FC2ブログ
   
07
1
2
3
5
9
10
15
16
17
18
22
23
25
26
28
30
31
   

初めてのドレミ*噛む

ひらがなを、細々と練習しているスミレ。

ようやく「苗字+すみれ」のひらがなが、解読可能なレベルまで達しました。

そして、ようやく「こうめ」の「め」にも挑戦。

「ゆり」の「ゆ」にも挑戦。

お隣に住む「かほちゃん」の「ほ」にも挑戦しています。

そのほかの文字は、全く練習していません(爆)。

そんなわけで、ひらがなも書けるくらい指先が育ってきたので、
ピアノを弾けるか、試してみることに。

ピアノといっても、我が家にはキーボードしかないので
キーボードのドレミの部分に、マイタックシールを貼り
「ドはおとうさんゆび、レはおかあさんゆび、ミはおにいさんゆびで弾いてごらん」
と言ってみました。

すると、弱弱しいタッチながらも、親指人差指中指を使って弾けました。

わあ!ドレミが弾ける!すごーい!!!と誉めると、
調子に乗って、速く弾いたり、遅く弾いたり、
何度も何度も弾いていました。

そんなスミレを見たコウメは、もちろん
「コウメも!」となり、
同じように説明して弾かせたのですが、
不器用に、でも指示通り、親指人差指中指を使って弾きました。

ただスミレほど、スムーズに弾けず、
親指でドを弾く際には、手首をひねっていたので、
本人も「うまくない、、、」と思ったらしく、
「ドレミのシールいや!はずして!」と懇願していました・・・。

難しい年頃だね・・・。

コウメにはちょっと難しいと思っていたけど、
やりたいなら、どうぞ、、、と思ってやらせてみたら
案の定、自信を失う結果になって・・・。

スミレだけなら、すぐにでも、ファとソにもシールを貼って
ドレミファソまで弾けるように仕向けられるんだけど、
コウメの気持ちを考えると、これ以上のことはできなくて・・・。

もう少し様子をみてから、ファ以降のシールを検討します・・・。

とはいっても、ソまでだと、なかなか曲らしい曲が弾けなくて
やっぱり、ラまで一気に教えたいなあと思いつつ。
でもラを弾くには、指を交差させなあかんくて、
これまた指の動きが難しくて、自信を失くさせる要因になってもなあ、、、と
躊躇しまくっています・・・。



そうそう、コウメの自信喪失といえば。

先日、サラダのきゅうりを、4人のお皿に配るお手伝いをお願いしました。

「みんなに同じだけ入れてね」と言ったのですが、
同じ量を入れるのは、難しかったようで
多いお皿、少ないお皿が一目瞭然の状態でした。
でもどうしたらいいか、わからなくて、モゾモゾしていました。

横にいたスミレが
「コウメ、ここ多いで!ここ少ないで!」と指摘したことで、
コウメの気持ちが爆発。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!


難しいことを要求してしまったと後悔。

でも、芋けんぴは、以前よりうまく配れるようになったし
決して、とても難しいことを要求したつもりはなかったのに。

3歳にお願いするものは、
とっても簡単。失敗することなく達成できる。
それくらいのお手伝いが適切なんだろうなあと、反省・・・。

とはいえ、たまには、少し難しいことにも挑戦して、
自信をつけさせてあげたいし・・・。

ちなみに、スミレは、ちょっと難しいことや
今までやったことのないお手伝いを、させるようにしています。

いつものお手伝い、簡単なことを要求すると
「やらないーーーーーー」と言われてしまうので。

やってみてできなければ「やって」と言えるようになってきたので
私も遠慮なく難しいことに挑戦させられますし。



***

ユリの歯、上3本、下3本になりました。

そして、とうとう、私の肩を噛むようになりました。

噛み癖は、コウメの特権だと思っていたのですが、
ユリも噛み癖姉妹の仲間入りを果たしてしまいました。

めちゃくちゃ痛いです。号泣もんです。


***

週末は、ダダダダーと縫いごとをしていました。

作ったものは、また後日アップします。

これから、最終処理段階に入ります。あーもう23時ーーーーー。

がんばれ、わたし。


スポンサーサイト

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす