FC2ブログ
   
01
1
3
4
7
9
10
11
12
14
16
18
21
23
24
26
29
31
   

だらだら

体調は、まだ万全ではないのですが、
土曜日は、コンタクトレンズを換えに梅田へ。

毎年、この日は、半日フリー時間をいただき
コンタクトを換えたあとは、梅田で、
ちょっくら買い物をしたり、ブラブラして、ご飯を食べて
のんびり帰る、、、という予定でした。

が。

眼科で
「左目に傷がついている。コンタクトはしばらく装着禁止。
 3~5日後に、もう一度、来院すること」と、言われてしまいまして。

とほほーーーーーーーー。

気を取り直して、阪急のホビーラホビーレに行って、
リバティのはぎれでも買おうかと、はぎれコーナーに行ったら
毛糸針を持った男性が突如毛糸コーナーに現われ(はぎれコーナーの真後ろにある)
「先生、この前教えてもらったところが、わからないので、聞きに着ました♪」
と言ったかと思うと、自分の彼女が、自分よりも全く編み物も裁縫もできないとか
僕はサプライズが好きだから、プロポーズに指輪を用意しただとか、
天神まつりの花火が見えるレストランでプロポーズしただとか、
ぺちゃくちゃぺちゃくしゃおしゃべりを始めて。

ぎゃーーーーーーーーーーーーー。

編みものにはまっているその男性、
会社の上司にも編み物をしていることを話したらしく
その上司に「おまえ、きもいぞ」って、言われていたけど、
まさしく、その言葉、私も、あんたに言いたいーーーーーーー!!!


てことで、リバティの生地をひとつひとつ見ながら、ウットリ・・・
なんて時間は流れず、ただひたすらムカムカ・・・。
結局、1枚しか買わずに帰りました。

でも、ホビーラホビーレのHP見たら、
2012年春夏のリバティプリントが掲載されていて、うっとり。
ああ、やっぱ、素敵よ、素敵☆
デザインが繊細で素敵。
大人買いしたいーーーーーー。

リバティプリントで、自分のスカート作りたい!

って思ってしまいました。

今年も1着くらいは、自分の服、作りたいしねー。

今から作るなら、春夏用だしねー。


***

てことで、今日もメガネ、明日もメガネ。
でも今週中に眼科に行かないといけないので、必然的にユリ同伴で。
めんどくさいけど、えいや!で、気合入れてがんばりますー。

ていうか、メガネ生活、しんどー。頭痛いー。慣れない生活は辛いー。


***

・最近読んだ本


【送料無料】正しいパンツのたたみ方

ジュニア新書、というのが、もったいないくらい
大人が読んで楽しい本でした。

子育てを通して、自分のこどもの自立を考える上で、
とても参考になります。幼児期だけでなく、中高生になったときに
この著者(家庭科の先生)と同じような問いかけや呼びかけを
自分の子どもにできるようになりたいなあ、と。


「運命の人」、ドラマ化されちゃいましたーーーーーー。

去年の今頃、文庫本で買って、さあて読もうかと思ったときに震災があって
シリアスな物語を読む気になれなくて、ずっと本棚で眠っていた「運命の人」。
ドラマ化される前に読みたかったのにーーーーーーーー。

かといって、ドラマは観ないしー。たぶん。
ていうか、1回目早速逃しているし。

がんばって本読もうかなー。読みたいなー。読みたくなってきたなー。


てことで、明日から、またがんばらなねー。
今週1週間は、何かとバタバタ日が多いけど
つーか、メガネ生活だから、いろいろ不具合なことも多いけど
ちょっとずつエンジンかけて、大好きな縫いごとも再開できるように
がんばりまーーーーーーーーーーーす。

どうか、家族のみんなが(もちろん私も)ゲーリーになりませんように。

アノ賽銭箱にお金入れてお参りしな、ね。


スポンサーサイト



コウメ3歳10ヶ月/スミレ5歳9ヶ月の成長記録

ゲーリーで寝込んでいたので、2人の成長記録は、省略しちまえ!


って思っていたのですが、書きます。写真メインで。2人まとめて。


***

*工作遊び

チーズや、ポッキー、スティックコーヒーの空き箱があったので、
「これで、何か作りたいねー」と、スミレに呼びかけてみたところ

「おまいりするときに、あるやつ・・・」と言って作ったのが、これ。

RIMG0109.jpg
賽銭箱。

鈴を鳴らす縄みたいなのも取り付けました。
縄の取り付け部分は、割りピンを使って。
ここだけ、わたしがアイデアを出しました。
割りピンを工作で使えるようになると、作れるものの幅が広がるし。
RIMG0111.jpg


スティックコーヒーの箱の開封部分が、
ちょうどお金を入れるところに似ていたので
賽銭箱を思いついたのだとか。ナイスアイデア。

せっかくなので、二拝二拍手一拝のやり方も教えてあげました。

私が「今年も、一年いいことがありますように」とお願いすれば
スミレもコウメも「今年も、一年いいことがありますように」とお願いし、

私が「みんなが、健康でありますように」とお願いすれば
スミレもコウメも「みんなが、健康でありますように」とお願いしていました。

調子づいて
「スミレもコウメも、夜はおしゃべりをしないで早く寝てくれますように」
なんて、現実的な願いごとをしたら、

コウメは
「ユリが、あかちゃんじゃないから、もうおっぱいを飲まないようになりますように」
「ユリが、スミレちゃんのおもちゃを取らないようになりますように」

と、超現実的な願いごとに、変わってしまいました。


一方のスミレは、何を願っているのかと思えば、

「たまごっちに会えますように!」


きゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!

夢みる少女、健在ーーーーーーーーーーーー!!!

ちなみに、コウメがなりたいものは、「パンやさん」

スミレは、未だに、「シュガーバニーズ」だって。

夢、見すぎーーーーーーーーーーーーー。

「夢は見るものじゃなくて叶えるもの」という名言は、
スミレには、まーーーーーーーーーーーーったく通用しないーーーーーー!!!


*デュプロ遊び

ゲーリーから立ち直ったので、コウメとユリと一緒に
触れ合い遊びをしてギャハギャハ笑っているそばで、
スミレは独り黙々と、こんなんを作っていました。
RIMG0116.jpg
公園。

RIMG0117.jpg
ジャングルジム。なるほど。

RIMG0118.jpg
奥にあるのは、マンション。
その前には、公園があって、ご飯を食べられる机があるんだって。
「マンションの前が公園だったら、毎日公園で遊べるし
 ママがいなくても、ユリと一緒に公園に行けるねー。いいねー」だって。そうだね。

RIMG0121.jpg
トンネルみたいに見えるのが、鉄棒。
手前にある塊は、サッカーゴールだとさ。
幼稚園にもサッカーゴールあるからね。よく見ているね。

RIMG0122.jpg
「こうやって、サッカーして遊んでいるの」

RIMG0124.jpg
どうでもいいけど、よく失くすレスニーちゃん。
3体増やして全部で11体になりました。
もう、失くすなよ!!!

昨日も、デュプロ日和でした。

RIMG0127.jpg
スミレ作。飛行機。

RIMG0130.jpg
コウメが作ったバス。

「大きいバスでしょ。ママ、こんなの作れる?
 すごく難しいでしょ。作るの大変だったのよ。
 こことこことこことこことここが、コウメが作ったの。ここは、スミレね。
 どうやって、作るか、わかる?ええ?わかんないでしょ。
 これ、コウメが作ったのよ!」

おしゃべりが大好きなコウメは、ギャンギャンにしゃべって自慢してくれます。
その姿勢が、大好きです。

RIMG0132.jpg
スミレが作ったマンション。

RIMG0134.jpg
ドアです。

RIMG0135.jpg
ドアが開いたり閉じたりします。

ドアが開閉する仕組みは、ずばり・・・
RIMG0136.jpg
セロハンテープ留め!!!!!

デュプロにセロハンテープを使うとはーーーーーーーー!!!
画期的すぎるーーーーーーーーーーー!!!
斬新すぎるーーーーーーーーーーー!!!

RIMG0137.jpg
秘密基地、らしい・・・。
デュプロの塊で、囲っている、、、らしい。
片付けられていない洗濯物の山は、見過してほしい(かあちゃんの願い)。

RIMG0138.jpg
ブランコ、らしい。肝心の上の部分がないけど。

RIMG0141.jpg
飛行機が飛ぶ、らしい。
線路じゃなくて、滑走路を作ったのだとか。

また伊丹空港に行きたくなってきた・・・。寒いけど。


デュプロ製作をしている間、
ユリは、別の部屋に監禁(しげおとともに)されています。

仲良く遊んでほしい・・・。
そう願って、かあちゃん、デュプロ追加投入することにしました。
余計なパーツは要らんので、基本ブロックのみを。



*靴のサイズ

今日、ひょんなことで、靴のサイズを測ったので、記録。

スミレ15,5センチ
コウメ15,0~15,5センチの間


*好きな色

コウメ「にじいろ」(要は、たくさん色がある状態)
スミレ「スミレも!」

てことで、ぬりえで、いろんな色を塗りたくるコウメの技(?)を
スミレも真似るようになりました。
あんだけ単色遣いだった、あのスミレが!


***

スミレは、工作、デュプロ製作にはまっています。
どんどんアイデアが出てきて、それを形にできるようになってきて
益々楽しくなってきているようです。

一方のコウメは、工作にはあまり興味を持ってくれません。
いつもスミレが、たったか作り上げていくからかもしれないんですが。
でも、懲りずに、ずっと作り続けていこうと思います。
なんだかんだいって、出来上がったものはちゃんと見ているし、
スミレが作り上げていく姿を、いつも見ていることは、
とても大事なことだと思うし。

いつか、一緒に作れる日がくるといいな。

そんなコウメのブームは、楽器作り。

自転車を動かして「楽器ができた!」と言ったり、
お風呂のマットを叩いたり、動かしたり、
自分のお腹も叩いて「楽器だ!」と喜んだり。


もう一つは、しりとり遊び。

今夜も、スミレ、ユリが寝たあとも、
なかなか寝つけなかった(昼寝したから)コウメは、
独りで、布団の中で、しりとりをしていました。

おもしろすぎーーーーーーー。隣で聞いていて、笑いをこらえるのが精一杯。

言葉や、言葉の持つ音の敏感期なんだろうねー。

昨日は「あめちゃんのあめと、ざあざあ降ってくるあめって、同じやん!」

てことに、気づいていました。そういう気づきが、大切。


てことで、スミレもコウメも元気モリモリです。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす