FC2ブログ
   
03
1
2
3
5
6
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
23
24
29
30
   

あかりちゃん*トイトレその後

どーでもいい話を。

先日、スミレが

「ユリって名前、いいなあ。スミレ、ユリ(という名前)がよかったー」

と言ったのね。

「ええええー。ユリがいいのー?
 スミレって名前は、パパが一生懸命考えてつけてくれたんだよー」

という話をして、その場は、おしまいに。

翌日には

「スミレ、あかりちゃん、って名前にするー。これからは、あかりちゃんって呼んでね」と。

誰だ、あかりちゃんてーーーーーーー!!!
スミレのお友達に、あかりちゃんて、いなかったはずだけどーーーーーー!!!
ていうか、そんなに「スミレ」が嫌いか?え?嫌いか?!(怒)


***

コウメのトイトレ、その後。

えーっと、パンツで過ごしています。
ときどき、おもらしします。
幼児教室では、全くおしっこしないそうです(約5時間我慢)。
外出先でのおしっこは、上手になりました。
和式トイレは未だダメなんですが、
屋外でおしっこも可能になりました。
(要は、たちしょん、、、てやつです。公園等で、、、ね。女子ですけど、気にしない)

うんちは、完璧にトイレでします。
スミレは、しばらくパンツにうんち、、、だったので
トイレでうんちをしてくれるのは、本当に嬉しいです。

夜は、念のため、オムツにしています。
おしっこが出ていない日もあれば、出ている日もあり、微妙・・・です。

パンツで過ごしているせいか、
おもらしすると、号泣してしまいます。
私も「おもらししたらあかんよ」てことを、強く言っているから
というのもあるかもしれないんですが。
3歳になったんやし、強く言ってもいいよね、と思って。

ま、とはいっても、我慢できるようになって
トイレの間隔も空いてきたし、
おもらしする機会も減ってきたので、
トイトレ完了、、、かなと思います。はい。

幼児教室でトイレに行くっていうのは、4月以降の課題だけど
まあ、それまで、いろんなトイレに行ったり、
家でおもらしする回数が減ったら、自信がついて
大丈夫になるだろうなーーーーーーーー。きっと。


それにしても、オムツが一人分ない生活って快適!
ゴミの量が半減!おむつ代が浮いて、うほほのほ!
ユリたんは、ぜったーいに1歳代でトイトレがんばるーーーー!!!
とか言っておきながら、3歳まで忘れてそーだけど(爆)。

いやいや、がんばるぞー。3人目こそーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



退職パーティ&初フリマ

土曜日は、高校時代の恩師の退職パーティに出席してきました。

恩師というのは、ハンドボール部でお世話になった顧問の先生。

ハンドボールを愛してやまない姿は、今でも変わらず、
もうええ歳やのに(もうすぐ60やのに!)まっくろっけっけの顔で、
18年前と、ほっとんど変わっていないことに、
わたしたちの方が驚くばかり。
全然、よわってなーい!!!元気すぎるーーーーーー!!!こわいーーー!!!
当時、私たちを指導してくださっていた頃の年齢(38~40歳くらい)に
自分が近づきつつある、ということも、改めて驚きーーーーーー。
自分が歳をとったことを、改めて認識しました。

あたしゃ、36だよ、36。
ついつい子どもの年齢ばかり気にしている(聞かれるからね)けど
自分の年齢を客観的に見ると、ひゃー!だよね。
ごっつーオバサン年齢だよーーーーーーー。
40超えたらオバサンじゃなくて、オバハンになるーーーーーーーー。


とはいえ、久しぶりに会う同級生や、先輩後輩たちと、
同窓会のようにワイワイしたり、
当時のことを思い出しながら、同じ話題で笑ったりして
楽しいひとときを過ごしました。

同窓会っていいよね。
ええ歳(30代後半)になってくると、同窓会もええもんやなあって思います。
とはいえ、ワタクシ、いろいろ引越しているせいか、
小中高、全ての同窓会の連絡、全く届きません(泣)。


***

本日は、万博で開かれたママキッズフリマに出展してきました。

天気予報は「午後から雨」だったので、
出展もやめておこうと思っていました。

でも、朝、あまりにも晴れていたので、
午前中で店じまいするつもりで、出展することに。

晴れたおかげもあって、思いのほか、お客さんもきてくれ
ほとんどのものが売れました。ひゃっほーい!!!

ママキッズフリマ、なので、子どものものを目的に来る人がほとんどだから
売りたいものと欲しいものが、合致する確率も高くて
とても売りやすかったです。
ま、もちろん、ごっつー値引したけどね(笑)。
つーか、もってけドロボー!!状態で売りさばいたから、
売上いうても、まあ、ビビたるもので。
でもまあ、駐車場代+出展料はまかなえたかな、という感じです。

また次も機会があれば、出展するぞー。
フリマ、楽しいぞーーーーーーー。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす