FC2ブログ
   
10
1
2
5
11
12
15
18
20
21
22
25
26
29
   

おてつだい備忘録

金曜日の夕方は、はなかっぱが放送されないことを、
つい先日、気がつきました。

そういや、金曜日の夕方にテレビを見る習慣がなかったのかも・・・。

そんなわけで、はなかっぱを楽しみにしていたスミレは
仕方がなく、代替のピタゴラスイッチを見ることに。
そこに登場するのが「おてつだいロボ」。

「おとうさんスイッチ」のお手伝いバージョンで、
子どもがいろんなお手伝いをしていく、というもの。

なんか、それに刺激されたのか、
「おかあさん、たすかる~」のフレーズに、ぐっときたのか
昨日、今日と、お皿を洗うお手伝いを、自らやるようになりました。

昨日は、プラスチック製のものだけをお願いしたのですが、
今日は「ママは疲れているんでしょ!」と、
半ば怒り気味で炊事場に立ったので
普通の陶器のお皿もお願いしました。

しかも、今日はハヤシライスやったから、洗剤をつけての洗い方も教えることに。
(昨日のは、洗剤なしで洗えるもんやったから・・・。
 我が家は油もん以外のときは、洗剤なしで洗うんで・・・)

ヌルヌルした汚れが、なかなか取れなくて苦心したり
お湯の調整で、あたふたしたりもしたけど、
なんとか2人分(スミレとコウメの)お皿を洗い終えることができました。

お手伝いをしてほしい、してほしいと思ってはいるものの、
何をどんなふうにお願いしたらいいのか、考えるだけで
疲労困憊してしまっていたのですが、
こんなふうに、自ら率先してやってくれるようになると、
どんな補助がいるのか、何を用意してあげるとスムーズにできるのか、
が、すぐに見えてくるので、ほんと助かります。

あとは、お米を計って研ぐのも、できるようになりました。
汚れた水を捨てるときに、白い汚れがだんだん薄くなってくる
そんな小さな差異も、感じ取れるようになっているようで
頼もしい限りです。

コウメとユリは、そんな姉さんの活躍っぷりを、
隣にわざわざきて、見ています。


そうそう。
コウメは、マインちゃんが作っていたレンコンピザを作りました。

レンコンの皮はピーラーで剥いて(薄切りにするのは、かあちゃん)
フライパンにピザ用チーズを敷きつめて、その上にレンコンを乗せて
(火にかけて、ひっくり返すのはかあちゃん)
できあがりーーーーーーーー。

チーズが大好きなスミレとコウメは、
「なんで、おかわりがないの!」とブチ切れまくりながら、食べていました。
大人が食べてもおいしかったです。でも、チーズの消費量が半端ない・・・。



てことで、お手伝い備忘録でした。

お手伝いのレパートリー、もっと増やさなな。がんばろ。


***

どうでもいいことなんですが、

今朝から、どーも、お腹の下の方が重くて。
もしかして2年ぶりにアレがくるのかもしれないなあと思ったり。
まだ授乳中だから・・・って思っていたけど、
アレになったらなったで、あの用品を買いにいかなあかんなあと思うと
これまたちょっと憂鬱で。

でも、単なるお腹の空きすぎだったりして。

ま、ほんと、どーでもええことやわな。独り言独り言。


ほな、おやすみ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす