FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
6
7
10
13
14
16
19
20
22
23
24
25
26
29
30
   

すみれぐみ*プラスさん

新学期が始まりました。

スミレは、年中さん。クラスは、すみれぐみ、になりました。
冗談のような、でも、ほんとの話。

「なんで、スミレはすみれぐみなの?」
と何度も聞いてきたけど、かあちゃんも不思議でならんよ。



コウメは、引き続き幼児教室。プラスさん、になりました。

2歳児クラスはハニーちゃん。
3歳児(年少)クラスは、プラスさん、という呼び名です。

近所のお友達も一緒に通うことになったし、
去年から引き続き一緒のお友達もいて、
心を開ききっていないコウメでさえも、少し楽しそうでした。


てことで、朝からバタバタしています。

でも幸い、スミレは「ちゅうぐみさんなんだから、こんなこともできるのよ!」と
お姉さんになることを楽しんでいるようで、
今日も7時前には起床し(ひとりで)、着替えや準備なども
独りでそそくさとやっていました。

来週からは、1時間早い起床っすからね。
かあちゃん、がんばらなね。


4月中は、スミレもコウメも不規則な短縮保育で
スミレをバス停に迎えに行って、そのままコウメのお迎えに車を飛ばしたり
スミレの昼食が終わってから、コウメをお迎えに行ったり、
いろんなパターンがあるので、バタバタしそうです。

とりあえず、まあ、がんばろうということで。

とはいえ、コウメは週3保育の予定なんで、それ以外の日は
まったりコウメ&ユリと遊ばないといけないし、
幼稚園の年間予定表を見ると、コウメの保育日でない日に
スミレの参観があったり(撃沈)、課題は山積み。

ああ、今年も、がんばれるだろうか。かあちゃん業。

がんばれ、わたし。


***

てことで、今日から、幼稚園のナフキン等の名付け作業を開始します。
スミレの誕生日プレゼントは、無事、昨夜完成しましたし。ほっ。
自分用のワンピやカバン、スミレたちのスカート等、
作りたいものは、わんさかあるので、引き続き、縫い縫いがんばります。

といっても、縫いごとにかけるお金も、削減していかななあ。
大好きな雑誌「コットンタイム」も買い控えないと・・・と思っていたら
今月号に、好きな作家さんのおうち記事が載っていて・・・。
ええ、ばっちり買っちまいましたよ・・・。ああ。
でも縫いごと、楽しいです。ええ、なんか、楽しくなってきました。


いろいろ作るぞー。

娘たちのスカートは、既製品を見ても欲しいと思わなくなりました。
断然、自分で作ったほうが、いい!
(と思っているのは、かあちゃんだけだろーけどよ)


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす