FC2ブログ
   
02
1
2
4
7
8
11
12
13
14
18
21
22
23
25
26
28
   

スミレ4歳10ヶ月の成長記録

インフルエンザが流行ってて、
スミレの幼稚園でも年長さんの一クラスが学級閉鎖になりました。

やばいなあ、、、
スミレのクラスも学級閉鎖で休みになるかもなあ・・・
と思っていたら、

昨日、帰宅時にバスの先生から
「明日は休園です」と言われてしまいました。

園からもらったお手紙をみると

「風邪、インフルエンザにかかった先生たちが多く、
 保育ができない状態になりました。大変申し訳ございません」


って、先生の方が倒れちまったのかーーーーーーーーー!!!


スミレのクラスの先生は幸いお元気なようですし、
クラスのお友達もみんな元気なので、問題ないのですが、
木曜日はコウメの幼児教室の日。
ダメモトで幼児教室の先生にスミレの話をしたら
「預りますよ」とのこと。(もち、保育料は要るよ)

よかった・・・。とりあえず、よかった・・・。

てことで、今日は、スミレとコウメ、二人で幼児教室に行ってきました。

エンジンがかかったのは、昼食後だったらしいのですが
二人だけでキャッキャ言って楽しんでいたようです。

ああ、よかったー。

てなわけで、もうすぐ5歳になるスミレ姉さんの話を。

***

★切り紙ブーム

先日、8つ折りの切り紙に挑戦させたら、
折り紙といえども厚くて切るのが大変で、
発狂しまくりぃーの一悶着ありーの、だったのですが、
実は気に入ったようで、一人で4つ折りの切り紙を作っていました。

イヤイヤ言いながらも、私がやっているのをちゃんと見ているんだなあと。
ひとつひとつの過程を丁寧にやっていれば
口で言わなくても、ちゃんと伝わっていくもんやなあと。


★折り折りブーム

チラシで作るゴミ箱を、以前から一緒に折っていたのですが
少し難しい過程があって、
そこだけは「ママできないーやってー」と言われていたので、
私がやってあげていたんです。

が、先日、一人でゴミ箱を仕上げることができました!

一人で黙々と練習していたのかあ、と思うと、
ちょっと感動っす。たかがゴミ箱。されどゴミ箱!


★泣く

未だに泣いているんだそうです。

幼稚園で何か困ったことがあったときに。

ナフキンを忘れたときも、
お友達が誤ってスミレの紙に絵を描いてしまったときも
先生に言う前に、泣いてしまったらしいんです。

「言葉で伝えてね」というような話を
先生も私もずっとずっとしていたのですが、
まだあかんみたいです。

もうちょっと時間かかるかなあ。
年中さんになって、また先生が変わったり
クラスの人数が増えたら、もっと伝えにくくなるだろうにね。

でもまあ、親は、気長に見守っていかなね。

気長に気長に。

スミレの育児は、
気長に気長に見守ることがとても大事だということを
痛感しまくっています。

同い年の子と比べず(というか、比べる機会がなくなった)
スミレの、のーーーーーーーーーーーーーんびりしたペースに、
イライラせずに対応する、、、

そんなことが、私も、ようやく少しずつできるようになってきました。
といっても、まあ4割くらいはできてへんけどね(爆)。

スミレにはスミレのペースがある。
それは、とーってものんびりで、
他の子が興味を示すようなことには、全く示さなくて
興味を示しても飽きっぽくて、イヤイヤ言うし
1度できないだけで、世界が滅びる!というくらい落胆する。
そんなスミレのペースを、少しずつ認めてあげられるようになったというか。

というのも、上記に書いた切り紙や折り紙などのように
何度か教えたら、自分でできるようになる確率が高くなってきたから、
というのが要因だとは思うんだけど。

何度言っても、できなかった3,4歳前半の頃のことを思うと
それはそれはもう「躍進」そのもので。

ま、そんな感じで、スミレの子育てに関しては、
少し前が見えてきたかなあという感じです。

ま、今の私の課題は、コウメ、なんでね。

コウメにも、こんなふうに、気長に見守るということを
実践できる日がくるといいんだけどなあ。
いつになるやろうなあ。あー。


ま、とはいえ、今日も雷落としまくりいーの連続だったせいか、
ぼーっとしているだけで「ママ、怒っている!」と言われてしまうほど
普通の顔自体が怒り顔になっているよーです。

ああ、こわ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす