FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
8
9
11
12
15
16
17
20
21
22
24
26
28
29
31
   

あけました

あけましておめでとうございます。

今年も、ぐだぐだ綴ってまいりますが、
暖かく見守っていただければ嬉しいです。

てことで、今年1本目のブログなりー。
さっき、消えたから、もいちど書き直しなりー。
やけくそ、なりーーーーーーーーーー。

★★★
R0014285.jpg
義姉さんが作ってくれた、かまくら。

年末、お正月は、両実家を訪れ、
昨日は「11ぴきとあほうどり」の人形劇を見に行き、
今日からしげおは仕事・・・。

ちかれた。

いやあ、ちかれた。

つーか、どっぷりちかれた。


いやあ、まじで、ダウン寸前でした。はい。
しんどすぎて、ブログを書く気力も持てず、
コーヒーを飲んでも、朝10時の段階で、
もうぐったりで立てない・・・といいつつ、
なんやかんや家事や子どもの相手をしていましたけど。
寝てなとかしよ、、、と思って、年末~昨日までは
夜9時には就寝していたんですが(ま、いうても、夜中5~10回起こされていますが)
それでも、1日中ぼーっとするくらい、疲れ切っていましたし。

とはいえ、今日から、しげおもいないし、
朝からコーヒーとココアを飲んで、がんばりましたけど。
なんとか、なんとか、ブログを書ける気力が湧いてきましたが。

でも。


休みたいーーーーーーーーーーーーーーーー。

正月休みって、誰が言ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

お正月に休めるのは、一体誰なんだーーーーーーーーーーーー。

我が家は、しげおも私もグロッキー状態だーーーーーーーーーーーー。

誰だーーーーーーーーーーー。誰だーーーーーーーーーー。

正月に休んでいるのはーーーーーーーーーーー!!!(怒)


★★★

てな愚痴はここまでにして。

えーっと、お正月お正月。

お正月はしげおの実家に行きました。

えーっと、でも、しげおの実家までは、休みなしで4時間かかりました。
(いつもだと、昼食休憩を含めて3時間強)
なんせ、大雪で、途中でチェーンをつけなければならなかったり
その後も低速走行で(時速30キロ)走っていたので、
いやあ、ほんと、のーんびりした旅でした。

でもまあ、車内はご想像のとおり、
荒れに荒れまくっていましたけどね。

「おそいー」「おそいのいややー」「まだー」
とぐずりまくるスミレ相手に、手遊びをしたり
オヤツを与えたり、、、で、
まあ、1日のエネルギーを全部費やしたぞ、って感じで。

ちなみにコウメは、隣がしげお(運転)だったため、甘えられず
ひたすら我慢していましたけどね。
やっぱり、コウメは我慢の子やね・・・。ごめんね・・・。

で、昨年に引き続き、しげおの実家では雪遊びを。
R0014260.jpg
って、家の中かいーーーーーーーーーーー!!!

ええ、スミレもコウメも
「さむい」
「雪つめたいからいや」
という理由で、外で遊ぶのを早々に切り上げていました。

子どもって、無条件で雪が好きなもんだと思っていたけどーーーーーー。
やっぱ、あなたたちって、都会っ子やねーーーーーーーー。


つーことで、私も、部屋の中で雪遊びを堪能しました。
R0014274.jpg
かあちゃん作。うさぎ。

R0014276.jpg
スミレ作。ケーキ。完成度高し。

スミレは、製作モードに入ると、ものすごい集中します。

目つき、顔つきが変わるのはもちろんのこと、
話しかけても応えてくれませんし、
パティシエ並みの手さばきで、スプーンで形を整えたり
大きさ、場所、飾りつけを考えたり、
弟子のしげおへの指示も大変厳しく、
大変細かいところまで神経を尖らせて作っていました。

普段は「お手本を見てね」と言うだけで、
「そんなん知っているもーん」とか「いい、いい、見ない見ない」
と言って、人がやることを見て真似をする、、、ということを
嫌がることが多いのですが、
自分の好きなこと(何かを作る、絵を描く等)のときには
人がやっている手法を真似しようと
必死で(でも横目で)見ながら、自分のやり方に取り入れようと
がんばっています。

人の真似をする、、、ということが、実はとても苦手で
だからこそ、踊ったり、お話したり、、、というのが
あまり上手くないスミレですが、
好きなこと、に関してだけは、最近、ようやく、真似るということが
できるようになりました。成長です。
スミレにとっては、すんごい成長です。


つーことで、今回も、おじいちゃんや私が作っているやり方を見ながら
ガンガンに作りまくっていました。

コウメは、雪をスプーンですくってお皿に入れる、、、
そのことだけで、充分満足して楽しんでいました。

雪の感触を味わえるだけでも、いい経験だよね。

翌日は、ひたすらお絵描きを楽しみました。

R0014293.jpg
要らなくなったカレンダーの裏を利用して
ガンガンに描きまくり、「飾って」と言い
(ここは、自分ちじゃねえーーーーー!!!と思いつつ、飾らせていただきました)
このような形で、完成したわけで。

ここ最近、スミレもコウメも絵に変化が出てきました。
進化です。絵の進化です。面白いです。この話はまた後日。



スミレは、しげおの実家でも「お手伝い」で大活躍でした。

お皿を運んだり、台を拭いたり、いろんなお手伝いをしては
おじいちゃんおばあちゃんに盛大に誉めてもらって、
またさらにガンバッテお手伝いして、、、と
めちゃくちゃがんばっていました。

そのせいか、大阪に帰宅した後は、
ものごっつー甘えたり、わがまましまくりでしたけど。

なんだかねー、やっぱ、スミレって長女やねえ。
人に誉められると、もっとがんばらなって思うのって
やっぱ長女だよねー。
周囲の期待に応えようとするその健気な姿勢は
ステキだとは思うんだけど、がんばりすぎるなよーとも思ったり。

私は末っ子だから、誉められると「あ、その程度でいいのね」なんて思って
それ以上努力しなかったり、周囲の期待に応えよう、、、なんて発想は
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったくなかったし(爆)。
そもそも、周囲が自分に何かを期待しているなんて思ったことないし。

ま、私も家の中では、スミレのお手伝いに頼りたい気持ちもあって
煽っているけど、ときどき、わがまま言ったり
甘えさせてあげないとあかんなああ、、、と。

一方のコウメは
車の中では
「おそいー言うたらあかん!」「わがまま言うたらあかん!」
と、姉に厳しく言う優等生モード。

コウメは、ママが一番やから、
私がしてほしいような振る舞いをします。

そんなコウメも、なぜか、なぜか、なぜか
しげおの実家で、急にじんましんが出ました。

カニを食べた直後だったので、カニアレルギーかと思ったのですが
定かではなく、そばアレルギーの可能性もあったり
はたまた精神的なストレスによるじんましんの可能性もあったり・・・
よくわからんので、明日、皮膚科で診てもらう予定です。

とはいっても、ようやく5日目にして、
赤みがだいぶ引いてきたのですが、
顔も腕も脚も全て真っ赤かになって、
ほんと大丈夫?何の病気なの?って感じで、ほんと心配でした。
ま、本人はいたって元気だったので、
じんましん以外の可能性はないとは思うんですが。

コウメって、ほんと、いっつも元気で
いっつも大きな声で喚きまくり
走り回り、笑い転げているのですが、
意外と意外と意外と神経質な面もあるなあ、と。
それが体に出てしまうのは、いい面もあり悪い面もあり。
これから大きくなっても、そういう体であることを認識して
その体を付き合っていかないといけないことを
徐々にわかっていくんやろうなあ、、、。

私も鼻血ブーで、アトピーで、、、という体質と
今でこそ、気長に付き合っているけど、
思春期はそれはそれはとーっても嫌だったからね。

がんばれよ、コウメ。

★★★

つーことで、お正月日記でした。

人形劇の話や、昨年の振り返り、今年の抱負などは、また後日。

とにかく、体力の回復を第一に!

では、寝ます!おやすみぃーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす