FC2ブログ
   
08
1
2
4
5
7
8
12
13
14
15
17
20
23
24
26
27
28
30
31
   

スミレ5歳4ヶ月の成長記録

この夏休み、私以上に何かとイライラしまくっている長女・スミレ。

早く幼稚園に行ってくれーーーーーーーーーーーーーー!!!


***

*絵を描く

暇さえあれば、絵を描いています。
ひたすら、ひたすら、ひたすら。飽きることなく。

私が遊びを提案しない限り、スミレからは
「一緒に絵を描こう」と誘われ、ひたすら絵を一緒に描いています。

毎回毎回、紙を大量に消費し、次から次へと描いていくので、
写真に収めることもできず、、、このひたすら描いていることを
ここで表現しきれないのが残念でなりません。


*カタカナに挑戦

ひらがなは、なんとか読めるようになったし、
お手本を見ながら、ひらがなを書く機会も増えてきたので
(もち、全部のひらがなは、まだ書けましぇん・・・沈)

「カタカナもそろそろ読めるようになってほしいなあ、
 書けるようになってほしいなあ」

と言うと、さっそく、「スミレ」というカタカナを書いていました。

先日行ったロハスフェスタで、タイカレーやさんがあり、
その看板を見て「スミレのレがある!!!」と言っていました。

ひらがなとカタカナは、小学校に入る前までには、
読めて書けていてほしい・・・。がんばれ。


*縫い刺し

縫い刺しをさせてみたところ、1,2回の説明で
わりとすんなりできるようになりました。

RIMG0071.jpg
てことで、一気にこんだけ作ってみました。

ちなみに、糸はレース糸(セリアで購入)を使用。
針は編み物用の針を使用しています。
紙に穴を開けるのは、目打ちを使いました。



先週の土曜日のこと。
どうしても昼間にフェルトでチョコレートムースを作りたかったので
スミレとコウメには、ファブリックテープ(*)を作る仕事を与え
その横で、ちくちく縫ってみました。(ユリは、しげおと一緒にお昼寝)

(*)ファブリックテープ・・・両面テープにハギレをペタペタ貼るだけで完成

わたしが
「スミレもコウメも大きくなったら、フェルトでこんなのを作ってほしいなあ」と言うと
コウメは「できない!!!大きくなってもできない!!!」と。
一方のスミレは
「スミレはできるよー。もう少し大きくなったらできるから、作ってあげるから!」
と、ビックリするほど楽観的な、いや、意欲的な答えがかえってきました。

縫い刺しもそうなんですが、いろいろ手伝っていてて、
自信がついたのかもしれません。
つーか、いつも縫い縫いしている様子を見ていて、
「ママができるんだったら、私だって!」って思ったのか。

ま、理由はどうであれ、手芸に前向きな姿勢を見せてくれていることは
大変嬉しいです。一緒に縫い縫いできるようになると、いいね。


*意外と人気もの

スミレは、年下の子に人気があります。
ま、長女ってそんなもんかもしれないんですが、
小さい子には優しくしてあげるし、
小さい子のペースに合わせて行動するので、
近所の女の子にも、スミレは人気があり、
いつも「スミレちゃんとデートしたい!」と言われています。

ちなみに、コウメは、そのデートに、勝手についていくので
「もう来ないでよ!」と言われたり、
放っておかれたり、、、と、結構、大変な立場ですが、
めげずに追いかけています。意外としぶといで。

RIMG0089.jpg
3姉妹で遊ぶときも、コウメのわがままを聞いてあげたり
ときどき、ユリちゃーーーーーーんと声をかけてあげたり。

でも些細なことで、ブチ切れしています。
毎日イライラしています。まじで。
便秘?って思うくらいイライラしてはりますわ。


*ストレス発散方法

叱ったり、ほんのちょっとコウメやユリの味方になったり
コウメやユリの寝かしつけや、ぐずりの対応でバタバタしていると
急に発狂することがあります。

今までなら、わたしやしげおを攻撃したり、
ただ泣き叫んで暴れまわることが多かったのですが
4歳後半くらいからは、その傾向も少なくなり
5歳になった今では、別の方法で気持ちを外に出しているようです。



「スミレは悪い子なの!スミレは一番可愛くないの!」

と、自虐的になったり、

「シュデデデデー!!!」(意味不明)と叫んだり

玄関に走って行って、全部の靴をそろえたり(この行動が一番わけわからん)します。

相変わらず、言葉で「こうしてほしい」ということが言えなくて
「スミレは、○○してほしかったの?」と大人に言ってもらえない限り
自分の気持ちを表現できず、ただ発散するだけ、、、という行動を繰り返しています。

自分の気持ちを相手に伝えたり、
「こんなふうにしてほしい。ママに、こんなことを助けてほしい」と
言えるようになると、だいぶ、気持ちもラクになるのになあ、と。

これは、やっぱ、訓練かなあと。
愛情を注げばできるようになるもんじゃないしね。
がんばれ、私とスミレ。


ま、そんな感じで、スミレも元気に成長しています。

一緒に切り紙をすると、イライラするくらい、線どおりに切らないのですが
せっかくの夏休み。お互いイライラするけど、ユリが寝ている時間帯だけは
一緒に切り紙をしたり、縫い刺しをして、遊べたらなあと。

RIMG0032.jpg
スミレ作。
せっかく上手にできた左上の切り紙の上に、
プリキュアのシールを貼るとは!信じられん!

RIMG0071.jpg
赤のクレヨンの上に白のクレヨンを塗ったら、ピンクになることを発見しました。
ありとあらゆるところに、そのピンクを塗っています。
いい発見です。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす