FC2ブログ
   
09
3
4
6
9
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
23
26
28
   

キーリング*シュシュ

クルマの鍵を、カバンの中でよく見失うので、
キーリングを作りました。

RIMG4701.jpg
レースも付けてみて、可愛らしさを演出。

RIMG4702.jpg
同じ柄の小物入れに入れると、なんか、それらしく見えるというか、
オシャレな感じに。

ちなみに、キーリングに使用した布は
牛乳パックの小物入れを作る際に失敗してボンドまで貼ってしまったもの。
洗わずに使い、かつ、接着芯までつけたので、
ごわごわでこぼこの不恰好なキーリングになってしまいました。

ま、いいや。自分用やしー。


RIMG4700.jpg
先日購入した生地で、自分用のシュシュを。

普通のシュシュに、リボンを巻き付けてみました。

生地の柔らかさも心地よいです。


お気に入りの生地を使って、自分のモノを作るのってたのすぃー!!!


スポンサーサイト



おちゃつくってください!

夜、寝るときに、なぜか喉が渇いてしまう娘たち(おしゃべりしているからやろ!!!)。
なので、寝室に行く前に、いつも水筒にお茶を入れて持って行っています。

お茶を入れるのはしげおの仕事。

なので、歯磨きが終わると娘たちは
「おちゃつくってください」としげおに頼みます。

先日、コウメが「おちゃつくってください」と言ったのですが、
しげおは聞いているのか聞いていないのかわからない態度で
なかなか作ってくれなかったんです。

すると、コウメも必死になって大声で

「おちゃつくってください!」と。


そんな姉さんの姿を見たユリたんも、もちろん負けてはいません。


「お●△■×□★※○ください!」



しゃべってるーーーーーーーーーーーーー!!!
「おちゃつくってください!」って、なんとなく、わかるーーーーーー。

ていうか「ください」って、はっきり言っているーーー「ーーーーーーーー!!!

単語は、「ちゃちゃ」「ママ」「パパ」「ぱい(おっぱい)」しか言えないのに
2語文言えているしーーーーーーーーーー。

すげーーーーーーーーーー。


***

そんなユリたん。

単語は、数少ない上記のものを、駆使しながら使っています。

「ぱい」は、おっぱい。
口元で手をぐっぱーさせるおっぱいのサインも兼用して、私に訴えてきます。

夜も。

ええ、夜もなんです。

夜中、泣いて起きて抱っこしてあやしていたら、
泣きながら「ぱい」といって、しかもサインまでして。

寝ているときなんて、わけわからん状態やろう、、、と思っていたのですが、
意外と意識ははっきりしているというか、
泣きながらもちゃんとコミュニケーションをしているんだなあと思うと
1歳4ヶ月児、侮れません。うむ。ちゃんと応えてあげよう。うむ。


***

姉さんたちが幼稚園に行く姿をよく見ています。

最近は、外に行くときに靴下を履きたがるようになりました。
(つーか、今まで履かせてへんかったんか!という突っ込みはさておき)

靴下は、主にコウメの靴下ボックスの中から引っ張りだすので
いつも喧嘩になります。
(ユリの靴下入れもあるんだけどね・・・)

姉さんたちの様子をみているので、
自分で履けると思っています。格闘しています。


姉さんたちがリュックを背負って行くので、
自分も何かしらカバンを持っていこうとします。

とりあえず、、、なんか、持たせて行きます。
そろそろ、ユリ用のリュックも用意したほうがいいのか、、、
いや、まだ要らん要らん・・・。

つーことで、毎日パワフルに。
そして「おちゃください!」を大声で叫んでいるユリたん。

ほんまに、ほんまに、たくましい。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす