FC2ブログ
   
12
7
8
10
11
13
16
19
20
24
25
27
29
31
   

長女の天然ボケ*三女の人見知り

今日は遊びネタをお休みし、長女と三女の話を。

長女・スミレは、とても繊細な女の子です。
ちょっとしたことですぐに泣きますし、
ちょっとしたことでビビリます。

そんなスミレが、道でこけたらどうなるでしょうか?

ええ、泣きます。

どれくらい擦りむいたのか確認すると、
たいていの場合、







どこを擦りむいたの?




 
 
と思うくらい、目を凝らしてみない限り程度の擦り傷だったりします。



が、大変痛がります。
「歩けない」と言いますし、階段も昇れない、んだそうです。
もちろんお風呂には入ろうとしないし、
寝るのもうつ伏せになるから痛くて寝られない、んだそうです。
(ま、数分後にはいびきかいて寝てますが)

そんなスミレが、昨日、コンセントのプラグを踏んでしまいました。

ぎゃー!と泣いたので、足の裏を見せてもらうと、
確かに、少し赤くなって皮がめくれそうになっていました。

「大変だったね。こりゃあ、痛いだろうね」と言って薬を塗ってあげたのですが
そんなんじゃあ、効くわけもなく
(彼女の場合、心の傷を治してあげないとだめなんだろうね)
「歩けない」と言い、大怪我をした人のように
足を引きずって歩き、もちろんお風呂にも入りませんでした。

ですが、私がコウメとお風呂に入っている間、
スミレは、しげおとキャッキャ言いながら、おままごとで遊びを満喫していました。
(いっぱい歩いているやないか!ほんまに痛いなら遊べへんはずやろ!...母の心の叫び)

で、本来なら、寝る直前に髪の毛を乾かすので
お休みのぎゅをした後、ドライヤーのところに行かねばなりません。

でも、今日はスミレもお風呂に入っていないから、
お休みのぎゅをした後は、
そのまま寝かしつけ担当のしげおにバトンタッチ、、、と思っていたら

ぎゅ、のあと、得意満面の笑顔で、
「スミレ、もう髪の毛、乾いたよ!」と。






















ぎゃっふーん!!!
























そりゃあそうですよ。貴女、お風呂に入っていませんからー。
髪の毛、洗っていませんからーーーーーーーーーー!!!




 
 
 
天然街道、走っていますな、スミレ。



★★★

さてさて、三女ユリたんですが、
いやあ、いやな予感が的中しちゃいました。

先週も歯科に行ってきたのですが、
受診している間、ユリの様子が変でして。

今までなら「きゃっきゃ」と笑い声が聞こえてくるはずなのに
いつまで経っても「ぎゃーーーーーーー!!!」と泣いてばかり。

充分昼寝をして、充分おっぱいをあげてきたので
眠いわけでも、お腹がすいているわけでもないのに・・・。

もしやもしや、人見知り、始まった?
いやいや、まだ大丈夫でしょうよ、6ヶ月だし。
つーか、こうやって毎回同じアシスタントさんに
面倒みてもらっているんだから、大丈夫よ。
たまたま、虫の居所が悪かっただけだわ、、


と思っていたのですが、


今日、実家の母が訪れて、ユリを抱っこした途端、


ユリたん、

















 
 
 
号泣

 
 
 
 
 
 






でした。




その後も、何度抱っこされても、
 
 
 
 
  











号泣
 
 
 
 












でした。


てことで、始まってしまいました、人見知り。

家族以外の人が近寄ってきたり、話しかけたりするだけでは
泣いたりはしません。
でも、抱っこは、あかんようです。

ま、もちろん、機嫌のいいときは、大丈夫だとは思うのですが、、、
(広場のスタッフが抱っこしてくれたときはOKだったし、、、)



つーことで、ああ、ややこしい月齢になってきてしまいました。はい。

そろそろ一時保育デビューしようと思っていたのに。
髪の毛切りに行くときに、1時間ほど託児に預けようと思っていたのに。

確かに確かに確かに、最近、後追いというか、
私の姿が見えなくなると、泣いていたような気もするんだけどね。
つーか、おすわりやうつ伏せ状態であっても、
常に、私の姿を確認しようと、体をのけぞらせたり
うつ伏せだとクルクル回って私を探していたりしていたような、、、
気のせいだと思っていたけど、いや、気のせいだろうと思うようにしていたけど
現実を直視しないといけない時期になってきたか。

とほーーーーーーー。


つーことで、いろいろ悩みが増える時期でもあります。ああん。


★★★

今日は、しげおに朝寝坊させてあげるために、
娘たちを連れて朝マックへ(午前9時)
20分強歩き、マクドで朝食を食べ、
その後、あひるさんの公園に行き、めいっぱい遊び
また30分強かけて歩いて帰ってきました。
帰ってきたのは、お昼12時半ごろ。
ま、20分ほどはマクドでのんびりしていたのですが
それ以外は、歩いたり走ったりしていましたねー。

いやあ、こんなにたくさん歩いたり
たくさん外で遊んでくれると、私も楽しいです。
私もたくさん歩けるし、たくさん歩くと、スッキリします。

その代わり、ごっつーお腹がすくけどーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす