FC2ブログ
   
02
1
2
4
7
8
11
12
13
14
18
21
22
23
25
26
28
   

ユリ生後9ヶ月の生長記録

気がつけばもう9ヶ月。

***

・ハイハイ&つかまり立ち

変形ハイハイだけでなく、
普通のハイハイもできるようになりました。
縦横無尽に動き回っています。

つかまり立ちも上手になりました。

ほんの少しだけ、つたい歩きもしています。

気がついたら、手を離して、立っていました(立ってしまった!という感じ)。

でも、本当の「立つ」の動作には、まだまだ時間がかかりそーです。


・人見知り&後追い

人見知りが始まりました。
おばあちゃん(私の実母)を見て号泣。
歯医者でも、いままでOKだった助手さんにも号泣。

私が抱っこしていれば問題ないのですが、
それでも、自分の家族以外の人のことを
じーーーーーーーーーーーーーーっと不審の目で見るようになりました。

その代わりといってはなんなんですが、
私に抱っこされたり、私を見つけるだけで、
満面の笑みで応えてくれます。最高です。かあちゃん、幸せです!


ま、そんなわけで、後追いも始まりました。

ハイハイの速度はそこそこ速いので、すぐに追いついてくれるのですが、
私も、スミレやコウメの相手をしたり、家事をしたり
コウメのトイトレに付き合っていると、
家の中をあっちゃこっちゃ行き来してしまうので、
私を見失ってはギャン泣きしている、、、という感じです。


ええ。大変な時期になってきました。


後追いしていないときは、たいてい、姉さんたちのおもちゃを物色中で
よからぬものを食べていたり、
姉さんたちに「だめ!止めて!ユリこないで!」と怒られています。


・3回食

9ヶ月になったら、3回食ですってよー。
離乳食の本に書いてありましたわよー。

3回ってことは、朝ごはんを作らないといけないってことですわよー。

朝のごっつー忙しい時間帯に、ユリの離乳食を作るなんてーーーーーーーーー。

ムリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(言い切った!!!)





ていうか、最近、外出しているのを理由に
昼の離乳食をすっとばしたりしていたら、
便が水様性に戻っていたーーーーーーーーーーー。



てことで、ええ、いつかは、3回にしなあかんのですからね。
いつかは、しますよ。ええ、いつかは・・・。
3回に慣れてしまえば、大変じゃないと思いますよ。ええ。

いつか、ええ、気合を入れて、3回食に挑んでみます。がむばります。


・遊び

何をして遊んでいるのか、さっぱりわかりません。
でもそろそろ、手先を使った遊びなどが好きになる時期だと思います。確か。
そろそろ何か、仕掛けていきたいところです。

何がいいかなー。
R0014517.jpg
ペンを散乱させて楽しんでいるユリ。


・いないいないばあ

いないいないばあ、をすると、喜ぶ時期になりました。

でも、おもちゃを、いないいない・・・と言って
ポケットに隠したら、???な顔をされました。
よくよくよく見せているのに、どこに消えたのか、わからないみたい。

今日は、おもちゃを手のひらに隠してみました。

そしたら、ちゃんと手のひらを持って、開けてみようとしていました。

おおおお!!かあちゃん、ちょいと感動っす!
ちゃんと、どこに隠れているのか、わかっている!!!


こういうほんの些細なことに気付いて、
そのことを喜べるようになりました(私が)。

スミレの育児では、こんなふうに観察すらもできなかったから
今はほんと、ゆったりとユリを見ることができてよかったなあと思っているところです。


・絵本

そういえば、、、ユリに絵本を読んであげていなかった、、、てことで
読み聞かせをすることに。

こどもちゃれんじBABYの付録(スミレ時代の)の絵本「ママママママ」は
ちょうど後追いの時期の赤ちゃんにピッタリで、
スミレもコウメも好きな絵本のひとつでした。

てことで、ユリにも読み聞かせてあげたら、
目を輝かせて、じーっと聞いてくれました。

ああ!すばらしや!

ちなみに、スミレは、スミレが作った内容で
「ママママママ」をユリに読み聞かせてくれています。

これが、結構、面白いので、今度、ご紹介します。

ああ、それにしても、絵本の画像がなくてごめんなさい、、です。


・写真、ない!

ああ、悲しいかな、3番目。

ユリを撮った写真が、ほっとんどありません。

いや、撮るには撮っているんですよ。

でも、私に余裕があるときにしか、カメラを向けられないので、
気がついたら、砂場に座って砂を食べている写真ばかりでした。

やばいです。

もっと、他の写真を撮らねば!
砂を食べている写真だけじゃなくて、他の何かを食べている、、、
イヤ、食べている写真じゃなくて、えーっと、ハイハイしているのとか
つかまり立ちしているのとか、
おもちゃで遊んでいるのとか、

えーーーーーーーーーーーーっと、えーっと、もっといろいろなユリたんを!!!

1歳まであと3ヶ月。

写真集を作れるよう、がんばって、写真を撮りたいと思います。



スポンサーサイト



参観日オチ付き*イチゴ狩り*花粉、キタ

R0014636.jpg
梅。

R0014639.jpg
梅。

R0014640.jpg
梅。

コウメの花だよー。

最近、こういう風景写真というか、草花といった自然のものを撮っていなかったので
どういう構図がいいのか、さっぱーりわからへんようになってしもうた・・・。
やばい・・・。



***



金曜日はスミレの幼稚園の参観日でした。
年少クラス最後の参観日。

スミレも楽しみにしていて
「金曜日は参観日でしょ。ママ来るんでしょ」と言っていたので
葛根湯を飲み熱を下げ、木曜日には、身体の調子も回復!

と思っていたら・・・

金曜日の朝、熱ぶり返し!
吐き気ムンムン、目の前真っ白けになるほどフラフラで(貧血?)
お弁当をつめたあとは、ぶっ倒れてしまいました。

とりあえず、スミレを送り出すまでは、布団の中で過ごし
少し気分がよくなったところで、次はコウメを幼児教室に。

あとは、気合で、ユリを連れて幼稚園に行きました。

とはいうものの、ずっとおんぶしていたので、
さすがにめまいがして、参観中は、イスに座っていましたけどね(爆)。


スミレはときどき私の方を見ては、はにかみ、、、という感じで
さすがにもう鼻くそはほじっていなかったけど(爆)
後ろを振り向けるほど、心にも余裕ができてきたみたい。

参観では、子どもたちと遊ぶ時間も設けられ、
その中で、
「お母さんの好きなところ」と
「お母さんが子どもの好きなところ」を発表することに。

「お母さんの好きなところは、寝る前にチューしてくれるところです」とか
「お歌を教えてくれるところです」とか
「きれいなところです」とか、微笑ましい回答が続く中、
トリを飾ったスミレの答えは


 
 
 
 
 
 
 

 「怒っているところです」 



 
 
 
 
 
 
 
ぎゃっふーーーーん!!!


でも、ちゃんとオチがついてよかったよー(いいのか?え?それでいいのか?)。



***


本日は、念願の「イチゴ狩り」。

我が家は、普段から旅行も美味しいモノを食べるといったことも全くしないので
(そういうことに、あまり興味がない)
贅沢行動といえば「イチゴ狩り」くらいしかなくて。

イチゴ狩りが贅沢、、、なんて、独身時代は考えられなかったけど
たった30分イチゴを食べるだけで、
家族5人で4900円もかかっているんですよっ!
贅沢以外の言葉で表現できないっすよ!
しかも、ユリは食べてへんし(もち、0歳児はゼロ円やけど)。

てことで、食べてきました。
スミレ曰く「50個くらい食べた」らしいんですけど、
50個も食べていないとは思うけど、でもよく食べました。
R0014588.jpg

八尾のグランベリーというところに行ってきたのですが、
2年前に訪れたときに比べると、甘さは半減・・・水っぽかった・・・です。
来年は別のところにしようかなー。

でもまあ、スミレもコウメも大興奮で食べて食べて
大満足でイチゴ狩りを終えることができました。

ええ、プライスレスですよ。
ええ、4900円云々じゃなくってよ。
プライスレスですよ!


***

その後、スーパーに買出しに行ったのち、
久宝寺緑地で昼ごはん&遊びまくりました。
R0014628.jpg
5人家族なんやし、もう少し大きめの敷物がほしいと思う今日この頃・・・。


暖かい天候だったせいか、たくさんの家族連れでにぎわっていました。
子どもたちが身体をいっぱい使って遊べる遊具がたくさんあって
スミレもコウメもおおはしゃぎで、めいっぱい楽しみました。

最近、引きこもってばかりで、ほんと久しぶりに外で遊んだので
もち、帰路の車の中では、皆、爆睡。
運転手は、もち、ワタクシ。しげおは後ろで娘たちと爆睡です。
最近、この構図が当たり前すぎて、おかしいと思わなくなりましたが
やっぱり、ヘン・・・つーか、なんで、私がいつも運転しているんやっ!!!


***

ま、そんなわけで、楽しい週末を終えました。

実は、金曜日、参観日が終わったあと、スタバでご飯を食べようとしたら
再度めまいに襲われ、パン1つ食べるだけでぐったりしてしまうくらい
ときどき、ふっと倒れそうになって、心臓もバクバクします。

毎年毎年ブログでも書いているのですが、
春はほんとに苦手です。

精神的なことと花粉が要因だとは思うのですが、
身体の調子が、ふとしたことで乱れて、回復するのに時間がかかり
回復したかと思えば、また次の波が来て調子を崩し、、、を
繰り返してしまいます。

葛根湯で出てしまった湿疹(じんましんじゃなくて、湿疹だった)も
未だに引かず、首と顔にまで出てしまって、落ち込んだり
ほんと、些細なことで、すごーく疲れてしまってしまします。


ま、そんなこんだで、ここしばらくは、
こんな感じのくっらーいブログが続くかと思いますが、
あまり気にせず、流して読んでいただければ幸いです。

私は、書くことによって、気持ちをコントロールしているので
書くことができたら、だいぶ、ラクになっています。


てことで、えーっと、えーっと、えーっと、

花粉、キマシタ。

公園で遊んでいたら、くしゃみ連発したんで。

でも、まだマシ、、、かな。

キター!!!(号泣)ってほどではありませんし。

近畿地方にお住まいの方、まだ、、、ですよね。
本格的な花粉到来は、まだ、、、です、、、よね?????

花粉ママ友とは、会うたびに「キタ?」って確認し合っていますが
未だ「キターーーーーーーーーーー!!!」な反応はないし。
今週あたり、やばそう?かも?


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす