FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
8
9
11
12
15
16
17
20
21
22
24
26
28
29
31
   

5時半

最近導き出された結論。

それは、


 
 
 
 
晩御飯は5時半開始!

 
 
 
 
 
ええ、5時半に食べ始めないと、9時に寝れないということが
ようやくようやくようやくわかったわけで。ええ。

うちの娘たちは、ほんとにのんびり屋さん。
食べるのも然り。のんびりのんびり1時間かけて食べます(昼、夜ともに)。

なので、5時半。

食後のテーブル下の掃除、ごっつー時間がかかります。

だから、5時半。

寒い冬でも暖房なしで夜を乗り切るため、
湯たんぽが欠かせません。
湯たんぽ×4人分(しげおとコウメは兼用のため)を作るために
晩御飯の途中から、お湯をわんさか沸かしては、湯たんぽ作り。

だから、5時半。

晩御飯後すぐにお風呂に入ればいいのですが、
ひと遊びしたいと言う娘たち。

だから、5時半。

食洗機を使わなくなり、毎回、普通にお皿洗い。

だから、5時半。

お風呂は、私ユリチームと、しげおスミレコウメチームに分かれて入っています。

だから、5時半。

お風呂からあがったあとに、おもちゃを片付けます。
毎日、どんだけーーーーーー?!なくらい、
荒れまくっている部屋を片付けるのに
家族全員総動員してフル回転で片付けても、なかなか終わりません。

だから、5時半。

9時に寝るためには、8時半にはベッドの部屋に行かなくてはならなくて。
8時半から9時までの30分間、何をしているかというと
ただひたすら、おしゃべりをしたり(スミレとコウメ2人で)
独り漫才をしたり(コウメが)
「早く寝なさい!」と怒ったり(スミレが)
かと思ったら、二人しておしゃべりを再開したり。

ま、そんなわけで、5時半なのです。晩御飯は。

それでもそれでもそれでも、9時就寝は、ギリギリで。




ま、そんな5時半方針も、お友達が来ているときや
お友達の家で過ごす日は、例外でして。

今日も、ナオコちゃんのところで遊ばせてもらったスミレ。
子ども部屋を拝見させていただくため、お迎えのときに
チラリとのぞかせてもらったのですが、
チラリ、どころではなく、じろじろいろいろ見て
あーっという間に6時を越え・・・。

帰って、ご飯を作って(揚げもんだけ作ってへんかった)
ユリ用のご飯も用意して、だだだーって食べさせて
その間、スミレとコウメがひっきりなしに私に話しかけてきて
(しゃべる暇があるんやったら、食えやーーーーーーーー!!!)
バタバタバターーーーーーーーーーーーーってして
だだだーーーーーーーーーーってして、
もももーーーーーーーーーーーってして、
ひゃひゃひゃーーーーーーってして、
ようやく就寝・・・。9時を少し回ったけど、とりあえず就寝・・・。


ちかれた。。。そして、まだ火曜日。

ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす