FC2ブログ
   
06
1
3
4
5
6
8
10
12
13
17
18
19
21
23
25
26
28
30
   

ときどき訪れる

ときどき訪れるんです。なんちゅうか、不調の時期というか。
自分の身体ではなく、育児に関する不調というか。

たいてい、口を出しすぎることが原因なんです。
口を出しすぎて、指示するような感じで子供たちと接すると
「あああああああああああああああー、やなかんじーーーー」となって
落ち込みます。はい。どどーんと。

最近、コウメのおもらしが頻繁になったことや、
切り紙をさせたところ、やたらめったらヘタクソだったり
線に沿って切ることを無視して、テキトーにやったり
テキトーにやるからこそ、キレイにできなくて発狂したり
ユリの昼寝が、ほーんとに1日1時間あるかないかレベルまでになってしまって
1日中不機嫌怪獣になってて、ずーっと相手したり抱っこしてなあかんくて
スミレやコウメにぜーんぜん構ってあげられへんことも要因の一つで。


「おもらししたらあかん!」
「おそとに行く前には必ずトイレに行くこと!」
「ぐずぐず言うんやったら、昼寝しなさい!」
「そこ切ったらあかん!」
「ゆっくり切りなさいーーーーーーー!!!」
「なんで、線に沿って切られへんのー!!!」
「コウメのお掃除に付き合ってあげてるんやから、あんたの相手できへんの!!!」
「ユリを寝かしつけするときくらい、独りであそびなさーい!!!」


てな感じで、もうね、言いすぎでしょ。言いすぎ。

こんだけあーだこーだ言うことって、最近では珍しいくらい
割と「言わずに見守る」子育てが、少しずつできてきていたのに
おもらしや、はさみの使い方が気になり始めたのが原因で
なんか、あれもこれも、、、てな感じで、気になって
なんとかせな!と、独りで自分を追い込んで、子供にぶつけて、、、

はあ。

不調ーーーーーーーーー。


とはいえ、なんだかんだ家で過ごすことも多いので
お手伝いだけは、いろいろ頼んでいますし、
割と素直にやってくれています。

もう少し、自由に絵を描いたり、工作する時間を設けられたらいいんだけどね。
何度も言うけど、5時半に夜ご飯を食べないといけないので、
幼稚園から帰ってきて家で遊ぶ時間が、あんまりなくて。

家で遊ぶ時間がなくてーーーーーーーーなんて言ってはいるけど
7月中旬から始まるサマーバケーションが、今から恐ろしいと感じているのも事実。

とりあえず、かあちゃん、休みたい(いつも言っているセリフでごめんね)。
水曜日だけど、もう金曜日まで到達したような感じの疲労感です。

がんばれ、わたし。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす