FC2ブログ
   
03
1
2
3
5
6
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
23
24
29
30
   

スミレ4歳11ヶ月の成長記録/そのほかもろもろ

関東在住の友人や知人がブログやツイッターを通して
「無事です」と報告しているのを見て、ほっとしています。


てことで、スミレの成長記録なりー。
もうすぐ5歳になっちゃうよーの長女・スミレの話なりー。


***


・嫉妬

先日、コウメ3歳の誕生日ブログにも書きましたが、
スミレは、コウメへのプレゼントを見て、嫉妬しまくっていました。

「ええーーーースミレもほしいーーーーーーーーー!!!」
なんて言ってくれれば、
「もちろんさっ!」と明るく応えられるのに、
無言で機嫌が悪くなるもんだから、ほんとタチが悪いというか、、、

で、まあ、丸2日間は、不機嫌モードで過ごしました。はい。

一方のコウメは、まだ3歳になりたてだからなのか、
あまりモノには執着せず、何か欲しいものはある?と聞いても
「何も要らない」と言うし、せっかくあげたプレゼントは
カバン掛けに飾ったままで、ぜーんぜん遊んでくれなくて
かあちゃん、しょんぼりです・・・。とほー。


・ずるい

ズルが上手になってきました。

すごろくや、バス乗りゲーム(後日、ご紹介します)で遊んでいると
私が見ていないのをいいことに(ユリ怪獣と戦ってて・・・)
出た目の数をごまかしたり、
さいころを振るフリをして、出た目を操作しています。

ズルをするには、ずる賢い頭脳が必要になるので
何がなんでも止めさせようとは思ってはいません。
むしろ、ズルができるくらい頭を使ってゲームをするのって
素晴らしい!ですし。
なので、放置状態です。やりたい放題です。

ときどき「見ているでー」と睨みをきかせて
犯行しないよう見張ることもあるんですが。。。一応、、ね。


ゲームだけでなく、ご飯のときも、ズルをするようになりました。
スミレとコウメは、隣同士で並んで食事をしているのですが
スミレが嫌いなおかずを、コウメのお皿に入れることがあるんですわ。

私はユリの食事に付っきりで、
スミレやコウメの食事はほったらかし状態、、、
というのも原因だとは思うんですが。

少食になってきたコウメには、食べきった!という達成感を味わってほしくて
わざと少ない量を盛っていることがあります。

が、気づいたら、コウメのお皿に、そのおかずがわんさか盛られていて
コウメに聞いたら「おねえちゃんがー」って言うし。

断れや!って思うんですが、なんでやろうねえ、姉妹愛?
「やめて」とも言わず、結局、全部コウメが食べていた、、、ということもあります。

スミレに言うと「スミレはやっていない!」とウソをつくので
現行犯逮捕しかないんですけど、私も、ユリの食事が終わったら
後片付けやお風呂、寝る準備等でバタバタしてて
なかなか現行犯逮捕ができません・・・。

とほほ・・・。ていうか、こういうのって、許しちゃあいけない?
つーか、ゲームのズルも、厳しく取り締まるべき?



***

・工作、レベルアップ

昨日、一人でカチュームを作っていました。
カチューシャじゃなくってよ、カチュームよ。
毛糸にゴムを2つつなげて、大人でも使えるように作ってくれていました。

カチュームの作り方なんて教えた覚えはないんですが
「ゴムは伸びるもの」という特性を
ちゃーんと利用したモノ作りができるようになってきています。

すごいです。

かあちゃん、調子に乗って
「じゃあ、三つ編みでカチュームを作ろうよ!」と
三つ編み講座を開いてしまいました。

もちろん、喜んで、一緒に三つ編みを作ったのですが、
せっかくスミレが作ったカチュームは、
ユリにプレゼントすることになり、
「このゴムの部分がいいねえ」とか
「ゴムが伸びるから、パパにもつけてあげられるね」
などといった言葉がけをしなかったことを、今、後悔しています。

親の期待とか、欲望はさておき、
子どもが工夫したところや、子どもが発見したことなどに
ちゃんと注目して、そこから話題を広げていくことの
難しさを実感しております・・・。

子育てっちゅーのは、何年やっても上手いこといかんね・・・。


***

つーことで、えーっと、スミレの4歳11ヶ月の成長記録はこれでおしまい。

他にもいろいろ書くことはありそうなんですが、忘れました。
5歳の誕生日ブログには、もっと書くぞーーーーーー(たぶん)。

ていうか、誕生日プレゼント作り、そろそろせなあかんのに
来週末、万博で開かれるママキッズフリマに出展するので
その準備に追われてて、ひーーーーーーーーー(泣)ですーーーーー。

準備いうても、洗濯したり、掃除したり、両替したり(大量の小銭を作る)、
段ボールでハンガーを作ったり、がまぐち財布を作ったり、
あれやこれや、こまごまとした作業がたくさんありまして・・・。

ついでに、自分のカシュクールワンピなんかも同時進行で作ってて。

ああ、完全に、時間が足りない状況でございます。


ブログなんて、書いている場合じゃあないでございますな。


***

あ、そうそう、花粉、キターーーーーーーーーーーーーー!!!です。

昨日、久しぶりに庭仕事なんかしちゃったら、
家に入った瞬間、はーーーーーーーっくっしょんの連続でした。
くしゃみで体力が奪われる、あの感覚を体験してしまいました。

とはいえ、暖かくなってきたので、
ブルーディジーと、あじさいを植えました。

今年こそハーブガーデンを作るぞ!と思いつつ、
節約節約、、、てことで、無理をしないように。

とりあえず、今、元気な、ローズマリーと、
メキシンカンセージと、オレガノ(だったっけな?)を
枯れさせないよう、がんばらねば、、、な。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす