FC2ブログ
   
10
1
2
5
11
12
15
18
20
21
22
25
26
29
   

運動会、終了~★

今日は、スミレの幼稚園の運動会。

昨晩、弁当の下準備をしようと思っていたら、
晩御飯に食べたキムチのせいで、お腹を下し(またか!!!)
うえーん、うえーん、泣きながら、トイレにこもりました。

おかげで、下準備どころじゃなく。
でも、とりあえず、しゃけを焼き、枝豆をゆでて、
お米をセットするところまで、なんとかやって寝ました。

でもって、今日の朝も、気分悪ぅーな状態で

とりあえず、

しゃけのおにぎり、ふりかけのおにぎり、
ポテトサラダ(昨晩のおかずの残り)、
チキンナゲット(スーパーで買いました・・・)
枝豆とソーセージを爪楊枝に刺したもの

という、手抜きぃーーーーーー弁当を作って幼稚園へ。


たくさんの人がいて、わいわいがやがやにぎやかで、
でもって、なかなか、前の方で見ることもできず、
午前中は、ひたすらぐずぐずだった、下2人。

お昼ごはんは、幼稚園の隣にある公園でのんびり食べて、
ようやくリラックスできたようで、
午後の演目は、わりとちゃんと見ることができました。
(1つだけだけどね...爆)


年中の今年は、

かけっこ
綱とり(9本の綱を、とりあっこする競技)
マルマルモリモリダンス
パラバルーン
親子競技

の5つに出場。

走るのは大好きで、いつも家の前の道路を、だだだーっと駆けているから
得意なのかなーと思って、昨晩、スミレに聞いてみたら

「スミレは、おそいのーーーーーー」と。

へえー、そう?そんなこと言っておきながら、案外速かったりしてー
なーんて、思って、カメラを構えていたら、

RIMG0010.jpg
左端の紫色の帽子の子・・・。

接戦じゃなくて、ダントツに遅かった・・・。
もちろん、ビリ★

スミレの発言は、謙遜でもなく、間違いのない事実だったことが判明。


RIMG0037.jpg
親子競技は、しげおと一緒に、障害物競走のようなもんをやっていました。


年中さんの目玉種目、踊りとパラバルーン。
RIMG0044.jpg
3つある円のうち、どの円なのか、事前に聞いており
場所も教えてもらっていたので、その近くに陣取ってカメラを構えたのですが
ものの見事に、バッチリこちらを見る位置にスミレが。

マルマルモリモリダンスを歌って踊っていましたー。

ええ、踊っていたのですよ、スミレが。

昨年の運動会では、手足がかすかにしか動いていなかったあのスミレが。

しかも、マルモダンスなんて、見たことのないダンスなのに。


実は、運動会の練習のことを聞きたくて、
毎日、ちょくちょく角度を変えて質問していたのですが、
なかなか答えてくれなくて。

でも、あるとき、「マルマルモリモリ~」の歌を口ずさんだら

スミレ「えええ?!知っているの!!!」

かあちゃん「う、うん。なんか、聞いたことあるよ。なんで?スミレも知っているの?」

スミレ「・・・スミレは、知らないけど、めーっちゃたくさんの子は知っているよ!」

かあちゃん「も、も、もしかして、運動会で踊るの?」

スミレ「・・・そう」


てことで、急いでユーチューブでマルマルモリモリを探して
見せました。じーっと見ていました。
踊ってみるよう促したら、「運動会のおたのしみ、ね」だとさ(生意気な!)。

それにしても、めーっちゃたくさんの子は、知っているのね、マルモダンス。
めーっちゃたくさんの子の中に入れなかったのね、ごめんね。

でもとりあえず、がんばって踊っているのは見れたので、よかったです。はい。

RIMG0066.jpg
パラバルーン。

パラバルーンを運動会の種目に入れる幼稚園って、多いんですよね。
私は、スミレの幼稚園で初めて知りました。

感動するよーと言われていたのですが、
近所の保育園の子どもたちがパラバルーンの練習をしているのを見ていると
ただひたすら先生に叱られて、怒鳴られて、
うまくできるまでお昼ご飯はなしやで!と脅されて
しぶしぶやっていて、こんなのが楽しいのか?
どうやって感動するんだ?
なーんて思っていました。

が、さすがに年中にもなると、次、自分はどんなことをしたらいいか
ちゃんと順番を覚えているようで、
みんなちゃーんとできていました。
スミレの幼稚園では、そんなに厳しく怒られることもなかったみたいだし。
楽しんで、練習できていたみたい。
(ま、実際の練習風景は観ていないので、事実はわからんが)

RIMG0068.jpg
こんなんとか。

RIMG0069.jpg
こんなんとか。

きれいでした。

スミレは、きれいなのが好きだから、こういう色とりどりの布を
動かして、何かに見立てるのって、好きだったのかも。

運動会の練習の話も、99%パラバルーンの話だったし
今日もわざわざ「何が楽しかった?」って、わたしに聞いてきてて
「マルモとパラバルーン、両方!」って言ったら、
ちょっと寂しそうな顔をしていたから・・・。
マルモダンスよりも、パラバルーンの方が好きなのは
なんとなくわかっていたんだけどね、私も意地悪だね・・・。

てことで、えーと、とりあえず終わりましたー。

運動会の何が大変って、お弁当作りでもなく(手抜きだしー)
場所取りでもなく(そんなことは、しないー、無駄ー)
下の子のぐずぐず&退屈しのぎをどうするか
それが、一番、疲れることでしてー。

こういうとき、つくづく、一人っ子が羨ましく思えます。

RIMG0043.jpg
幼稚園の隣にある公園で、少し遊べたことが、
コウメにとっていい気分転換になりました。
これがなかったら、最悪でしたー。途中帰還していたかもー。

ちなみに、弁当の一番の人気は、
ソーセージと枝豆を刺したもの、でした。
備忘録なりー。来年も同じものを作るぞー(手抜きしすぎー)。


でもって、どうでもいいことだけど、
明日も休みで、月曜日も休日だからお休みで、火曜日は今日の振替でお休み。
しげおは、月曜日から仕事に行きますーーーー。
またまた3人の子どもを抱えて、何をしようか迷いますー。
やっぱり、また、遠足?
それとも、住宅展示場に遊びに行く?
それとも、近所の公園でピクニック?

ああ、どうしようーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす