもできる仕事だし、これは、続けていけそう。

もちろん、リサイクルボックスに入れるのは、
買い物に同行する娘たちの仕事。
今日は、ユリ1人だけだったけど、ちゃんと任務完了しました。



スポンサーサイト



コバステッチがんばったトート*お手玉*ネームプレート

お友達にプレゼントするトートバッグができあがりました。

RIMG0012.jpg
リバティのマッジー柄を使って上品に。

レシピは、chikuchikuhappyさんの
コバステッチが決まるビニコトートを使いました。

といっても、ビニコ、使っていませんけどね(爆)。
ビニコに挑戦する勇気がなくて、フツーのタナローンの生地を使ったので
柔らかいです。立ちません。一応、裏地+厚めの接着芯をつけておりますが。

RIMG0013.JPG
マグネットボタンもつけています。
入園式、入学式、保護者会、参観日など、
靴を入れたり、書類を入れて、しまえるように。
サイズはA4の書類が入る大きさになっています。


RIMG0014.JPG
パイピングもがんばってみた。



絵本袋と靴袋のおまけに、こんなん作りました。
RIMG0006.jpg
あまった布で、こんなネームプレート(?)を。

RIMG0009.jpg
裏に、お名前シートを貼れば、ネームプレートにもなるし、
名前を書かなくても、自分の持ち物に取り付けて目印にしてもOK.


RIMG0005.jpg
座布団型のお手玉も。チクチク手縫いで。
枕型や俵型に比べると、置いたときに、どっしり落ち着いて良い感じ。
さすが王道のカタチです。


RIMG0010.jpg
余り布で巾着も作ってみました。
いちおう、お手玉入れってことで。

RIMG0003.jpg
ネックストラップもマッジーで。

ていうか、車のネームプレート、
肝心の車の位置があっちゃこちゃいってて、もうめちゃくちゃ。
ざっくりテキトーに作ればいいやって思っていたけど、
キルティングの布って厚みが出て、その分、縫い代もごまかせない・・・。

勉強になったー。


つーことで、いろいろ作っていました。

コウメのリュックサックは、とりあえず、
表地裏地の裁断が終わり、ほっとしているところです。

つーか、まだキルト芯の裁断が終わってないー。
アイロンで、いろいろ処理しなあかんところもあるし、
ミシンの工程に行くまで、あと何日かかることやらー。
がんばれー、わたし。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす