FC2ブログ
   
01
1
3
4
7
9
10
11
12
14
16
18
21
23
24
26
29
31
   

えんそく*工作の神様*しもやけ

ご心配おかけしていましたユリの熱ですが、
翌朝には、すっかり平熱に戻りました。
インフルは、杞憂で終わりました。敏感になりすぎていました・・・。

てことで、日曜日は、万博公園、の外にある、たこさん公園まで
遠足に行ってきました。

一応、ベビーカーは持って行ったのですが、
ユリは、乗ろうともせず、よく歩きました。
もち、往路の半分は抱っこやけどねー。

日差しが出ている間は、暖かかったのですが、
日が陰ると、一気に真冬モード。

昼ごはんは、もちろんお弁当持参なんですが、
寒空に、冷え切ったお弁当は、辛いわーと思い、
ベビースターのようなラーメンと、お湯を持っいき
即席ラーメンを作って食べました。

ガスコンロも要るなあと、しげお。
ガスコンロ付きで、遠足かあ、それもアリやね。
ていうか、何、作るねん・・・。

ま、そんなわけで、たこさん公園では、毎度おなじみの(?)
BB弾拾いをしたり、色オニをしたり、
ただひたすら歩いたり、たこさん滑り台で遊んだり
ユリも、めいいっぱい遊びほうけました。

おかげで、その日の夜は、スミレもコウメも、バタンキュー。
久しぶりに、おしゃべりなしで、即寝していました。
おつかれさん。


***

工作の神様といえば、ワクワクさん。

土曜日の朝のたのしみは、
「つくってわくわく」のロングバージョンが放送されること。
再放送のネタではあったけど、
段ボールを2箇所カッターで切るだけで、
お部屋が2つできあがるという画期的なアイデアをいただき
この日は、スミレとともに、お部屋作りに邁進しました。

RIMG0211.jpg
作りすぎて、収拾がつかなくなっているが・・・。

RIMG0212.jpg
お風呂とトイレの部屋。

RIMG0213.jpg
紙コップは、トイレ。
上の箱は、トイレのタンク&水を流すレバーも。

RIMG0215.jpg
トイレットペーパーも。
本物のトイペを細くちぎり、つまようじにまきつけました。

このぞうさんの箱は、マッチ箱。
ミニチュアのお部屋を作る際には、この大きさの箱が役に立ちます。

RIMG0216.jpg
左は、トイレの手を洗うところ。
右は、シャワー付きのお風呂でございます。

RIMG0217.jpg
洗濯機。これも、マッチ箱を2つ合わせて作りました。

RIMG0218.jpg
リビング。右の箱は、2箇所、カッターで切り込みを入れて作ったソファ。
カーテンは、お菓子の包装紙を使って、作りました。
包装紙をジャバラ折にするのは、スミレが考案しました。ナイスアイデア。

RIMG0219.jpg
テレビ。画面も変えられるよー。
壁に付けられる液晶テレビよ。
うちのは、未だに厚みのあるアナログテレビだけどねー。


つーことで、いろいろ作りましたー。
スミレも、わくわくさんが作ったとおりに再現したり、
自分で考えて案を出したりして、ほんとに「一緒に」作れるようになりました。

昼寝が終わったコウメにも、お誘いをかけたのですが、
こちらは、頑なに拒否。
「難しいーーーーーーー」と言っているので、
コウメは、超簡単な工作から始めていかないとなあ、と。

とはいえ、先々週、紙皿とビニール袋で作ったオムライスやおにぎりを
探し出してきては、ぷーぷー膨らませて、楽しんでいました。

工作は、作るのはもちろん大事だけど、
作ったもので遊ぶことも、たーーーーくさんやらないとね。
作ったもので、たーーーーーーくさん遊んで遊んで遊んでからじゃないと
「作る」というステップへ、進めないような気がするし。


***

どうでもいいことなんですが、4、5日前から、
スミレがしもやけになりまして。

幼稚園から帰って遊んでいたら、足の指が痒い・・・って言い出して。
見たら、赤く腫れてて。どうも、しもやけっぽい・・・。

つーか、公園で裸足で遊んでいるうちの娘が、
しかも、ぬくぬく靴を履いて、
ほとんど部屋の中で園生活をしているスミレが
しもやけになるとは・・・。
か弱すぎる・・・。


***

てことで、えーっと、もうすぐ1月もおしまいです。

この時期~春~初夏まで、苦手な季節です。

今日も、お友達が引っ越す話を聞いて、ちょっと落ち込んだり。
いや、そのことで、いろいろ環境が変わりそうなんで。

転勤、異動の時期、進学、進級などなど、いろいろ変化のある時期で
環境面、生活面に変化が出てきて、それにうまく対応できるか
自分自身の中で、すごく不安に思ってしまい
すごくすごくネガティヴな感情が湧き出てくる時期でもあります。

そういや、今年は、コウメの幼稚園の入園式もある・・・
コウメは、制服(体操服)があるから、いいとして、
でも私の服、、、、服、、、、え?どうしよう、、、ないーーーー!!!

てことで、昨日は、慌ててベルメゾンのカタログとにらめっこ。
ベルメゾンで買うか、お店に行って買うかは、まだわからないのですが
合わせて、シュシュとかコサージュとか、カバンとか、靴とか
入園式のときに上靴とか資料とかを入れるトートバックとか、
いろいろ用意しなあかんもんが、あることに、気づいて、慌てふためいて。
いや、まだあと2ヶ月あるんやから、、と思いつつ、
今まで気づけなかった自分が、情けなく思ったり。

そういや、スミレの入園式の服も、
2月に入ったら探しに行こうと思っていた矢先に、
切迫早産で入院して、これまたベルメゾンのカタログとにらめっこしたなあと
2年前のことを思い出したりなんかして。

とりあえず、この時期は、
なにかといろいろある時期なので、
なんとか前向きに乗り切っていかないとなあ、と思ったり。


そんなかんだで、ブログをダラダラ書いていたら、
23時も超えてしまって、ああああ。

昨日寝たのは、午前2時やったから(イスカバー作っていたからね、、、)
今日は、はよ寝よと思っていたのに。

ああああ。

明日の、お弁当なにしよーーー。
お布団の中で、悶々と考えよーーーー。


***

それにしても、今日も寒かったです。
それでも、こどもは風の子!と思い、公園で遊んだのですが
うちの子以外、誰一人、遊びにきていませんでした。

やっぱ、昔に比べると、子供たちの耐寒能力が弱ってきているような気がする。
こどもは風の子なんやし、もっと外で遊んでいいと思うんやけど。
なんか、うちの子だけ外で遊ばせたり、遠足にガンガン行っていると
スパルタで育てているように思えてしまうんやど。


スポンサーサイト



いすカバー

いすカバーを作りました。

RIMG0220.jpg
こどもたちのイスは、IKEAの生地を使い、
座面が小さいイスの方は、中にキルト芯も入れて、ふっくら座布団風に。

RIMG0222.jpg
大人のイスは、ルシアンの生地で。リボンも生地の色に合わせて。

RIMG0221.jpg
豆結びや、ちょうちょ結びの練習も、これを使ってがんばれ。


ほんとは、好きな生地をふんだんに使って、
パッチワークのカバーを作ろうと考えていました。

ええ、考えて、妄想して、、、日は過ぎ、、、




でも、妄想ばっかりは、あかん!!!



と思い直し、えいや!で、生地棚を見たら、
なかなか使い道が見つからなかった、上記2種類の生地を目にしまして。

えいや!で、作りました。

IKEAの生地は、2年前、段ボール製ソファを作ったときに
大量に使ったものの残り生地を、ほとんど使い切りました。

ルシアンの生地は、これまた2年前、自分用に作ったカバンの
残り生地を、ほぼ使い切ることができて、気持ちもスッキリ。
微妙な色の、微妙な柄の生地だったので、
子供用のグッズを作ることもできず、困っていたところ。


今までは、茶色の無地のイスカバーを7年使っていたので、
こんな感じで、ちょいドハデなイスカバーになると、
部屋の雰囲気に違和感を感じてしまうのですが、ま、いいっか。

とりあえず、部屋の雰囲気が、
また一段と派手になった(ガヤガヤした)のには、間違いないわけで。

もうちょっと統一感のある部屋にしたいけどねーーーーーー。


それにしても。

5人分のイスカバーなんて、
ちょちょいのちょいで2時間程度でできるやろ!と思っていたのですが、
完成したのは、4時間後でした・・・。ひぃ。
その間、4回の授乳呼び出しもあったけど、読みが甘かった・・・。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす