FC2ブログ
   
12
7
8
10
11
13
16
19
20
24
25
27
29
31
   

サンタの存在を疑わない4歳児

我が家にも無事、サンタがきました。

R0014233.jpg
朝起きて、リビングに来た娘たち。
スミレは真っ先にクリスマスツリーのところに行き、
プレゼントを見つけ、無言で、3人分のプレゼントの包装を開けていました。

ちなみにコウメは寝起きがごっつー悪くて
号泣しまくりぃーで超不機嫌・・・。

 
昨年は、サンタがくるかどうか、
サンタの存在がイマイチよくわからなくて
でも、とりあえずお願いしたもの(帽子)が
本当に届いて、すんごく嬉しがったスミレ。

ですが、今年は「サンタさん、窓からくるんだよ」と
来ることを前提としていましたし、
プレゼントを見ても
「あ、そうそう、スミレがほしかったの、これ。合ってるわ」と
もらって当然、、、という反応で、
「嬉しい!」とか「やった!」という言葉が全くなかったので、
かあちゃん、ちょっぴり悲しかったです・・・。

スミレが欲しかったのは
「プリキュアの折り紙とシナモンのシール」。
ですが、母サンタが気を利かせて
プリキュアのパズル(食玩)も追加したところ
「サンタさん、間違えたんちゃう?」だとさ。

なんかさー、欲しいものを手紙に書いたら、
それがその通りもらえるものだ、と思っていないか?
来年は、わざと間違えてやるぞ!

つーか、親として与えたくない物をせがまれることになったら
断固、違うものを靴下に入れるぞ!!!


・・・


でも、ま、いいっか。
サンタの存在を信じて疑わないその純真さを
いつまでも持ち続けていてほしいし、、、ね。


ちなみに、コウメには、
「アンパンマンの折り紙と動物シールとアンパンマンのタンバリン(食玩)」が届きました。

当初、サンタの存在を信じなかったため、
「サンタさんに欲しいものはない?」と聞いても
「なにもいらない」と答えていたコウメ。

ただ、クリスマスが近づくにつれ、
幼児教室や絵本等で、サンタはステキなプレゼントを持ってきてくれる人、、、
ということをなんとなく認識したようで、
「アンパンマンのノートがほしい」だの
「アンパンマンの紙がほしい」だの
スミレが聞くたびに、一転二転するので、
かあちゃんヒヤヒヤしまくりでしたけどね。

しかも、クリスマスイブの日にスミレが
「コウメは、プリキュアのノートがほしいんだよね」とか言うし。
コウメ、うんって言うなーーーーーーーーーーー!!!
って心で叫んでしまったよ。ったく。

てことで、不機嫌だったコウメも、プレゼントを見て
少しずつ復活し、その日行った幼児教室でも
「アンパンマンの紙をもらった」と報告していたようです。

(↑)
今まで幼児教室では全くしゃべらなかったのですが、
今日、初めて、しゃべってしまったようです。
(あ、しゃべっちゃった!って顔していたらしい...笑)
コレを機に、先生たちに心を開いて、
どんどん自分を出していってくれると嬉しいんだけど、、、ね。


ちなみに25日は、幼児教室で
「クリスマスメニューを作ろう!こどもクッキング」が開催され
娘たちも参加してきました。

クリスマスメニューを、、、というものの、
年少・年中さんグループは、
アメリカンドックやチョコマシュマロなどの
簡単なお菓子類を作っただけで、
最後に、屋台を開き、お店屋さんになって楽しんでいました。

(年長さん、1年生グループは、簡単なオムライスなどを作ったらしい)


***

話は変わって、前日のクリスマスイブのこと。

サンタさんからのプレゼントに負けたらあかん!と思い
(どうして対抗意識を燃やすのか?!)
しげおと私からのプレゼントをイブの日にあげました。

R0014181.jpg
絵本「11ぴきのねことあほうどり」
エコバック(スミレとコウメ)
離乳食用のスプーンとフォーク(ユリ)

ですが、11ぴきのねことあほうどりの絵本は、
もう散々図書館で借りまくって読みまくったせいか、
まーったく嬉しそうにしてくれず・・・。

エコバックに関しては、カバン大好きのスミレは早速
自分のお気に入りのおもちゃを入れてルンルンで
公園にも「これ、持って行く!」と言って、
ルンルンで出かけて行きました。

R0014213.jpg
肝心のお買い物のときに、ちゃんと持っていってくれるのか、
ちょっと不安・・・。

一方のコウメは、エコバック、と言われてもピンとこず、
しかもスミレほどカバンに執着がないためか、
そこらへんに、ポイ、っとしていました(撃沈)。

悲しい。悲しい。悲しすぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


でも、気を取り直して、クリスマスイブらしく
朝からサンタの格好をさせて、写真を撮りまくりましたーーーーー。
R0014202.jpg
コスプレが大好きな娘たち。
大喜びで帽子をかぶり、マントを着て遊んでました。

ちなみに、この日は、
「めっちゃオシャレする」と言って、
ワンピースにスカッツ(スカートとズボンがくっついたやつ)を履いて
「ね、めーっちゃ、オシャレでしょ!」と自慢しまくりでした。

R0014211.jpg
めーっちゃオシャレかどうかは別にして
この日は、めーっちゃ寒かったので、このスタイルは大正解。

つーか、めーっちゃ寒すぎて、さすがの娘たちも
「さむいからかえりたい」と言って、すぐに公園を退散しました。

こんなめーっちゃ寒い日は、とりあえずケーキでも作って・・・。

てことで、今年は、コウメが無印で選んだ
「シャルロットケーキ」を作ることに。

初めて作るものなので、ほんまにできあがるんか心配で
娘たちには「イチゴを切って飾りつけをする」という作業しか頼めず
私語一切禁止の、超緊張モードで作りました。

おかげさまで、というか、さすが無印!ですな。
ケーキ作り大嫌いの超ぶきっちょなかあちゃんでも、無事完成。
R0014214.jpg
ただ、このチーズケーキ部分というか、ムース部分が
スミレの口には合わなかったらしく、ほとんど残していましたけど。
コウメはもち完食やけどね(笑)。

来年は、無難にガトーショコラとか、チョコ系のクリスマスケーキにするぞ!

あ、でも、無印のこのケーキセットは大好きです。
私でも作れるし、なにより、サイズが小ぶりなので
1日で食べきれる量なのがおススメです。


つーことで、クリスマス。

とりあえず、みんな、風邪を引かず、無事だったのが、幸いなりー。

そして、25日には、しげおもインフルエンザの予防接種を終え
ユリを除く家族全員予防接種完了。
ユリもこの日は三種混合3回目を終えました。

あとは、無事に年を越せるかどうか。

さあて、その前に、年賀状を・・・。おそっ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす