FC2ブログ
   
12
7
8
10
11
13
16
19
20
24
25
27
29
31
   

赤ちゃん時代に戻ったつもりで

今日のママ塾は、先生のお宅にお邪魔して
まったりじっくりお話を聞いてきました。

最近の子どもたちが歩けなくなっていることや
手先が全然鍛えられていないこと、
絵も描けなくなっていることなど
25年幼児教室を続けられてきたからこそ見える
最近の子の特徴と不安要素を教えていただきました。


また、以前から気になっていた
「キャッチボールができない」ことを相談すると

・おもちゃの車を目で追う遊びをする(これは、赤ちゃんの遊び)
・お手玉を上から落としてキャッチさせる
・10センチくらいの距離からお手玉を投げてキャッチさせる
・じゃこすくい等面白いものでボールをキャッチさせる
・キャッチする役ばかりでなく、投げさせる役もさせる

など、具体的な遊びを教えていただいたので
早速、帰宅後、スミレとコウメに実践させてみました。

10センチくらいの距離からのキャッチボールは、撃沈。
10センチだろーが、3センチだろーが、
お手玉を目で追えることができませんでした。

お手玉を上から落としてキャッチさせるのも、
スミレがかろうじて50%の確率でキャッチできたものの
コウメにいたっては、全くなす術がない状態。

仕方がないので、
ビー玉やボールを床に転がして手でキャッチさせる遊びに変更し
なんとか、コウメも60%くらいの確率でキャッチできるようになりました。

オモチャの車を走らせて目で追う、、、というのも
3姉妹を並ばせてやってみたのですが、
一番上手にできたのは、ユリたんでして。
あとの2人は、途中までしか目で追えず、最後まで見届けられないという有様。


やばい。

めちゃくちゃ、やばい・・・。

ありえへんくらい、やばい状態やーーーーーーーーーーーーーーーーー。



これから毎日、特訓っす。

いや、すでに、私がヤキになってビー玉ころがしとかしているせいか
スミレもコウメもすぐに止めたがっていたけど、
いや、これは、まじで問題ありありーな状態なので、
なんとか、なんとか、させるぞー!!!
嫌がらない程度に、でも、毎日でもさせるぞー!!!


ま、そもそも、赤ちゃんの頃、
こういった物を目で追うという遊びをあまりさせていなかったのが原因なんだけどね。

それでも、スミレは、以前住んでいたマンションの近くの公園で
鳥が電線に並んだり、飛んでいく様子を延々と見ていたので
目で何かを追う、、、という訓練は、自然とできていたはずなんだけど。
でも、今のおうちに引っ越してからは、
いつもの公園で飛んでいる鳥を見たり、、、てことはしていなかったなあと。

コウメにいたっては、全く、気にもかけていなかったし・・・。

てことで、最近は、スミレやコウメと散歩したり
幼稚園&幼児教室までの送り迎えの際、
空を見て、雲が動いている様子を見たり
ヘリコプターが飛んでいるのをずーっと見たり
飛行機雲をずっと見たり
すずめが並んでいるところ、飛んでいくところを見たり、、、

と、自然の中でできることを見つけ、
ゆっくりとした動きのものから、目で追う訓練をしていっているところです。

ああ、全くもってキャッチボールができるまでの道のりは
険しく長そうだけど、赤ちゃん時代に戻ったつもりで
スミレとコウメ、そしてユリにも、
目で追う、、、ことを意識して、生活していかなきゃなあ、、と。

あとは、毎回、ママ塾を終えると思うのは、
「お手伝いの種類、回数を増やしていかなきゃ」ということ。

ワークやプリントをやるよりも、
断然、お手伝いから学べることの方が多いし
算数の基礎を学ぶには、いかに家のことをさせるか、だと思うし。


つーことで、今日もまた良い刺激をもらいました。はい。

コウメは幼児教室の行きも帰りも全て徒歩で行けました。

これからは、徒歩で送り迎え、が基本になりそうです。

鍛えるぞー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす