FC2ブログ
   
07
1
2
3
5
9
10
15
16
17
18
22
23
25
26
28
30
31
   

ユリ1歳2ヶ月の成長記録

あたふたあたふた毎日過ごしていたら、
もう月末なのねーーーーーーという感じで。

あーーーーーーー。


***

本日のユリたん。

食卓テーブルの近くで、うんちしました。

オムツを履いていない状態で。

しかも、ぐじゅぐじゅのうんちを。ぐじゅぐじゅ。ぐじゅ。と二箇所に。

ぶぶぶ武勇伝ーーーーーーーーーー。


*人見知り

人見知りは激しくなるばかりで、
顔見知りの人であっても、近づいてくるだけで
形相を変えて私の元へ走ってきます(ほんまに、走ってるで・・・)。

何も話しかけない、関わろうとしないとわかれば、
平然として、そこらへんで遊ぶんですけど。
(子どもの相手よりも井戸端会議が好きなママなら平気、というわけ)


*自我

お姉ちゃんたちと、本気の喧嘩をします。

もちろん、オモチャの取り合いという、ありがちなことで。

我が家のジャイアン・コウメは、
もちろん(?)ユリが使っているおもちゃを取り上げるわ、
貸してあげないわ、で、一番よく泣かしています(笑)。

とはいっても、一応、「ユリ返してーーー」と叫びながら奪い取っているけどね。

あまりにもあまりにも、、、な状況なので
「ユリちゃんの好きそうなオモチャを取ってきて、替えっこしてあげたら?」と
促したところ、走って取りに行き、走ってユリのところに戻ってきたのね。

そしたら、ユリは「またコウメにオモチャを取られる!」と思ったようで
これまたすんごい形相で走って逃げていました。

そのユリを「ユリー貸してあげるーー!!!」と叫びながら追いかけるコウメ。

コントか!と突っ込みたくなる一場面でした。


*あかんことは知っている

扇風機を触ったらあかん。

ということを、毎日注意していたら
扇風機に触り、にたーっと笑いながら私を見るようになりました。
「触ったらあかん!」と言うと、ほっとして触るのを止めるような素振りも。
こんな1歳の子どもでも、コミュニケーションを求めているんやなあと。
面白いです。


スプーンをポイしたらあかん。

ということも、言っているのですが、
ポイして、注意されると「にこーーーーーーーーーーっ」と満面の笑みで
答えるようになりました。

「えへーーー。悪いことしたったー。えへーーー。
 かあちゃんが怒っても、怖くないでー。えへーーーーー」という感じでしょうか。


でも、今日、初めて、のり(工作に使うやつね)の蓋を開けて
中身を舐めていたので、「あかん!のりは食べたらあかんの!」と注意したら
目を真っ赤にしながら、あわたと動揺していました。

日本語として理解しているかどうかは、わからない月齢ですけど、
いいこと、悪いことの分別はついてきたし、
怒られるということも、コミュニケーションの一つだと認識して
そのコミュニケーションを楽しめるようになってきたようです。

面白いねー。1歳児って。


***

てことで、えーっと、他にもね、いろいろね、書くことはあるだろうけど。

忘れたー。

あ、そうそう。
ユリは、水遊びが大好きなので、おうちプールじゃない日は
たいてい、たらいを出して、外で遊んでいます。

水をすくっては、流し、、、という遊びを楽しむには
まだ幼いようで、今はひたすら

飲んで
います。


近所の小学生に「細菌食べまくっている」とか
「おなかこわすで」とか言われるんですが
あまりたいして本気で注意しないので(ま、いいっか、って思うし)
ご近所のママ友さんから、
「あやねこさんは、怒らないお母さんなのね」と言われてしまいました。

いや、5歳児、3歳児には、血相変えて怒っていますけど・・・。



***

そうそう。スミレの幼稚園のバザーに出す手作り品を現在製作中です。

近所のスーパーの手芸コーナーで、
キルティングの生地を安くで手に入れたので
レッスンバックと靴袋を作ろうと思ったら、
柄の方向を考えておらず、結局、つぎはぎの靴袋しかできなくなりました。

つぎはぎ、というのは、オシャレな言葉に変換すると

パッチワーク

です。

てことで、パッチワークの靴袋をこれから作ります。がんばります。

ね、なんか、ハンドメイドできるヤツ!って感じでしょ。

ま、完成品は、後日ーーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす