FC2ブログ
   
10
1
2
5
11
12
15
18
20
21
22
25
26
29
   

スミレ5歳6ヶ月の成長記録

ここ1週間ほど、子育てに行き詰っていました。

いろんなことが重なっていて、なかなか原因が突き止められなかったのですが、
私がヘトヘトになるくらい疲れていたのは、スミレが荒れていたから。

4、5月は、さすがに年中さんになって新しいクラスになって
不安いっぱいで、新しい環境にもなかなか慣れず、
私も、どうしよう・・・と思うこともあったのですが、
なんだかんだ時が過ぎるにつれて、落ち着いてきていました。
5歳になってから、私も鬼のように怒ることも少なくなってて
「ああ、やっとスミレに関しては、ラクになってきたかな・・・」と思っていたんです。

ところが、運動会の前あたりから、荒れはじめてて。

どんな荒れ方かというと、
コウメやユリにいじわるをし(ま、いつものことなんで、ここは見逃していた)
仲良しのかっちにも、いじわるをするようになって。
使いたかったペンが見当たらない、ただそれだけのことで
大騒ぎをし、ギャン泣き、荒れ狂って叫びまくり
久しぶりに取り乱して泣き叫ぶ姿を見ました。
毎度毎度のご飯のときは、大好きなおかずも
「おいしくない」「たべたくない」「きらいだ」という発言をしながら
ぐたぐた食べていました。

運動会のことが気になって、緊張しているのかな?と思っていたのですが、
運動会が終わったら終わったで、また荒れてて。

運動会が終わって、ほっとしたからかな?
連休があって、長いこと妹たちと一緒に過ごして疲れたからかな?
幼稚園が始まったら落ち着くかな?

そんなことを思って、荒れるのがおさまるのをただひたすら待っていました。

でも、幼稚園が始まっても収まりません。

ますます酷くなるばかり。

おかしい。何か、オカシイ・・・。


振り返ってみると、ひとつだけ気がかりなことを思い出しました。

それは、お留守番のこと。

2学期に入ってから、ユリのお昼寝の開始時間が日に日に遅くなってまして。
コウメの幼児教室のお迎えの時間に、ばっちり寝ていることが多くて。
スミレに「ユリが寝ているから、コウメを迎えに行っている間、
お留守番していてくれるかな?」と聞いたら
「いいよー」と言っていたので、お留守番をさせていたんです。

とはいっても、早めにお昼寝ができることも多いので、
お留守番は、たまーーーーーーーに、、、という頻度でした。
でも、先週は2日連続でお留守番を頼んでいたんです。

しかも2日目は、幼児教室から帰ってきたあと、コウメもお昼寝をさせるため、
和室で寝かしつけをしていました。
寝かしつけをしながら、ときどき、台所に出てきては、夜ご飯を作り
また和室に戻って、コウメを寝かしつけ・・・を繰り返していたんですが
スミレは、私が和室に行ったことに気づかずに、
「ママ!ママ!と叫んでは、2階やベランダなど、家の中を探し回り、
いないとわかったら、外にいないか確認し、
それでもいなくって、泣いていました。

寝かしつけしている場合じゃないと思って、コウメを放置して
スミレの元に行くと、スミレは泣きじゃくって、動揺していました。

「ごめんね、ごめんね。ママ、和室にいたんだよ。
 スミレを放って、どこかに行ったりなんかしないよ。大丈夫よ」

と言って、その日は終わったのですが、
やっぱり精神的には、まだ引きずっていたのかもしれません。

今日も荒れに荒れ狂っていたので、
夜ご飯後、抱っこしながら
「御留守番、嫌だったの?気づかなくてごめんね。
 だから、今日は、みんなでコウメのお迎えにいけるように
 ユリを早めにお昼寝させるよう、がんばったんだよ」と言いました。

いつもは、抱っこされるのを嫌がるスミレでしたが、
このときは、目に涙を浮かべながらも、じーっと抱っこされ続けていました。
久しぶりに長いこと抱っこしたような気がします。
その後、これまた久しぶりに「一緒に遊ぼう」と誘われ、
手をつないで、遊びました。

これで終わればいいんですけど・・・。
でも、まだまだケアが必要なのかもしれないです・・・。

とはいえ、お留守番は、これからも発生しそう・・・。
連続してのお留守番は避けなければなあとは思うのですが、
ユリの昼寝を中断させて、お迎えに連れていくのもリスクは高くて。
帰宅後~夜寝るまで不機嫌極まりないユリを抱えて
(眠いと、抱っこ抱っこ&おっぱいおっぱいになる、、、)
夕方の忙しい時間帯を過ごすのも、
自分の首を絞めるだけ。自殺行為そのものです。

ただでさえ、コウメもまだまだ私に甘えたい盛りなのに。

あああ。3人の子育ては、やっぱ、しんどいよー(泣)。

3人って、とっても楽しいし、2人の子育てをしているときより
笑いが絶えなくて幸せーって思っていたんですが、
ここ1週間は、まじで「3人は辛い」って思っています。


***

ま、そんなわけで、えーっと気を取り直して、スミレの成長記録をー。


・ひらがな&カタカナ

相変わらず、暇さえあれば、お隣のかっちに手紙を書いています。
カタカナにも興味を持つようになり、街中の看板の類を見ては
「これなんてよむの?」と聞いてきます。

ただ、、、書き順は、めちゃくちゃ・・・。

いつか直さないと、、、とは思っているんですが、
どうやって修正をかけていけばいいのやら。
第一、書いているところを、見られたくないようで
(書き順のこととか、言われるからやろうか)
何をどう書いているのか、さっぱりわからない状態・・・。

むむむー。


・真似ることができる


ひらがなも、お手本を見ながら書くので、
何かを見て、手を動かすという作業が、できるようになってきたようです。

目と手の共同作業っていうのかなあ、
なかなかこういうのって、地道に訓練しないと身につかないようなので、
ようやく、、、かあ、という感じです。はい。

RIMG0148.jpg
お祭りで買ってもらったヨーヨー(?)すくいの
ヨーヨー(じゃなくて、ビニール風船)に描かれていた
はなかっぱの絵をそのまま真似て描いています。

はなかっぱはもちろん、ジュエルペット、シナモンなども
絵を見ながら、真似て描いています。

キャラもんを真似て描くのもいいけど、
そろそろ写生なんかにも取り組ませたいなあと思っているところ。
何の写生やったら、やる気になるやろうか、、、
そこが、かあちゃんの課題ーーーーーーーーーーー。


・コウメはライバル

ライバルなんだよなあー。
ご飯を食べているときや、寝るときは、ほんまに仲良しで
ひたすらぐったらぐったらおしゃべりしては、ギャハギャハ笑っているんやけど

お隣のかっちの争奪戦をしたり。
(といっても、本人の前で取り合うことはなく、
 「●●した人だけ、かっちと遊べるの!」と言ったり、
 スミレ、コウメ、かっちの3人の絵を描くときに、
 かっちと隣同士になるように描くよう私に指示したり
 かっちとコウメの絵の間に、わざと線を引いたりして意地悪をしたり)

コウメが幼児教室で作ったり、
スミレのいない間に作った折り紙を、作りたがったり。
(コウメが作っていなかったら、
 「できないー!」といって取り組まないくせに)

年子だからこそ、なのか、ほんとうに、引っ付いたり離れたり
仲良くなったりいがみ合ったり、忙しい姉妹です。

私には歳の離れた姉しかいないので、
こんなふうにもみくちゃになって育っていく姉妹の感覚が
よくわからないんですが、ちょっと羨ましくもあったり。
学校に行っても、友達いらんやんって思ってしまうんやけど。


***

ま、そんなわけで、えーっといろいろある5歳6ヶ月。
もうすぐ6歳やけど、小学校はまだ。
のんびり1年を過ごして、のんびり小学生になれる4月生まれ。
スミレの性格にピッタリ。よかったね、4月生まれで。ほんと。

とりあえず、小学校に入るまでに、普通に絵本を読んで
正しい書き順でひらがなを書けるようになってほしいー。
親の願望だけど、頼むー。4月生まれなんだから、それくらいがんばれー。

***

今日は、夜ご飯後、上記のようなことがあったおかげか、
お風呂に入るまでも、機嫌よく過ごしていました。
久しぶりに娘3人が仲良く遊んでいました。

何をして遊んでいたかというと・・・

くるくる選手権をしていたようで(写真なくてごめりんこ)
ひたすら、クルクル回っていました。

スミレは、自分の三半規管を確認するかのようにゆっくり回り、
コウメは勢いよく回りすぎて、どたばたこけまくり、
ユリは、姉さんたちの真似をするのが精一杯で、こけまくっては、笑い転げていました。

3人仲良く遊んでいる姿を見ると、
1日の疲れがぶっ飛びます。
今日は、ストレス発散のためのハンドメイドをせんでも、
なんとかなりそうやわーって思いました(だから、ブログを書いています)。


スポンサーサイト



ネックストラップ*マカロン型コインケース

いつも子どもたちと一緒に行っている広場に、
ハンドメイドの作品を置かせていただくことになりました。

1ヶ月以上前に、ネックストラップと、おむつ巾着を納品したのですが、


まだ売れていません(沈)。


だよねー。そんな簡単に売れないよねー(沈)。


でも、懲りずに、販売用のネックストラップを作りました。

RIMG0141.jpg
ブルー系のんばっかり・・・。
ちなみに真ん中のネックストラップは、リバティの生地を使って。自分用です。ぐふ。

カシメの取り扱い方にも慣れてきたので、ネックストラップも
革&カシメで、縫い目を隠すことができました。




RIMG0142.jpg
ヴィンテージの布で作ったマカロン型コインケースです。

nitteの10thカーニバルで、マカロン型のコインケースを買って以来
自分も作ってみたい見たいみたいみたいーーーーーーーーー!!!
と思い、なんとか、作ることができました。

RIMG0143.jpg
500円玉も入ります。

RIMG0146.jpg
500円玉と比べると、大きさは、こんな感じ。


このマカロン型コインケース、割と有名(?)で、
いろんな方が作っていらっしゃいます。
ブーム到来、、、って感じかしら。

キットも売っていまーす。便利な世の中だー。
作り方も、検索すれば出てきますー。


丸いマカロン型のコイン入れが作れるキットです♪1個の値段です。マカロン型のストラップ手作りキット


マカロンケース材料セット



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす