FC2ブログ
   
01
1
3
4
7
9
10
11
12
14
16
18
21
23
24
26
29
31
   

あけまして*2012抱負

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくおねがいいたします。

年末年始はしげおの実家で過ごしてきました。
雪も楽しみました。
そり遊びも楽しみました。

スミレとコウメが、そこそこ2人で遊んでくれるようになったので
だいぶ助かりました。昨年に比べると、疲労度は半減。
んでもまあ、車の中で、ぐずぐずする子たちの相手をするのは大変なり。

てことで、今年も抱負から。

■2012年抱負■

*ハンドメイドは、作りたいものを作る

自分の生活に必要なもの、見ているだけでほっこりするような、
見ているだけでがんばれるようなものを
暮らしの中に、少しずつ増やしていきたいです。

よく目にするところ、台所、トイレ、ダイニング、玄関、寝室、和室など
そういうところに、好きな生地の、好きなものを置いて。

そこから、自分のオリジナルな作品が生まれていくんだろうなあと思ってて。

あと、ミシン縫い縫いだけでなく、刺しゅうとか、かぎ編みも、
もうちょっとちゃんとしたものを作れるようになりたいです。

でもって、ちょっとしたハンドメイドだったら、娘たちにも挑戦させたいなあ、と。
縫い刺しの練習も兼ねて。

創作教室も、どっちかっていうと、ハンドメイド関連の方面からだったら
やってみたいって思う子供もいるかなあ、と。
とりあえずは、知り合いの小学生あたりに声をかけてみよう。



*工作遊び、手仕事遊びを増やす

今以上に。
工作遊びは、からくりのある仕組みなんかにも挑戦していきたいです。
まずは、自分の勉強から。
おもちゃコンサルタントの勉強は、引き続きがんばりまっす。




*環境を整える、家庭をつくる


いろんな意味での自立にむけて、環境整理をしていきたいと思います。
家の中の整理整頓も、こども目線に立って、
こどもでも、ちゃんと整理整頓できるような工夫をしていきたいと思います。
それによって、わたしの家事労働時間削減を目指して。

また、家庭は、家族の一員一員みんなで作っていくもの、
という意識も持ってもらいたいなあ、と。
おかあちゃんがなんでもやってくれるんじゃなくて、
自分たちで創りあげていくというか。
将来的には、プライベート空間ではなく、
パブリック空間(玄関、リビング等々)の一部分だけでも
娘たちにインテリアコーディネートさせたいなあと思っています。

料理、洗濯、掃除等々の家事のお手伝いも、
やって当然の領域に持っていきたいと思っています。

基本は、楽しみながら。それを忘れずに。



*シンプルリストを書き続ける

自分の心の持ちよう、セルフコントロールをするためにも。
優先順位は何か、を、考えるためにも。
好きなもの探しのスクラップブッキングも引き続き。


*健康第一

いつにも増して、突っ走っていきたいと思っているのですが、
なんだかんだいって、最近、すぐに調子が悪くなってしまい、
思うように、ことが運びません。

少しオカシイな、と思ったら、休む、
食べるものを胃に優しいものにする、
食べ物にも気を遣う、等々、もうちょっと自分の身体のことを
考えていかないとなあ、と。

のんびりする時間も大切、がんばる時間も大切、
どちらの時間も、ちゃんと確保できるような
生活スタイルを作っていくことを、目指していきます。


てなわけで、今年も、いろいろ書きました。
やりたいこと、を挙げると、もっともっと出てきます。
やらないといけなことも、たくさん・・・。

やりたいことは、やってしまえ!
「あとで・・」にしないで、すぐにやってしまえ!
とにかく、いろいろ悩みもがきながらも、前に進んでいかないと!


子育て中心の毎日ですが、ハンドメイドや自分の時間を確保し
これから先のことを見据えた生活をしていきたいと思います。

子育てのことについては、年末年始、いろいろ考えることがあったので
それは、また今度ーーーーーーーーーーーーー。


今年も、マジメに、語りまっせ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす