FC2ブログ
   
12
7
8
10
11
13
16
19
20
24
25
27
29
31
   

ドイツに行き、公園で遊び、財布を落とす

今日はケッコンキネンビでした。

誕生日プレゼントさえ、未だに買ってもらえていない上に
ケッコンキネンビのプレゼントなんて、
全く考えてもらえていません。
そのうえ、しげおはおでかけ途中で財布を紛失するし・・・。
(結局、帰宅後、交番に行き、見つかりましたが)

散々なケッコンキネンビ・・・。

そうは言うても、わたしたちも結婚7年目になります。
子供の面倒をみてくれたり、早くに帰ってきてくれたり
それだけでも感謝せなあかんのやろうなあ。
モノを買ってもらう、感謝の言葉を言ってもらう等々
高望みしたらあかんのやろうなあ、とも思ったり。

でもやっぱ、何か買って欲しい。
いや、ねぎらいの言葉をかけてほしい、、、ね。


ちなみに、私からは、朝寝坊をプレゼントする予定です。
明日、私と娘3人で朝マックに行き、その後公園で遊んで帰る間
しげおに、朝寝坊させてあげる、というもの。

そういや、前回、朝寝坊をさせてあげたのは、
切迫早産で入院する2日前のこと。
がんばりすぎたのがあかんかったんやなあと反省したし、
今も、ほんまいっぱいいっぱいの状態で育児しているので
コレを機に病気になったりしてーなんて思ったり。

ま、でも、たまには、休ませてあげな、、、ね。かわいそうやしね。


★★★

今日は、ドイツに行ってきました。
例のドイツです。梅田のドイツです(ドイツクリスマスマーケットね)。

本日は「ドイツに遠足に行こう」を掛け声にして、行ってまいりました。

R0014041.jpg
途中、道端でオヤツ休憩。

ちなみに、スミレが頭に巻いているのは、カーテンタッセルです。
コックさんみたい!といって、朝からかぶり、
「これ、帽子なのよ」と小声で私に教えてくれるほど
めちゃくちゃ気に入ったようで、そのままおでかけしてしまいました。

本来ならば、以前作ったサンタマントや帽子などをかぶって
コスプレして行くべきイベントなのですが、
まあ、世の中、それほどクリスマスクリスマスしていませんし(気がついていないだけ?)
まだ12月が始まったばかりですし、
そもそも、そんなに寒くありませんし、
しげおは「もう、コスプレは充分やったじゃないか」と言うし
今日は、普段着でええっか、ってことで。
(あー、たくさん言い訳したーーーーーーーーーー!!!)

そもそも、ユリのサンタ服、作っていませんしー。
でも、サンタのマントを着て、今年もどこかにおでかけしたいー!

毎年訪れているドイツクリスマスマーケット。
お昼ごはんを、全て屋台で間に合わせようとすると、
それなりのええ金額になる、、、てことが、ようやくわかってきたので
今回は、おにぎり持参で行きました。

ジャーマンポテトやソーセージ、ビールにココアなどは買いましたが
堂々とおべんとう箱を広げ、堂々と授乳するようになった私たち。
ああ、大人になったなあ、というか、肝が据わったなあというか、
庶民化したなあというか、ああ、なんだかなあ、というか。

で、娘たちの興味も、マーケットには全くいかず、
昼食後、どこに行くか聞かれ、
「じゃあ、公園に行こうか」ということで、すぐそばの公園で
たーっぷり遊びました。

ドイツクリスマスマーケットを、本来の意味で楽しめるようになるには
あと何年かかるんやろうかーーーーーーーーーー?

帰宅時ももちろん、スミレはタッセル帽子をかぶり、
コウメは、公園で拾った大きな枯れ葉をたくさん抱えて
大阪駅まで歩き、電車に乗り、帰ってきました。

今日は、スミレもコウメも家から最寄駅まで。
大阪駅から新梅田シティ(ドイツ)まで、みっちり歩きました。

そうそう、歩くことのメリットは、体力づくりだけではなく
歩くリズムをつけることで、国語の音読、読書の基礎になるのだとか。

確かに、娘たちは、歩きながら歌を歌っているときが、
一番リラックスしていてて、リズムよく歩いているなあと。

ちなみにスミレもコウメも「なべなべそこぬけ」を歌っているときが
一番テンポよく歩いています。

★★★

引き続き、遊びネタを。


・スナップボタンの練習(コウメ)

普通のボタンの練習は、無印のパジャマを使って
ただいま特訓中です。
つけることはできるようになったものの、
はずせないーーーーーー!!!といって、毎朝、号泣しています。

スナップボタンは、以前、広場で遊んだときに
意外や意外、集中して取り組んでいたので、
おうちでも同じものを作ってあげることにしました。

R0013999.jpg
ペットボトルのふたを二つつなげたものを、布で巻き
上下にスナップボタンを取り付けたオモチャです。

ただ、スナップボタンがたくさんなかったため、
6個程度しか作れず、コウメも物足りなさを感じていました、、、とほ。

ちなみに、先日も広場でこのオモチャで遊んだのですが
広場には20個以上ありましし、
くっつけることが容易にできるようになったからか、
同じ柄のものだけをくっつけて、並べる、、、といった作業を
楽しんではりましたわ。

柄を見分ける力がついてきた、、、ってことね。
つーか、柄を見分けて、分ける・・・の敏感期なのかも。

柄分けのおもちゃを作るほうがよかったかも。
週末、作ってみよ、、、。




・色を見分ける(スミレ)

R0014002.jpg
色の教具を作ってみました。

配色カードを(昔、色彩を勉強していたときに使ってたやつ)
マッチ箱に貼り、
小さい配色カードを、同じ色のマッチ箱に入れる、、、という遊びをします。


が、結構、色を見分けるのが、難しくて、
大人ですら、こっちかな?あれ?と思うことも。

スミレは、生地屋に行ったり、私が服を作っているのを見たり、
大量にある余り生地に興味を示したりするうちに、
大好きなピンクという色にもいろいろある、、、ということが
わかってきました。

これは、薄いピンクね、これは濃いピンク。
これは、赤みが強いピンクで、、、等々
そのときどきで説明を加えていくようにしています。

結局、配色カードなどのオモチャで色の違いを教えるよりも、
自然のもの(落ち葉の色など)や、服や生地など
身近にあるもので、違いを実感するほうが、
スミレにとっても、わかりやすいなあ、と。

ちなみに最近ヒットしている遊びは、落ち葉拾い。
拾った葉っぱを赤い順に並べていったり、
小さい順に並べていったり、
赤色の葉っぱだけ、黄色の葉っぱだけ、を拾ったり
ほんと、それだけで、めちゃくちゃ楽しんで遊べます。

ただ、配色カードを使って、もうちょっと面白くて
楽しいオモチャを作れたらなあ、、、とも思ったり。

むむむーーーーー。課題だーーーーー。


・色を見分ける(コウメ)

コウメには、もっと簡単なオモチャを。
R0014003.jpg
赤、黄、青の玉を製氷皿に入れていく遊び。

今はこれで充分楽しんでいます。

コウメはまだ落ち葉を拾うにしても、拾うだけで精一杯で
「赤色の落ち葉を拾って」という課題は少し難しかったみたいです。
それよりも、拾った葉っぱをひたすら並べる、、、という作業の方が
ハマっていました。

自然のものを使う遊びって、たくさんあって楽しいね。

つーことで、今日はこの辺で。

しげおは、ぐったり疲れたようで、娘たちと一緒に就寝しました。
明日の朝もたくさん眠れるし、思う存分、寝だめしてもらおうっか。
私はこれから、読書タイムでーす。
のんびり本を読む、それだけで、ストレス発散になるーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす