FC2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
12
13
14
16
19
21
22
23
24
26
28
29
   

あれやこれや

タイプ別性格判断というのをやってみました。

ドンピシャでした。

***

くつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。

一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。
だから、「何かをしている」ほうが「何もしないでいる」よりいいのである。

ほかのタイプの人にはくつろいでいるとは思えないほどあれこれ活動するが、
このタイプの人にとって、それは楽しい気晴らしになるだけでなく、
「いつもやりたいと思っていた」いろいろなことをやるチャンスなのだ。

まず行動を起こして、すぐに目に見える結果を出したがる。

***
(一部抜粋)


夜なべ仕事ばかりしていると、しげおに

「ぼーっとしてテレビ観たら?だらだらしたら?」って言われるんですけど

ぼーっとしているより、何かしている方が、気が楽というか、
ストレス発散できるし、やりたいことリストを一つずつ消していかないことには
「まだまだやらないといけないことが残っている!」と思って
余計にストレスを感じてしまうので(オカシイね、、、)
ついつい何かしてしまってて。

そんなかんだで、GWはのっけから体調を壊したので、
がんばりすぎるのは、あかんなあと。
てことで、ユリが寝込んでいる間も、夜なべ仕事はせず、
早めに寝て、のんびり過ごしました(といっても、ブログ書いていたけど…爆)。

このまま、のんびり過ごしたいなあーという気持ちもあったのですが、
娘たちの夏服を出して、サイズチェックをしていたら、
服、買い足さないとー!!!(=作らないとー!!!)と思ってしまって。

てことで、昨晩は、娘たちのパッチギャザースカートを作るべく、
布合わせをして、楽しみました。

ええ、楽しみました。

布合わせ、好きです。

というか、布合わせは、超超初心者で、
パッチのギャザースカートなんて、初めて作るんで、
どうなることやら、、、って感じなんですけど。

でも、パッチやし(超簡単なパッチね)、
なーんとなくの雰囲気がOKであれば、
ちょっと異質な柄同士を合わせてもOKちゃうん?なーんて思ってて。

思い切った色と色の組み合わせにも、挑戦してみたいなあなんて思ったり。

普段、スカートを作るときは、私の好みで
紺とか青といった、無難な色の布しか使わないんですけど、
パッチだと、黄色とか赤とか緑とか、大胆に組み合わせられるし
ちょっと楽しみ・・・うふふ・・・なーんて思って
あれやこれや布を広げて、想像を膨らませて・・・。


あーーーーーーーーたのしいーーーーーー。
布合わせだけなら、何時間でもやれるわ、って思いました。はい。

でもまあ、作ってなんぼのもんなんでね。
月曜日以降、がんばって、作ろうとは思っているんですけど。
ま、無理のない範囲で。今年中に作ろうとは思わず、
来年にまわしてもいいかなーとも思うし。
来年になったら、ユリにも、スカート作ってあげなあかんしね。

てな感じで、また、ぼちぼち製作に励みますー。

***

娘たちの話。

土曜日は、公園に遊びに行きました。

暑いし、歩いて行くのを嫌がるようになったので、
今回は車で。ついでに、がっちゃんも一緒に行ってきました。

ローラー滑り台、ワタクシ、ひっさしぶりに滑りました。
コウメが独りで滑られないので、抱っこして滑ったんですけど、
お尻、ごっつー痛かったです。はい。忘れていました。
ローラー滑り台の怖さを。いや、痛さを。

今度は、パンツ10枚履いて挑みます。ほんまに、それくらい痛いです。
尾てい骨、すりむいてしまいました。まじで。


てことで、娘たちは、何度も何度もローラー滑り台を楽しみ、
いつものごとく、木の間をくぐって探検し、
ビービー弾を探しては、取り合い、喧嘩し、
3時前に電池切れを起こして、おやつ休憩を。
おやつに食べたパナップ(娘1人につき1個)で、
エネルギーチャージしたあとは、もうひと遊びし、帰宅しました。

帰宅後は、パナップの空き容器を使って、
アイスクリームを作っては、しげおを私に振舞ってくれる、という
ままごとを、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていました。

ああ、なんて、お金のかからない娘たちなんだーーーーーーー!!!

100円程度のアイスクリームで、
ここまで、遊びほうけてくれるとはーーー。

空き容器、バンザイ!




本日、日曜日は、娘たち3人を抱えて、朝からミスドへ。

GW中、わがままし放題の姉2人を連れて遊びに行ったり
家の中&外でも、わがまましまくる2人の面倒を
一切合切引き受けてくれたうえに、
ユリの熱が下がらないことで、イライラしまくっていた私の
フラストレーションを全て受け止めてくれた(もち、逆切れされたけど)お礼に
朝、お寝坊をさせてあげようと思って。

開店一番乗りで行ったので、のんびりドーナツを選べました。

でも、せっかく、のんびりできたのなら、
飲み物を選ばせてあげたり、お店の人との会話も
じっくり聞かせてあげたかったなあ、と後で反省・・・。

なんか、子ども連れだと、どうしても、
いろんなことが、「早く早く」になってしまって。

ミスドやマクドに行っても、昼間だと、お客さんが多すぎて
ゆっくり決められないから、子どもたちを席に座らせて
わたし1人で注文しに行ったり、
こぼされてはいけない!とか、なんか、いろいろ焦っているから
ストローの袋や、ハンバーガーの袋さえも、私が開けてしまってて。

せっかくなら、お店の中や、お店の人が働いている厨房や
商品が並んでいる陳列棚なんかも、
のーんびり観れたら、子どもたちは楽しいだろうし、
帰宅後、再現遊びもできるのに。

ストローの袋なんかも、子どもで充分開けられるものだし、
熱いものを冷ます方法も、自分で考えられるはずなのに、
ぜーんぶ、私がやってしまってて。

あかんなあーーーーーー。
余裕、なさすぎるなあーーーーー。

と、猛烈に反省しました。はい。

もっと、生活している普通のことを、
じっくりのんびり味わったり、観察したり、楽しまなあかんなあ、と。

子育てをしているからこそ。


てことで、ミスド後は、ユリのファーストシューズと
スミレのカトラリーセットを買いました。

ていうか、ファーストシューズ、高いー!!!
スミレとコウメが履いていたファーストシューズは
さすがに、もう、ボロボロで、破れまくりいーで
ユリ用のものを新しく購入したんですが、
たった数ヶ月しか履かないものに4000円とはーーーーーーーー!!!

と、久しぶりに、値段と試用期間の短さに、めまいを起こしました。
これから、毎日履いて、がっつし元取ったるでーーーーーーー!!!


帰宅後は、ミスドとケンタッキーのチラシをラミネート加工。
普通のチラシを棒状に巻き巻きしたものを付けて、
プチお店屋さんごっこを展開しました(しげお主導のもと)。

ラミネート加工やら、チラシを丸めるのやら、
なんやかんや製作だけで、半日を費やしたので、
今日も、ほんまに、お金がかからない遊びをしました。

ああ、姉さんたち、助かるよー。
安上がり姉さんのおかげで、ユリの靴が買えたよ。ありがとうよー!!!(涙)


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす