02
1
3
4
8
10
11
12
14
16
17
19
21
22
25
26
28
29
   

ユリ1歳9ヶ月の成長記録

スミレの幼稚園の親睦会に行ったら、
「3人目は孫のように可愛いって、ほんと?」と聞かれました。

3人目は、ええ、赤ちゃんの頃は、孫のように可愛かった、です。

でも、今は、、、、普通に可愛いだけ、、、です。

確かに、未だに授乳してて、夜もひっつきもっつきで寝ていてて
それが、すごーく心地良いのですが、
やっぱり、なんだかんだいっても、
日中は、姉さんたちのことが気がかりで、
姉さんたちと一緒に過ごしたいと願う方が強くて
「ユリたん、独りで遊んでくれへんかなー」と思ってしまいます。
だから、ただただ可愛い、とは、思えなくなってきているかなあ、と。

でも、他の3人育児のお母さんたちは、
「うん。そうそう。かわいい。たまんなく、かわいい!」って。

ええええええええーーーーーーーーーー。
そんなもんすかーーーーーーー。
大変じゃないんすかーーーーーーーー。

ユリのイヤイヤは、2歳児特有のイヤイヤに近づいてきてて
細かいこだわりを見せたり、何がなんでもこれじゃなきゃいや!
と、頑固な面が現われはじめました。ああ、めんどくさいぞ。


てことで、ユリたんも1歳9ヶ月。
なんだかんだ言っても、まだまだ抱っこしてもらっているし
おっぱいも飲んでいる甘えん坊。

姉さんたちは、1歳9ヶ月の頃には、
とっくに、おっぱいバイバイしていたし、
「お腹に赤ちゃんがいるから、抱っこは辛いよー」と言っていた時期。
そう考えると、ユリは、かなりお得だよー。


***

・言葉

この1ヶ月で著しい変化といえば、発する言葉が増えたこと。

・あけて
・おちた
・やめて
・どうぞどうぞ
・あがと(ありがとう)
・だめ
・イヤ
・おいで
・にゃーお
・うわん!
・があがあ
・ぱおーん
・がおー
・ぎゅう(牛乳)


「あけて」オンリーだった日々を考えると、
たくさんの言葉を習得しています。

相変わらず、名詞よりも動詞の方が多いけどねー。
先月も今月も1歳半健診に行けなかったので、
来月、忘れずに行かないと。




**


・好きな遊び

くもんのジグソーパズルが好き。
カルタが好き(カードをばら撒く行為が好き)
コマ回しが好き

なにより、姉さんの真似をするのが、とーっても大好き






てことで、ユリたん、1歳9ヶ月。
いろいろ書きたいことはあるし、年度終わりということもあり、
いろいろやらないといけないこともあるんですが、
今日は、非常に疲れたので、寝ます。

かあちゃん、体力なさすぎーです。へとへと。



だから昼寝は大事なの

昨晩、発熱とともに、早々と寝込んだコウメ。

今日は、幼稚園の保護者会と制服販売があるので、
もしコウメの容態が改善されなかったら、
しげおに仕事を抜けて帰ってきてもらえるようお願いしておきました。


が。


朝、起きたら。


































超元気。



ええ、超が5個つくくらい、元気でした。







一応、熱も測りましたが、






ザ・平熱。









コウメに、しんどくないの?と聞いたら













「ううん。しんどくなーい。
 コウメ、昼寝していなかったから、しんどかったのかもー」












自分で、自分の身体のこと、わかっているんやったら、
ちゃんと昼寝せんかーーーーーーーーーーーい!!!








まだ3歳なんやから。
しかも、いつもいっぱい歩かせているし、
遠足行きまくっているんやから、
疲れが溜まっていているのは、当然のことなのーーーー!!!
だから、幼児教室がお休みの日は、毎日お昼寝に誘って
トントンしたり、手を握ったり、いろいろしてあげているというのにーーーーー!!!

来週からは、毎日、お昼寝じゃーーーーーーーーーーーい!!!





てことで、元気になりました。

以前から、「ユリのわらべうたに行きたい」と、コウメが言っていたし
元気になったので、今日、連れて行きました。
楽しそうでした。

わらべうたが始まるまで。わらべうたが終わってから。
ずーーっと、
「おなかすいたー。コウメ、昨日の晩御飯たべてへんもーん」と言い続けていました。
お昼ごはんに、昨日の晩御飯を出したら(コウメの分)
「たりひーん。お代わりないのー!!!(号泣)」と。

どんだけ食い意地はっているねん!って思っていたのですが、
結局、そんなに食べられず、残していました。オイオイ。



てことで、なんか、やっぱ、真ん中っ子、自由人です。

昨日、あんだけ心配した私は、一体、なんだったのか・・・。

拍子抜けというか、なんちゅうか、もう、アホらしいというか。


でもまあ、元気になってくれて、一安心。
来週も、いろいろ行事が重なっているから、
みんな、がんばろうぜー。えいえいおう。


いちご*ロックでわらべうた*発熱中

玄関先に植えていたイチゴが赤く実りました。
おいしくいただきました。

2月にイチゴかあ、、、

そろそろ、イチゴ狩りの予約、したいなあ・・・。
いつにしよー。どこいこー。


***

寒い日が続くし、ユリもお熱さんなので、
ほっとんど外に出て遊ぶことができません。

なので、家の中でストレス発散させるため、
1日1回は、ベッドの上でピョンピョン遊びをしています。

ピョンピョン跳ねることが好きなスミレは、
いつも歌を歌いながら、跳ねているのですが、
先日は、わらべうたを歌いながら、跳ねていました。

その歌というのは・・・

せんぞうやまんぞう、おふねがぎっちらこ
ぎっちらぎっちらこげば、みなとがみえる
えびすかだいこくか、こっちゃふくのかみよ


お船を漕ぐ歌で、いつもは、私の膝の上に乗って
ぎっちらこっちら漕ぐまねをして遊んでいて。
膝の上に乗れることも大好きで、
ほんと、しょっちゅう歌っているんですが、
まさか、跳ねながら、歌うとは・・・。
斬新すぎる・・・。

跳ねながら歌うスミレの姿を見ていると
わらべうたでロックも、悪くないなあ、と。
ロックなわらべうたやったら、
若い世代の人にも受けるかもーーーーーーーーーーーー(んなわないか)。



***


金曜日から発熱中のユリたん。

なかなか熱も下がらず、咳が酷くなってきたので
再受診したところ、「これはまずい・・・」と。
ただ血液検査の結果が、思ったほど悪くなかったのと
「すこぶる元気」という状態だったので、
抗生剤を処方してもらって、様子をみることに。

すると、抗生剤を1回飲んだだけで、ぐぐーんと熱が下がり、
一気に回復しましたーーーーーーーーー。
発熱中も元気モリモリだったのですが、
さらにパワーアップして、モリモリモリー!!!

はあ、よかった・・・。
週末は、みんなで久しぶりに遠足やなー!!!

と思っていたら、コウメがダウン・・・。

おやつも食べられず、ご飯も食べられず・・・。
熱も出始めて・・・、早々と寝ました・・・。


普段、あまり風邪を引かないうちの娘たち。
近所の人にも「いいねえ、元気で」と言われるのですが
誰かがダウンしたら、99%の確率で誰かにうつるからねえ・・・。
「いいねえ、元気で」と言われる状態は、
限りなく奇跡に近い状態。
誰かが発熱したら、その時点で、1週間以上の監禁は免れないのだから
ほんまは、大変なんだよ・・・(泣)。
ギャンブルみたいな毎日を送っているのよ・・・。


てことで、ユリの発熱ありーの、コウメの発熱ありーので、
家の中、荒れまくっています。

かろうじて、3食ご飯作っています、、、って感じで
病気でない子たちの相手が、まーったくできず、、、で
元気な子たちの方が、イライラしまくりぃー。
外に出て遊べないこともあり、ほんまに荒れまくっています・・・。

週末は、元気チームだけで、外遊びしたいねー。
思いっきり、遊びたいねー。

ていうか、私もユリの病気がうつったらしく、
喉やられまくりぃーです。痛いですー。ぐぐぐぐぐー。
発熱だけは、避けたいーーーーーーーーーーー。



***

子育てのこと。
また、いろいろ辛いことを言われたり、
前向きな話も聞かせていただいたり。

そのたびに、一喜一憂しちょります。

自分の考えに自信を持つことと、
他人の意見を聞き入れること、
そのバランスが崩れると、一気に滅入ります。
すごく落ち込みます。

自分の気持ちのバランスを整えること。
受け入れることと、そうでないこと。
受け入れないときに、相手にどう伝えるか、それとも伝えないか、
些細なことで、悩んでいます。


子育てがラク、と言える人は幸せやと思います。
性に合っているか、何も考えていないか、どっちかやと思います。

子育てで悩んでいる人は、たいてい、
ちゃんとした子育てをしたくて、
ちゃんとした子どもを育てたくて悩んでいます。

だからこそ。

辛い意見には、耳を背けたくなります。

解決方法を知りたいというより、
たぶん、聞いて欲しいんやと思う。
ただただ自分の意見を聞いて欲しいんやと。
言い訳、いっぱいさせてあげてほしい。
世の中のがんばっているお母さんに、いっぱい言い訳させてあげてほしい。

そんなふうに思った木曜日。



ていうか、今日は、しげおの誕生日。

1週間前までの予定では、コウメのお迎えの後、
みんなでスーパーに行って、しげおの好きなケーキを買って、
プレゼントも一緒に選んで、帰宅後は、おめでとうカードを作って
お料理も、ちょっと華やかに飾り付けをして・・・

と思っていたんだけど。


今日は、幼児教室後、コウメが荒れに荒れまくって(しんどかったからね)
ついでに、ユリも荒れまくって(みかんが食べたくて)
テレビでごまかすこともできず、もうぐっちゃぐっちゃ。

とてもじゃないけど、お祝いどころではありません・・・。


てことで、私も言い訳しまくったーーーーーーーーー。いえい!


週末は、ケーキを買って、プレゼントを買いに行って、
でもって、バースデーカードとか、作って楽しみたいと思いますー。

コウメが元気なら、コウメの大好きな大好きなサンドイッチ作りもしたいし。

ていうか、元気である確率は限りなく低いが・・・。


あー、なんか、落ち込んで終わるのって、いやねー。


***
てことで、明るい話をして、おしまい。

RIMG0071.jpg
火曜日、スミレの幼稚園の参観日に行きました。

RIMG0077.jpg
コウメは、靴紐(100均)を使って、まめ結びの練習をしました。
靴紐、紐結びの練習には、最適ですー。いい分厚さ、いいすべり易さで。

ユリは、パズルに夢中~☆

くもんのパズルを、がんがん挑戦しています。

くもんのパズルも、3人ともガンガンギャンギャン使いまくっているおかげで
ほんまに、ボロボロですーーーーーーー。

でも、そのおかげで、パズル好きですーーーーーー。
これが、将来、図形につながればいいんだけどー。

てことで、おしまい。


天才コマ回し名人誕生*凧揚げ*100玉そろばん

天才コマ回し名人が誕生しました。

いまだ1歳のユリたん。

相変わらず、一番のコマ好きで、毎日、コマと紐を持ってきては
回すように指示だしし、自分もやりたいときは、
巻き終わったコマを奪って、放り投げています。

で、土曜日のこと。

いつものように、紐の巻いたコマをポイッと投げていました。

すると、回ったんです。ほんまに。
ちゃんと。しかも長いこと。


ええええええええええええええええええええええーーーーー!!!



1歳っすよー。

3歳のコウメが、ようやく2回できるようになったーと
大騒ぎしていた矢先ですよ。


ええ、まあ、もちろん、まぐれなんで、
その後は、一度も成功しませんでしたけどね。


でも、また、まぐれで回しそうな気がします。



すげぇ。



***


ユリは、お熱さんなので、しげおとお留守番。
その間に、スミレとコウメと一緒に公園に凧揚げをしに行きました。

RIMG0038.jpg
スミレが走る。

RIMG0050.jpg
コウメも走る。

RIMG0040.jpg
あ、コケた。


てことで、2月ですけど、凧揚げ。

いいのいいの。

凧揚げしたら、思いっきり走れるし、
温かくなったところで、おうちに帰って。


***

IKEAで買った100玉そろばん。

1から100までの数字盤が付いていないので、
どうしたものか、、、ま、しゃーないな、、と諦めていたのですが、
先日のママ塾で、先生が数字盤を作られていたので、
真似て作りました。

RIMG0060.jpg
段ボールに数字シール(マイタックに数字を書いただけ)を貼って完成。

RIMG0061.jpg
(後ピンで失礼)

これで、数の概念を少しずつ身につけていってくれれば・・・。


涙の流しかた*しもやけ

いつものように、晩御飯を食べた後の、お片づけをしていたときのこと。

調子よく片付けていたコウメですが、
しげおとユリが楽しく遊んでいるのを見ているうちに、
ぜーんぜん片付けが進まなくなってしまいまして。

こりゃあかんわ、と思って、
「お片づけしなさーい。しないなら、お風呂もなし!
 このまま、ずーっと、ここで独りでぼーっとしていなさい!!!」と怒ったんですわ。

そしたら、じーっと目を見開いて、固まって。

ま、こういうことは、よくあるんで、気にしないで、
立て続けに、「片付けないと、遊べないよ」と言ったら、
コウメの目に、涙が一粒じわーっと出てきて。

え?!

ってビックリしていたら、もう片方の目からも涙が一粒。

え?!

って、またまたビックリしていたら、またまた涙が一粒。


えーーーーーーーーーーーーー!!!


そんなふうに、泣くのーーーーーーーーーーー!!!


しかも、コウメは、声ひとつ漏らさず、ただただ涙を流しているだけで。


えーーーーーーーーーーーー。女優!



スミレは、目に涙を浮かべているときは、たいていウルウルしてて
目が真っ赤になりながらも、泣くのをこらえてて、
泣くのをこらえているから、ウェウェッと、押さえる声が出てきます。

コウメは、泣くときは大声で、ギャーと泣く、、、
というのが今までのパターンだったんですが
さすがにもうすぐ4歳。泣くのを押さえるということも学習しているようで。
でも、本当に、押さえすぎてて、全然気づけなくて。

あかんなあーと。

ああ、我慢させてたなーと。

めっちゃ我慢させていたなーと。

思いました。はい。


そういや、この前も、「迷路がしたい」というので、
ワークをさせていたんですが、
ユリがシール貼りをしているのを見た途端、手が止まって、
ぜーんぜん鉛筆が進まず、おしゃべりしたり、
あーだこーだゴネ出したんですわ。

そのときも、
「迷路せーねんのやったら、もうやめなさーい!」と怒ってしまったんですが
あのときも、目から涙がポロリ出てました・・・。そういや・・・。


食事のあとの、片付け、大変やと思います。

ふきんで拭く(しかも、相当散らかっているし)、
ほうきとチリトリでゴミを拾う(しかも、相当散らかっているし)
ぞうきんがけをする、、、

いきなりこの3つの作業をすることになったんですから、
大変は大変です。
しかも、スミレは、以前からときどきやらせていたので、
さささーーーーーーーーっと済ませてしまうので、
余計に焦るんでしょうなあ。
自分はできないって思ってしまうんでしょうなあ。


でも、コウメは、わざわざ表のところに行って確認しながら
順番どおりにやるし、ゴミ拾いも、最後の一粒までしっかり拾ってくれるし
やるときは、とても丁寧にきちんとやってくれるんです。
そういうところが、コウメの良いところ。

という話をしたら、少し表情が和らぎました。ほっ。

でも、きちんとするからこそ、できなかったときに悔しいし
どうすればいいか、わからなくなるんだよね・・・。
わからなくなったら、ママが教えてあげるから、
そのときは、ちゃんと言葉で言ってね。

コウメ「ウン・・・」

ああ、よかった。よかった。
なんとか、気持ちをマイナス→ゼロにできた・・・。



てことで、ああ、ちかれたーな1日、いや、夜のひととき、でした。はあ。



***

あ、そういや、今日の昼間も、一騒ぎが・・・。

コウメも、しもやけになったんですわ。

かゆいーとは言うものの、どうしてあげることもできなくて
そのまま買い物に歩いて行ったんですけど、
途中から、かゆいーーーーーーーーーー!!!と泣きじゃくってしまって。

スーパーのなかの、お薬屋さんでしもやけ用の塗り薬を買って
塗ってあげたんですが、そんなすぐに善くなるわけがなく。
スーパーの中でも、ずーーーーーっと泣きじゃくってて。

帰路は、かゆいーーーーーーーーーーが、
寒いーーーーーーーーーに変わって、泣きじゃくり。
(いや、日差しがちゃんとあったので、それほど寒くはなかったはずなんだけどね)

どえらい大変でした。

でもって、おやつを食べたら、寒いもかゆいもどこかへ飛んで行っていました。




現金なやつめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




てことで、スミレもコウメもしもやけ。

かよわすぎる。



***


ちなみに、ユリは、まだしもやけじゃないみたい。

でも、発熱中です。

上がったり下がったり。
咳が酷くて、先ほども、咳き込みすぎて、嘔吐していました。

ただ、元気なんです。元気すぎるくらい元気なんです。
動きすぎなんです。走り回りすぎなんです。
そりゃ、熱も下がらんわ、です。
インフルの検査をしましたが、陰性でした。

来週は、わらべうたありーの、スミレの参観ありーの、
コウメのお誕生日会ありーの、コウメの幼稚園の保護者会ありーので
毎日ユリを連れまわさないといけないので、
なんとか日曜日の間に、治ってほしいなあと思っているんですが。

どーなることやら。



色の好み*カルタ*掃除と弁当箱洗い

コウメも、色の好みがはっきりしてきました。

好きな色は「にじいろ」。
いろんな色が入って、賑やかなのがいいらしい。

だから、ピンクだけ、黄色だけ、水色だけ、というのは、あかんくて
ピンク色のスカートとか、却下されまくりです。

スミレは、相変わらずピンクが好きなんですが、
最近は、コウメに影響されて「にじいろ」が好きになったり
オレンジ色が好きになったり、いろいろ。
でも、ベースはピンク。
リュックの生地を選びに行ったときも、がっつりピンク&水色をチョイスしていました。


ユリは、、、まだまだ。
でも、靴下を選ばせたり、着る服を選ばせると、
ちゃんと「こっち」と選べるようになりました。
アンパンマンの靴下とか、カラフルな靴下とかが好みのようです。

ああ、1歳児。侮れないねー。王道ピンクを好きになる日も近いかもねー。


***

コウメは、カルタ遊びにはまっています。

幼児教室でも、自由遊びのときは、カルタを選んでいるみたいですし、
家でも、ひたすらカルタをしまくっています。
最近では、読み札を読んでくれるようになりました。

私が本気で戦うことはないのですが(ユリの相手も平行してやらなあかんし)
スミレVSコウメだと、コウメの方が勝つ確率が高いです。
スミレは、ギャン泣きしますけどね。

最近は、ユリも参戦するようになり
「はいっ!」と大声をあげて、札を叩いています。ごりっぱです。

コウメが読み札を読んでいることも気になるようで、
読み札もばら撒いたり、ひたすらハイハイ言って、絵札を取っていったり
まともに戦うことができていません。

でもまあ、なんとか、最後まで終えられたときには、
イケアで買った100玉そろばんを使って、
どちらが多かったのか、確認するようにしています。


***

「よるのすごしかた」

がんばって、実行しています。

スミレも、昨日、今日は、表どおりに実行する気力が失いつつあるようなんですが
「次は、何をするんだっけー?」と声かけをして、
なんとかやらせている(?!)ところです。

続かなければ、もう一度見直さないといけないし、
そのときは、また話し合いせなあかんし、
その分、めんどくさいこともあるけど、
続けられなかったら、意味ないしね・・・。


コウメの掃除も、だいぶ要領よくなってきました。
ぞうきん絞りも、前に比べると上手になってきたし
ほうきとチリトリの使いかたも、進歩しました。
(ちなみに、初日は、まったくチリトリにゴミを入れられませんでした。。。沈)


ご飯を食べたあとの掃除を、各人がそれぞれやってくれるのは、
本当にかあちゃん、助かる!

今は、スミレとコウメの掃除指導で、助かるどころか
めちゃくちゃ大変で、しんどいけど、
そのうち、ラクになる日を夢みて。

ちなみに、ユリも、掃除に参戦しています。
いっちょまえに、ほうきとチリトリを持って、机の下にもぐりこみ
なんか、やっていますし(全貌は把握できないが)、
いっちゃん綺麗なお手拭タオルを持ってきて、
床を拭き始めます(何度怒ったことやら・・・)。

ご飯を食べたら、お皿を台所に持っていく、床を掃除する
そんな当たり前のことが、1歳のときから「当たり前」として
習慣付けられると、ラクだねー。
そろそろ、ユリにもできる掃除の仕方を考えてあげないとなあ。
拭き掃除くらいは、できるかなあ。戦力にはならなくてもいいし。


***

昨日から、お弁当箱を洗う仕事を、スミレとコウメに課しました。

洗いものは、以前から、やらせよう、、、と思っていたけど、
イベント的に1,2回やって終わっていたので、
習慣にしたいなあ、と。

習慣にするのなら、簡単にできて、毎日じゃないものを。
となると、お弁当箱洗いから始めるのが妥当かな、と。

まだ洗剤をつけたりするのは、私がやっているので、
付っきりで洗い方の指導をしているんですが、
うまく習慣づけられたら、昼ごはんの後片付けくらいは、
お願いできるようになるかなあ、とひそかに企んでいます。


***

てことで、もうすぐコウメもスミレも誕生日を迎えるし
進学、進級の時期なので、「もうすぐ4歳なんだから」
「もうすぐ大きい組さんでしょ」などといって、はっぱをかけて
やる気にさせています。


こどもたちができそうな家事、もっともっとありそう。

あ、そうそう、今日は、ペットボトルのラベルはがしを
コウメとユリに課しました。

ユリにもできる仕事だし、これは、続けていけそう。

もちろん、リサイクルボックスに入れるのは、
買い物に同行する娘たちの仕事。
今日は、ユリ1人だけだったけど、ちゃんと任務完了しました。



コバステッチがんばったトート*お手玉*ネームプレート

お友達にプレゼントするトートバッグができあがりました。

RIMG0012.jpg
リバティのマッジー柄を使って上品に。

レシピは、chikuchikuhappyさんの
コバステッチが決まるビニコトートを使いました。

といっても、ビニコ、使っていませんけどね(爆)。
ビニコに挑戦する勇気がなくて、フツーのタナローンの生地を使ったので
柔らかいです。立ちません。一応、裏地+厚めの接着芯をつけておりますが。

RIMG0013.JPG
マグネットボタンもつけています。
入園式、入学式、保護者会、参観日など、
靴を入れたり、書類を入れて、しまえるように。
サイズはA4の書類が入る大きさになっています。


RIMG0014.JPG
パイピングもがんばってみた。



絵本袋と靴袋のおまけに、こんなん作りました。
RIMG0006.jpg
あまった布で、こんなネームプレート(?)を。

RIMG0009.jpg
裏に、お名前シートを貼れば、ネームプレートにもなるし、
名前を書かなくても、自分の持ち物に取り付けて目印にしてもOK.


RIMG0005.jpg
座布団型のお手玉も。チクチク手縫いで。
枕型や俵型に比べると、置いたときに、どっしり落ち着いて良い感じ。
さすが王道のカタチです。


RIMG0010.jpg
余り布で巾着も作ってみました。
いちおう、お手玉入れってことで。

RIMG0003.jpg
ネックストラップもマッジーで。

ていうか、車のネームプレート、
肝心の車の位置があっちゃこちゃいってて、もうめちゃくちゃ。
ざっくりテキトーに作ればいいやって思っていたけど、
キルティングの布って厚みが出て、その分、縫い代もごまかせない・・・。

勉強になったー。


つーことで、いろいろ作っていました。

コウメのリュックサックは、とりあえず、
表地裏地の裁断が終わり、ほっとしているところです。

つーか、まだキルト芯の裁断が終わってないー。
アイロンで、いろいろ処理しなあかんところもあるし、
ミシンの工程に行くまで、あと何日かかることやらー。
がんばれー、わたし。


スミレ5歳10ヶ月の成長記録

わらべうたを通して、じゃれあい遊びをするようになってから
自然と、私の膝に乗ってくるようになりました。
面と向かって甘えてこないので、
こんなカタチで、甘えてくれると、こちらも嬉しいです。

そんなスミレも、もうすぐ6歳。
早生まれのお友達は、もう小学生になるというのに
うちは、のーーーーーーーんびり幼稚園を満喫。

年長さんの間に、ひらがなと10までの計算くらいは
ちゃちゃちゃーとできるようになってほしいーーーーーーーーー。

***

・作れます

工作でも、いろいろ作れるようになりました。
想像力、創造力ともについてきたように思います。
創意工夫することもできるようになってきました。

わくわくさんの放送が始まると
「わーーーーーー!!!わくわくさんだ!」と黄色い歓声をあげています。

RIMG0225.JPG

RIMG0224.jpg
ブロックで、ロープウエイを作りました。
びわ湖バレイ遊びの続きです。

RIMG0226.jpg
ロープウエイに乗って、温泉に行くという設定。
露天風呂も作り、身体を洗うところも(蛇口等)作りました。

RIMG0227.jpg
身体を洗うところから露天風呂に行くところに付いているドアを
どう作ろうか、一緒に考えました。
観音開きのドアを作ったら、違う!と一蹴され、こんなのを作りました。

そうそう、私たちが行った温泉のドア、引き戸でした。よく覚えていたねー。
でもって、うまく再現できたね。


・いろいろなものにチャレンジ

難しそうだな、と思う遊具にも、果敢にチャレンジするようになりました。
RIMG0274.jpg
階段式ジャングルジム(?)

伊丹のスカイパークにあった遊具。

あと、立体迷路とか、コウメが尻込みしてできなかった遊具も
独りで取り組んでいました。

知らない場所を散策したり、崖のようなところをよじ登ったり。

毎週末に行っている遠足で、いろんなことに挑戦させているのですが
嫌がらずに、怖気ずに、失敗も恐れず、付いてきてくれます。
今までのスミレなら、気持ちの面で無理だろうと思っていたことも
気持ちの面からクリアしてチャレンジするようになってきました。


・ひらがな矯正期間

と、私が思っているだけなんですが。

ひらがなは、ほぼ書けるようになったのですが、
汚い。ええ、汚いんです。
ま、私も、字は上手くないので、えらそーなことは言えんのですが。

でも、綺麗に書くことって、気持ちいいし
小学校に入ったら、みっちり指導されるようなので、
今からやっていたほうがいいのかなーと思って。

迷路も、真ん中を通るよう意識させたり、
ひらがなも、なぞりがきであっても、線からはみ出さないように気をつけたり
止めるところ、曲がるところを、意識させて言葉がけをしながら
取り組ませています。

おかげで、1年前に比べると筆圧も安定してきたし
まっすぐな線が書けるようになりました。

この調子で、1年がんばろうぜー。
カタカナもがんばろうぜー。


***

先週末からの学級閉鎖。今日でおしまいです。

金曜日は、コウメを幼児教室に徒歩で送り届けたのち
人の居なさそうな公園をはしご。
初めて行く道を散策したり、迷ったり、
途中でパン屋をみつけて買って食べたり
見たことのある看板や屋根を手がかりに、帰路を探したり
楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、ママ塾の間、コウメとユリとともに幼児教室で遊ばせていただきました。
スミレとコウメとでお相撲をしたら、コウメが勝ったとかで、
先生の前では泣かなかったけど、悔しかったみたいです。

わらべうたでは、先生指導のもと、羽子板を練習。
なかなか羽根が板に当たらないけど、
イヤだーと泣くこともなく、楽しんでいました。

てことで、インフル感染は免れました。今のところ。
また、明日から幼稚園。
感染せんでくれよー。頼むよー。まだまだ流行っているみたいだからねー。



日常生活を見直す

RIMG0002.jpg

夜の過ごし方を見直しました。

お友達のママが、お片づけや明日の準備と寝る時間との間で葛藤している、、、
という内容のブログを書いていて、大変共鳴しまくりで。

なんとかせなあかん!!!

と、一念発起し(おおげさ)、革命する(おおげさすぎる)ことに。


スミレとコウメの意見は「ご飯を食べ終わったあとに、遊びたい」という要望。

それを叶えるためには、どうしたらいいか、意見を出し合ったり、
事実を再確認することに。


たくさん遊びたいのなら、お風呂に入ってから寝るまでの時間が短くなる。
今まで、お風呂上り~寝るまで30分あって、
その30分をめいっぱい使ってお片づけをしていた。

お風呂に入るのが遅くなると、お片づけをする時間は10分だけになる。

どうしたらいいと思う?

コウメ「ちゃちゃちゃーと急いで片付ける!」

ほんとにできる?コウメは、いつもお風呂からあがったら、
ぐたぐた言いながら10分以上かけて着替えているよね。

スミレ「ご飯を食べ終ってから、遊んでいないおもちゃだけ片付ける。
     そのあと、いっぱい遊ぶ」

これだったら、できそう?

スミレ、コウメ「うん」

じゃあ、がんばってみよう。

あ、そうそう、スミレもコウメも
「ご飯を食べ終わった後に遊びたい」ってお願い事をしたので
ママもお願い事するね。


ご飯を食べ終わったあとに、机の上を拭いたり、
床に散らばった食べかすを片付けて、ぞうきんがけをしてほしいの。
やり方は教えてあげるから。できる?

スミレ、コウメ「うん」


てことで、できあがったのがこの表なんですわ。

スミレとコウメの要求を受け入れ、かつ、
ここぞとばかりに、私の要求も通して(押し付け?)
なんとか、完成。


今のところ、スミレは忠実に守っています。
コウメは、食べ終わったあとのお掃除部分に非常に時間がかかっているのですが
みっちり横でついて教えているので、
そのうち時間短縮できるようになるとは思うんですが。


でもって、表はこどもたちが目にしやすい場所に設置完了。
テレビの画面にかかるーーーーーーーと嘆いていたスミレとコウメですが、
デジアナ状態の我が家のテレビ。
テレビに映る画像は嫌がらせなのか(はよデジタルに変えろってことか)
真ん中にちょこーっとしか映りません。
端っこは、まっくろけっけ。だから、画面に表がかぶったって、問題なしー。


あーーーーーーーーっははははは。


いいんだよ。テレビなんて、どーだって、いいんだよー。あーっはははは。



***


今日は、ママ塾の日でした。

最近、わらべうたの先生からも、こどもの成長のことで
いろいろなお話を伺っており、悶々と考える日々を送っていました。

子育てに、これ!といった方針があるご家庭は、立派だと思います。
でも、これでいいのかなあ、と不安に思いながら、
いろんな人の話を聞きながら、子どもの様子を見ながら、
臨機応変に方針などを変えていけたらいいなあと思います。
ま、方針と言えるほど、うちの家庭、そんなん考えてへんけどね。


ママ塾で、先生がおっしゃったことで、合点!って思ったこと。

「今のママたちが、忙しい忙しいと言っているのは
こどもを3年保育に入れて、こどもが幼稚園で過ごす時間が増えたからじゃないかしら」


ほんとに、そう思います。

今まで、夏休みのような長期の休みは、恐怖でしかなかったのですが、
最近は、娘たちと楽しい時間を過ごせるようになりました。
ま、喧嘩も絶えないから、しんどいのはしんどいし、ストレスもたまるけど。

幼稚園で拘束されている時間が長いと、家で過ごす時間が少なくなり
お手伝いさせたり、手先を使った遊びをさせたり、
工作をさせたり、、、といった時間が、ほとんど取れません。
ましてや、習い事なんかしてたら、、、皆無でしょう。

でも、大切なのは、お手伝いや、工作、買い物に付き合うといった
いろんな生活の経験であり、その中で、国語を学び、
算数を学び、社会を学び、理科を学んでいくもんだと思うんです。

自分のこどものころを思い出すと、幼稚園に入るまでは
母親と一緒に買い物に付き合ったり、
母親の行くスイミングに付き合ったり(片道1時間近く歩いて行った)
といったことを、毎日やっていました。

八百屋さんやお魚屋さん、お肉屋さんで、母親がお店の人と会話するのを
自然と聞いていたから、○○○円といった3桁の数字も、自然と耳に入っていたし
今までよりも、旬じゃないものが出回っていなかったから
冬にはトマトやきゅうりはあまり食べない、というのも
身体で認識していたような気がします。

それが、今では、まーったく会話なしで、パックに入った肉を買い、
旬じゃないトマトやきゅうりを、ガンガンに冬に食べています。

社会の仕組みが便利になって、スーパーでお買い物
いや、最近は生協でお買い物が当たり前になったので、
欲しいモノは、カタログでチェックして、
その後、何の苦労もせず、家の前に届いてしまって、、、が日常になってて
ほんまに、あかんわーーーーーーーーーと思っているところです。

1週間に1度でもいいから、子供たちとお買い物をする習慣を作らないとなあと。

いや、1週間に2、3回は必要かなあ。

こういうのは、親が努力して、お買い物の時間を作ったりしなあかんよな。
幼稚園から帰ったあとでもいいから、がんばってみよーーーーーーーーーー。


他にも色々ためになることを聞いてきたのですが、
これは、娘たちに実践させながら、記事にしていく予定です。


***

今日はブログ日。

製作に集中するため。
また、夜の時間を大切にするため、PCの電源を入れる日を限っています。

でもって、先週は、結膜炎でユリとともに、目やにと戦っていました。
つーか、今も治らず。目薬嫌いのユリと格闘しています。

のーんびりテレビでも見たいけど、
明日からは、コウメのリュックの製作に入っていかなければならないので、
のんびりもできへんし。

気合入れて、がんばらなねー。


コウメ3歳11ヶ月の成長記録

あと1ヶ月で4歳になります!

***

・コマが回せるようになりました

今まで、巻く専門で、投げるときは、必ず私と一緒でなければならなかったのですが
昨日、何を思ったか、一人で投げて、見事成功させていました!!!

「コウメ、2回もまわせたよ!」と自慢しまくっていました。

これで、自信がついたかなー。

かあちゃんとしては、コマ回し3姉妹として売り出そうと(どこに?!)
思っていたので、順調に成長していってくれて嬉しい限りです。

ちなみに、ユリは、投げる専門。
巻いてもいないコマを、ポイポイ投げています。
でも、ちゃんと紐は持ったままで、コマだけを投げているし、
「いちにのさん」のリズムの取り方は、姉さん顔負け。

3人で回せたら、楽しいだろうねー。

RIMG0282.jpg



・工作も、少しずつ

RIMG0001.jpg
(相変わらず、楽天写真館の上手な使い方がわからず、苦戦しています・・・)

スミレが工作をしていたり、同じものを作ろうとコウメを誘うと
絶対に断られます。

スミレの方がうまくできるのが、イヤなんだろうねー。
ライバルだねー。ほんと。

でも、ひそかに、上記のような「鉛筆削り」を作っていました。

ストローの折曲がる部分を利用して、
鉛筆削りの回すところを作るなんて、よく考えています。

私も焦らないで、少しずつ見守り、少しずつ楽しめたらなあと。



・苦手なもの


おばけ



未だに居ると思っています。とても素直です。


・苦手なこと

手首を動かすこと。

体が硬いんです。ビックリするくらい。

運筆の練習をしているんですが、コウメは、
「し」の文字のような上から下に降りて、そのまま横に動かす、、、という
鉛筆の動きをするのが、とても苦手でして。

そのことを、幼児教室の先生に相談したら、
「手首が硬いからできないのでしょう」と言われてしまいました。

そういや、最近、羽子板で遊んでいるのですが、
まーったく手首が動いとらん!!!
もちろん、羽子板ですから、腕も使って羽根をつくのですが、
手首がしなやかでなければ、うまく打てないんです。ええ。
ワタクシ、元バドミントン部でしたから。
おかげで、私の手首、かんなり柔らかいですから。

てことで、明日から、手首の運動を日常生活の中で取り入れていこうと思います!

て、なにしよー。まずは、お皿を拭くのを手伝ってもらおうかなー。
お皿を洗うのもいいなー。とにかく毎日できることで、考えてみないと。
雑巾絞りもありだねー。うんうん。他に何かないか考えてみよっと。


***


RIMG0266.jpg
くるくる回すこと、回したときの色の綺麗さが、ツボだった模様。
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと回していました。

週末、伊丹空港近くのスカイパークに行ってきました。
乗り物系には、全く興味のない3姉妹。
公園の遊具に夢中で、飛行機なんて、どーでもいいらしい・・・。

RIMG0269.jpg

それにしても、寒かった・・・。
寒すぎて、弁当持参したのに、外で食べず
車の中で、ひっそりと食べました・・・。

やっぱり、ガスコンロ、要るね・・・。
でも、鍋も持っていかな、あかんねんね・・・。それは、どうやろ・・・。

***

もうすぐ4歳。
まだまだ3歳やから、、、と課してこなかった、靴洗いや
雑巾がけ、ほうきとチリトリで掃除すること、クロスでお弁当を包むこと
などなど、いろいろなことに、取り組ませていかなあかんなーと思っているところです。

コウメは早生まれやから、スミレのときよりも、1年早めになんでもやっていかなねー。
でも、なかなか、そうさせてあげられていない
(かあちゃんの準備ができていない)んだよねー。

がんばらなねーーーーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす