FC2ブログ
   
12
7
8
10
11
13
16
19
20
24
25
27
29
31
   

踊ってた!

土曜日は、スミレの幼稚園のクリスマスのお祝い会でした。

お祝い会、といえども、やることは、発表会なのですが
子どもたちが神様に披露する、という名目で
(いちおう、キリスト系の幼稚園なんで)
オペレッタや歌、お遊戯などをします。

年少さんは、もちろん、セリフなしの歌なしの「お遊戯」のみ。

11月後半から12月にかけて、練習をしていたらしいのですが
肝心のスミレに聞いても「わからないー」といって、
家では全然披露してくれませんでした。

担任の先生が本番の数日前、他の用件で電話をくれたときに

「あのー、すみれちゃん、おうちで、お祝い会の練習していますか?
 幼稚園では、ちゃーんとできているので、おうちでも見てあげてください」

てことを言われて、ようやくスミレにもはっぱをかけ
晩御飯後に練習をするようになった、というわけで。

ま、いうても、運動会のときには、踊ってる?
いや、かろうじて何か動いている!!!というような
超消極的な踊りしか見せなかったし
今回もまあ、期待せんとこーと思っていたので
スミレが壇上に上がったときも、全く緊張しなかった私たち。

「なんでかなー、全く、どきどきせーへんわ」と、しげお。

前日、年長さんのなおこちゃんのお母さんが
「長女が年少だったときは、壇上に上がった瞬間、涙が出た」
と言っていたので、私もハンカチを用意していたんですが、
全く、涙も出ず。

ただスミレは、思いのほか、ちゃんと踊ってて。
しかもふてくされた顔もせず、なぜか(?!)とっても笑顔で。

へえーーーーーーーー。

しかも、家で練習していたのと、同じだったーーーーーーーー。
(ちゃんと覚えてやっていた、、、てことやね)
すごーーーーーい。できるんやーーーー。
へええええええーーーーーーーーーー。


てことで、なんちゅうか、あんまり感動もせず、
ほう、よかったよかった、と思っただけの(失礼!)発表会
いや、お祝い会でした。

ちなみに、ビデオ撮影、写真撮影に関しては、
かなり厳しくて、後方の一部の席でのみ撮影可だったので
その位置に陣取ることもできず、
ビデオも写真もなし、でした。
ま、後日、カメラマンが撮った写真は販売してくれると思うけど。

ちなみにスミレのクラスは、サンタとトナカイのお遊戯で
いわゆる「当たり」のクラスだったらしい。
(スミレはトナカイ役)

他のクラスは、おおきなかぶ、やら、ごめんくださいめんください、やら
クリスマスとは全く関係のないお遊戯だったし。


ということで、スミレも普通に踊れるようになってよかったなあ、と。
長女なのに、全く感動しないのってどうよ!って思われるかもしれないんですが
ええ、なんか、へええーという感じで。
悪い意味はなくってよ。
ただ、やっぱり、なんちゅうか、
二女と三女を連れてぐったりというか、
ぐずらないように、しげおと交代で外に連れ出したり
ねかしつけをしたり、オムツを替えに行ったり
肝心のスミレの出番で、ギャン泣きしたユリに授乳したり、、、と
とりあえず、

















つかれた。


















というのが、私たち両親の率直な感想でした。


 
 
 
 
 
 
 
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。





ま、そんなわけで、今日の日曜日はのんびり、、、するつもりだったのですが
スミレの振り替え休日となった月曜日の天候が思わしくないので
今日は、娘たちを連れて遠足に行ってきました。
(しげおは、風邪でダウン)
思う存分遊んだので、明日は、のんびり図書館にでも行こうっと。

ていうか、休みたい、わたし・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす