FC2ブログ
   
09
3
4
6
9
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
23
26
28
   

スリングをリメイク

裂けてしまったスリングは、もちろんリメイクの対象に。

つーか、2メーターもある生地を、みすみす捨てるわけにはいかないし
そもそも、リメイクというより、もう一度、裁断しなおしましたという感じ。

2メーターもあるし、ワンピでも作ろうか、と思ったのですが、
型紙をとるのが面倒で、いいや、えいやーで作っちゃえ!てことで
いつものテアードスカートを作りました。

RIMG4492.jpg
ええ、2メーターもあるんでねえ、3人分作りましたよ。
写真で3人分のテアードスカートなんぞ、見たくないだろうよ、と思って
「×3」って書いたけど、なんか、味気ないね。
一気に、しょぼい作品に見えてきちゃったー。

こういうとこ、手を抜かずに、写真を撮れればいいんだけど、
なんせ、優先順位が低くて・・・。

でもって、娘たちだけでなく、親もオソロで何か作れないか、、、と思い
RIMG4491.jpg
自分用にストール、しげお用にハンカチ(名前の刺しゅう付き)を作りました。

これで、スリングの思い出も、また新たな装着物として
引き継がれていく、、、といいんだけど。

つーことで、ハンドメイド記録でしたー。

これからは、別ブログで、ハンドメイド記録を綴っていく予定です。
ブログOPENしたら、お知らせいたします。


スポンサーサイト



「いいそにあそぼ」

スミレのひらがなブームが、ようやく到来しました!!!

きたーーーーーーーーーーー!!!って感じです。

近所のかっち(3歳)に、毎日のように手紙を書いています。

今まで、幼稚園のお友達からお手紙をもらっても、
ただ返事を書くだけだったのに、
今では、自らすすんで書いています。
内容は、「またあそぼうね」というようなものなんですが、
わからないひらがなは、ひらがなノートを見ながら
「あ、そうそう、これ」と言いながら、書いています。

しかも、気がついたら「ふ」「や」「を」「む」以外なら、
ひらがなノートを見なくても、書けるようになっているし。

RIMG4467.jpg
幼稚園から帰ってきたあとも、ご飯を食べたあとも、
気がついたら、ずーーーーーーーーーっと何かしら書いています。

まだ書く文字の大きさが大きすぎて、
書きたいことが、便箋におさまりきれず
何度も書きなおしていたり、
そもそも、何を書いているのか、私には一切見せてくれないので、
どんな手紙が、かっちのところに届いているのか、
さーっぱりわかりません。

が、先ほど、書きかけの手紙を拾いました!


「○○ちゃんへ、○まるちゃん、また、いいそにあそぼうね」


でたーーーーーーーーー!!!

うちの3姉妹のフーちゃんの名台詞「いいでそ、べつに」が、
うちの娘にも、出たーーーーーーーーーー。

コウメやユリに、「スミレは、お手紙かけるんだよ」なんて
えらそーに言っているけど
まだまだ「いいそにあそぼ」レベルなんだよねー。

んでも、この文字書きブーム、このまま続いてくれると嬉しいんだけどなあー。


***


でもって、最近のスミレは、ことあるごとに「かっち」の話ばかり。
かっちと遊ぶんだー、とか、これは、かっちにあげるんだーとか。

さすがのコウメも、自分がスミレとかっちから
求められていないことに気づいたのか、
「かっちと遊びたい」と言うこともなくなり、
「いいもーん、コウメは、ユリとあそぶもーん」と言って
ユリと仲良く遊ぶことも増えました。

といっても、やっぱりなんだかんだ言って、寂しい思いもあるのか
スミレとかっちが遊んでいる姿を、羨ましそうに見ているけどね。
でもって、なんだかんだ言っても、私と一緒に遊びたがったり
一緒にお手伝いをしたがったりするんだけどね。

せっかく甘えてきてくれるので、いっぱい相手をしてあげたいんだけど、
言うても、ユリはコウメをライバル視しているから、
コウメが私のひざに乗っているだけで、たたたーって走ってくるし
コウメのおもちゃを取ることに、命をかけているし(どないやねん)
やっぱり3歳と1歳という年頃の子が家の中にいるってことは、
いろいろややこしいなあと思ったり。


そんな3歳と1歳が、ぎゃはぎゃは笑い転げながら楽しんでいた遊びは、これ。

「お怪我ごっこ」

RIMG4487.jpg
うんちをしているのではなく・・・

RIMG4488.jpg
足にセロハンテープ(ORマスキングテープ ORガムテープ)を貼るだけの遊びです。

RIMG4489.jpg
絆創膏みたい。
なので、テープを貼ったら「いたいいたいのとんでいけー!」と言ってあげます。
それだけで、コウメもユリも大爆笑。

何度も剥がしては、別のところに貼り
「いたいのいたいのーーーー」を言ってもらって喜んでいます。

単純。

そもそもの発端は、ユリのセロハンテープブーム。
何かにつけてセロハンテープを欲しがり
それを身体につけて喜んでいたので、コウメも真似をしただけのこと。

でも、これで1時間くらいは遊べました。
さすがにスミレがいたら、こんなには遊べなかっただろうと思うと、
コウメが3歳でよかったなあ、と。まだまだこういうのが好きな年頃だもんね。


***

にしても、スミレは、近所のかっち(3歳)と仲良く遊ぶのに、
なぜに、妹のコウメとは喧嘩ばかりなんだろうね。
それが姉妹ってもんなんだろうけど。

昨日も
【送料無料】うちの3姉妹アニメ絵本2 スーとたのしいクイズ
コウメにあげたところから、喧嘩勃発で、
2人でぎゃーぎゃー泣いていました。

あほらしくて、かあちゃん、仲介する気にもなれず、
そのまま野放しでしたけど。

気がついたら、能天気・3歳が、
能天気な会話でスミレを笑わせて、いつの間にか仲良くご飯を食べていましたけど。

うちの3姉妹んとこも、こんなふうに、毎日喧嘩しているのかなあ。



***

もうすぐ中秋の名月です。

わらべうたでは、おつきさんの歌を歌いました。

9月号の「はんど&はあと」でも、おつきさま関連の飾りを紹介していました。

てことで、作ったのがこれ。

RIMG4503.jpg

ほんとは、スミレと一緒に作ろうと思ったのですが、
突如、スミレは買い物ごっこを始めてしまいまして、
結局、わたし1人で製作しました。

ちなみに、買い物ごっこも、ひらがなを書けるようになったおかげで
紙に「ふりかけ2つ、ぎゅうにゅう2ほん、かばん」と、
買い物をするものをメモ書きしてから、
ふりかけやら牛乳やら、かばんを(作って)買ってくるというスタイルになりました。

私はメモがないと、買い物ができないので、
よく、朝ごはんを食べながら、
「えーっと、あれもかわなー」と言いながらメモっているのを
見ていたんでしょう。

最近、スミレは、私の行動のいろんなことを真似たり
ものの仕掛けにも、興味を持ち始めました。
工作遊びも、もう少し仕掛けてあげたいなあと思うんですが、
なんせ、3歳児1歳児の相手をしながら、、、と思うと
なかなか私も頭が回らず、、、

秋は、いろんなところにでかけて、いろんなものを観察して
工作遊びに発展させていきたい!です。希望!願望!欲望!



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす