FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
6
7
10
13
14
16
19
20
22
23
24
25
26
29
30
   

撮影スペースが欲しい

ママ友が2月に第二子(男の子)を出産したので、
お祝いを贈ることにしました(おそっ)。

お母さんは保育・教育関係の仕事を、お父さんは保育士さん
身内にはサンリオで働いている人がいるという環境なので
おうちの中には、あふれんばかりのおもちゃがあって、
遊びに行かせてもあると、うちの娘たちは目を輝かせて
いろんなおもちゃを触らせていただいています。

てことで、出産祝いにおもちゃは要らんよなあ・・・。
かといって、男の子の服を買うのもなあ・・・。
(黒とかグレーの服って、選ぶ気になれない・・・)


てことで、ママ友にもあまり気を遣わせないように
テキトーなものを作って、贈ろう・・・

で、できた、テキトーなものが、これ。
(つーか、出産祝いなのに、テキトー、って言っていいのだろーか)

R0015151.jpg
ハンカチスタイ。
雑誌等で紹介されているものを、見よう見まねで作ってみました。

丁寧に縫ったつもりではあるのですが、
ボタンを留めるループの長さがイマイチ定まらず、
片一方のループは短すぎて、もう一方のループは長すぎて、、、
て感じで、もう、ぐたぐた・・・。

つーか、試作品作ってから、ちゃんとしたもの作れよ・・・って感じなんですが。

ま、ハンカチとして使ってもらえたら、それでいいっか、なんて思ったり。

でもって、お姉ちゃん(4歳)には、
ハンカチスタイで使った生地(はぎれ)で、シュシュを。

こちらは、まあまあ納得のいく仕上がりで、一安心・・・。

R0015149.jpg

R0015129.jpg

レースをつけたり、リボンをつけると、ちょっと個性が出ていいかな、と。
つーか、布合わせや小物の配置など、考えるのが楽しい。


ただ、こういうハンドメイドのものを作ったときに
どうやって写真に残せばいいのか、というのが課題で。
いやいや、その課題は、ずーっと前からあったんだけど。

R0015126.jpg
真正面から撮ってみたり。
ていうか、後ろ、ばっちり、写っているし。

ハンドメイド作家さんのブログを見ると、
みなさん、ほんと上手に作品を撮ってて。
背景に子どもの絵なんか、ぜーったいにないし、
ましてや、オムツとか紙くずも落ちてへんし。

ナチュラルテイストの壁、机、小物なんか置かれてたりして
ちゃんとした撮影スペースを確保しているんやなあ、と。

我が家にも、そういうスペースがほしいーーーーーーーー。
つーか、作りたいーーーーーーー。簡単に作りたいーーーーーー。

でもって、撮影テクなんかも、勉強したいーーーーーー。
その前に裁縫の腕あげなあかんけどーーー。


てなわけで、ハンドメイドもいいけど、
写真の勉強もまたやりたいなーと思っているところです。はい。


てことで、ママ友へのプレゼントも用意できたんで、
これからは、自分のワンピや子どもたちのスカート、
あと、カルトナージュの勉強もちょこちょこやっていこうと思います。

がんばれ、わたし。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす